※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園の同級生の子が問題行動を示しており、その子の将来や周囲の子供に心配がある。親には言えず、児童館での対応に不安を感じている。入学時に要注意人物として周囲に注意を促すつもりだが、自身も児童館に行かせないために仕事を辞めるのは難しい。

同じ保育園だった子で今年から1年生の子がいます。

うちの上の子のお迎えで児童館に行くとその子がいるのですが、うちの下の子もいつも連れてお迎えに行くとその子が意地悪なことを言ってるようです。
まだ数回なので、うちのはそんなに気にしてる様子はありません。

ただ、その子は保育園の頃から、衝動性や意地悪、乱暴が結構激しくて、保育士さんからもしょっちゅう親御さんに話をされてるのを何度も見てきました。
そしていざ小学生になり、学校ではわかりませんが児童館でもやはり、職員さんから親御さんにしょっちゅう話をされてるようです。
知らない間に児童館を抜け出したり、他の子に何か言ったりやったり。

正直、何かに巻き込まれたらヤダなと思ってます。

保育園のときは、ちゃんと保育士さんたちの目があるから大丈夫ですけど、学校や児童館はそうはいかないですし。

うちの下の子は、衝動性や気持ちの切り替え、言葉の発達などで今デイサービスに通っていて、もともととても優しく思いやりがあり、そういう乱暴な子をうまくかわすテクニックはまだないように思います。
誘われたり、何かやらされたり、何かあるんじゃないかなって今から思ってます。
同じ保育園からの子は少ないので、目をつけられそうだなと。

その子の親には絶対に言えないですけど、あれだけ数々の問題があって、なぜ何の支援も受けないんだろうかと不思議な気持ちと、他人の事で申し訳ないですが苛立ちもあります。
その子の将来も可哀想だし、周りの子も被害にあえば可哀想。

入学する時に、先生や児童館の職員さんには要注意人物として注意して見てもらいたい事を伝えようとは思ってますが。
我が子を守れるのは親だけ、しかしわたしも児童館に行かせないために仕事を退職って難しい事で。

その子も普段お話するぶんには、天真爛漫で明るいし、その子が悪い子だと言いたいんじゃないんです。悪気があるというよりは、いつもついやってしまうように見えます。
だけどその子の困りごとを解決しようとしない親には疑問です。
そんな振る舞いのまま行けばその子が困りますよね。

でも他人の家庭のことだし、検査したらどうかとか、支援受けたらどうかとか。言えないです。

うちの子はまだ不器用だし、怖いなと思って。

まとまってなくてすみません。

コメント

涼まま

分かります😢
うちも何故か保育園の時から~悪ガキ??君から狙われやすいタイプです…。

園の時は、身近に先生いて嫌なことされたら助けて貰えてましたが…小学校 学童は本当己で守るしかないんだな…と実感しました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    共感ありがとうございます。

    保育園のほうが、子供も先生に逐一言いやすい環境でもありますもんね。
    人目はばからずに何かやっちゃう感じなら、先生に見つかりやすいと思いますが、近くに大人がいないのを確認してやる感じなのでタチ悪いなぁ…と心配してます。
    たまたま先日はその子の後ろにわたしが居ることを知らずうちの子に何か悪い事?を言ってて、すぐ私に気づきダッシュで去っていきました。。

    発達の遅れで、ものを説明することがまだ上手じゃないので、それをうまく利用されたらヤダなと思います。

    過保護だとしても、未然に防げるよう万全にはしておかなきゃですね💦

    • 6月5日
  • 涼まま

    涼まま

    本当そんな子いますよね。
    うちも膝が擦り傷で…「押された」
    足アザ…「スコップで叩かれた」

    両方同じ子なんですよね。

    本当自分の身は自分で…と思い、キックボクシング習わせました笑

    • 6月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おお!キックボクシングですか、確かに男の子だし物理的に強くなれば精神的にも強くなりますよね。
    良い事聞きました。
    うちも支援員さんたちと相談し、習い事考えようと思います。

    • 6月5日