※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきん
妊娠・出産

第2子妊娠中で母乳の出が心配。前回はたくさん出たが、今回は少ない。出産後に出るか不安。同じ経験の方、アドバイスありますか?

母乳についての相談なのですが
お先に軽く現状だけお伝えします。


現在、第2子妊娠中で今日6/4が予定日です。

切迫早産の診断を受け2週間入院していましたが

大丈夫そうだね!
退院したらすぐ生まれて来る可能性が高いけど退院しようか!
と言うお話になり退院しました。

第1子の時も36w4dで陣痛がきてしまい
切迫早産で生まれたため

今回も毎日のように今日かな?そろそろかな?と
そわそわしていましたが約1ヶ月間
何事も無く、本日予定日を迎えました。


おしるし、破水、陣痛、と未だなにもなく
ただただ陣痛待ちをしています👶🏻

まさか予定日を迎えるとは思わず、、
そして未だにでてくる気配もないので
少し不安ではありますが気長に待ちたいと思います🌿



本題の母乳についてなのですが

第1子の時はお産前の入院時から胸の張りがすごく
産まれる前から母乳パッドが必須状態でした。

産まれてからは胸がごりっごりの岩になり
授乳している間はもう片方の胸に哺乳瓶を添えて
授乳&搾乳の同時進行してないと、、というくらいで
とにかくすごく出ました。

搾乳する時は自分の手で搾乳していたのですが
5分〜10分くらいで哺乳瓶1本分溜まるくらい
搾乳できていました!


生後半年頃に片方の出が悪くなりそして私の疲労もあり
混合に変えた時期がありましたが哺乳瓶拒否だったため
またすぐ完母に戻りそのまま1歳までほぼ完母でした!
(後半は片乳のみでしたが!)


前回の母乳の出具合を考えると今回もたくさん出るよね!
完母かな〜!と勝手に思っていました。

妊娠後期になりそろそろ母乳出しておかないとかな?と思い
久しぶりに搾乳をする感じでマッサージをしていたところ

分泌液?黄色がかった、とろ〜んとした母乳がちょろっと
出たので、あ、大丈夫そう!と少し安心しました


それから気が向いた時に母乳を出そうと試みるのですが
前回のぴゅーぴゅー搾乳できていた時のようにやっても
思うように出てきません。

また、とろんとしたものが、ちょろっと。

39週あたりからは毎日やっていますが変わらず
黄色がかった、とろんとした分泌液のような母乳が
少し出るくらい、、、、、

出せば出すほど出るようになるかな?と思い
片乳10分くらいずつ頑張って出し続けるも
思うように母乳は出ません。

そして予定日を迎えた今日も色もとろみも
あまり変わらずの母乳がちょろちょろ〜と
出るくらいです。。。

前回も最初は黄色いとろみのものから始まりましたが

妊娠後期には張りがすごくなり普通の母乳が出るようになり
お産前からぴゅーぴゅーだったので不安です。


産まれて、実際にあかちゃんにお乳を与えはじめたら
前回同様出るようになりますか?


同じような経験した事がある方
何か知っていることがある方
いらっしゃいますでしょうか🥲🥲

コメント

deleted user

産まれる前はちょろっと出るくらいでしたが
産まれてから、めちゃくちゃ出るようになりました。
まさに同じく岩です笑笑
搾乳したら10分くらいで200はでるわ、、
実際 産んだら出ると思いますよ!

  • こきん

    こきん

    出ることを願います🥹🌿

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

すいません質問の答えになってないですが
予定日一緒で私も兆候なくて陣痛待ちなのでコメントしちゃいました🤭💓

  • こきん

    こきん

    私はまだまだ兆候なしです〜🥲
    お互い無事に産まれるといいですね🫶🏻

    • 6月6日