※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1か月19日の娘が中耳炎か不安。症状は乳児湿疹と耳の掻き方が気になる。熱はないが、中耳炎の可能性は?経験者いるか教えてください。

お世話になっています!中耳炎について質問です。
生後1か月19日の娘がいます。今顔中が乳児湿疹で頻繁に掻いています。耳も同じく掻いているのでお子さんが中耳炎の経験がある方がいらしたらお聞きしたいです。

耳の後ろからもぎ取るように頻繁に掻く(右耳のみ)
寝ていても掻いて起きる(顔の乳児湿疹も痒いと思われる)
寝るときは右を下にしていつも寝る
右耳のみにおう(水分のある耳垢があるときのにおい)
右耳は特に朝起きると、耳垢がカサカサになってついている←耳垂れなのかわからないです💦
一週間前から鼻詰まりと鼻水が出るのを繰り返している
一週間前から咳をしており、小児科に行くと風邪と言われた←その時は耳の症状は気にならず医者に伝えていない
熱はない

上記のような症状です!
熱がないので中耳炎ではないのかと思ったのですが、掻き方が激しかったので心配になりました(;_;)
このような症状で中耳炎になっていたという方はいらっしゃるでしょうか💦

コメント

三姉妹ママじゅん

目やになどは、ありますか?赤ちゃんみみを触るとき泣きますか?目やにが出てる場合は、耳もみてもらうと良いですよ❗赤ちゃんが中耳炎する時は熱がでたりしますよ。二女がそれで切開しました

• ママリ

ママリ

早速回答ありがとうございます!
    切開したのですね!(;_;)目やにはありますが、普段と同じくらいで多いという感じではありません。耳を触って反応はしますが泣きません。熱はないのでやはり中耳炎ではないのかもしれないですね💦

• 11月23日
  • 三姉妹ママじゅん

三姉妹ママじゅん

風邪からの目やにかもしれないですね(>_<)耳だれすると中耳炎になってる可能性があります。鼻水が沢山出てるから目やにがあるんだと思います❗早く治ると良いですね(^-^)はるかさんも鼻水取りfight⤴

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

鼻水取りがんばります💦‼︎少しずつコツがつかめてきた気がしますσ(^_^;)!目やにのこと気にしていませんでした!鼻水が出ていると目やにも出るのですね!たくさんありがとうございます!

• 11月23日
ぎょる

1ヶ月だと耳の脂ロウ性湿疹がでて耳だれと見分けにくかったりしますね
うちも2回中耳炎になりました
その時は熱はなかったです
耳だれのみで念のため耳鼻科に行くと中耳炎でした
うちの子は中耳炎とは関係なく寝るときや怒ったりすると耳をかきむしりますよ😞

鼻水がでると中耳炎になりやすいそうです
咳も出てるなら耳鼻科お勧めします
鼻、耳掃除、お薬の吸引などしてくれるので小児科より治り早いと思います

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    はい💦気づくときには乾燥していて耳垂れなのか、耳垢なのかわからないです(;_;)
    2回も中耳炎になったのですね。
    耳をかきむしる癖というのもあるのかもしれないのですね!
    鼻吸引と耳掃除してもらえると安心します、一週間続いているので心配で(;_;)
    ありがとうございます!

• 11月23日
memama

以前、同じ症状で小児科を受診しました。
中耳炎だと高熱が出て、耳の中から汁が垂れてくるし、おっぱいの飲みも悪くなったり、機嫌が悪くなると言われました。
家の娘は、その様な症状はなく、中耳炎ではありませんでした(^^)
家の娘も良く右向きが好きで寝ているのですが、ミルクやおっぱいが寝ている時に自然と口から流れて耳の中や、耳の裏に流れ、ただれたり、異臭がすると言われました。
思い返せば家の娘も、良く右耳を掻いて血が出ていました(^_^;)
耳の中や裏を湿らせたガーゼや綿棒で小まめに拭き取り、小児科で処方してもらった軟膏を塗ると数日で良くなりましたよ(^^♪
今は、乾燥したいように綿棒にベビーオイルを着けて耳に塗っています。
それ以降耳のトラブルはありません(^^)
因みに、家の娘も乳児湿疹があったのですが、ベビーオイル、ベビーローション、ベビーワセリンで保湿するようにしてから綺麗になりましたよ(*゚▽゚)ノ

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    小児科を受診されたのですね。小児科か耳鼻科かも迷っておりました。
    血が出るほどかいていらしたのですね!
    小まめなふき取りと、乾燥させないことが大切なのですね。
    乳児湿疹のこともありがとうございます🙇今ベビーローションしか使っていないので私もオイルやワセリンも活用して早く治してあげたいと思います!ありがとうございます!

• 11月23日