※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
産婦人科・小児科

3歳の子が高熱が6日続いており、咳と鼻水があるためRSウィルスの検査を受けたいが、流行していないのか不明。アデノ検査はしておらず、コロナは陰性。

RSウィルスって今流行ってますか?

3歳の子が高熱が6日続いていて(平熱になる時もあります)、2週間前にアデノになってるのでアデノの検査はしてなくて、コロナは陰性でした。

大きな病院でたくさん検査しましたがこれといって原因がわからずで、咳と鼻水があるのでRSかと今思ったのですが検査されないので流行ってないのでしょうか。

コメント

Cat noir

GWに3人ともかかって
次女は入院してました😅

流行ってるまではいかないかもですが同じRSで入院してる子がチラホラいたのでRSでもあり得ないことはないと思います🥲

  • ゆみか

    ゆみか

    ありがとうございます!
    3人ともですか、大変でしたね💦

    この一ヶ月で胃腸炎、突発、アデノ、高熱の風邪など繰り返していてまた高熱が出て流石におかしいと思いいろいろ検査してもらったのですが、白血球が高くてよくわからずでした。
    3歳とかだとR S検査しないですもんね。
    熱はどれくらいでひきましたか?

    • 6月4日
  • Cat noir

    Cat noir

    1ヶ月にそれだけやると
    大変ですね😭💦
    看病も大変ですよね💦😭

    白血球だいぶ高かったですか?
    うちが検査してもらったときは
    RSもウイルスなのでちょっと高いかなくらいでした💦

    病院によるんですかね?💦
    うちのかかりつけの小児科は
    4歳の娘でも検査してくれました。
    鼻に綿棒いれる検査で
    それ一つでコロナもインフルもアデノもRSとかも全部分かる検査をしてもらって発覚しました💦
    発熱から6日で解熱でした🥲
    その後も咳はすごかったです💦

    • 6月4日
  • ゆみか

    ゆみか

    ありがとうございます‼️
    そうですよね💦

    白血球は初めの方は22000くらいあり、昨日は15000でした。
    昔RSになってるのですがその時は10000とかだったと思います。

    そうですね、月曜日また病院行くのでその時にRSの検査お願いしてみます‼️
    4歳でも6日間熱出て、咳もすごかったんですね💦

    • 6月4日
  • Cat noir

    Cat noir

    そうなんですね💦
    高かったですね😭
    4歳の娘は発熱から3日目で12000でした。

    でも1歳以降だと検査自費だったりするんですよね?😭💦
    先生は何回もかかってるって
    言ってましたが多分初めてのRSだったので熱も長く咳は半月ほど続きました🥲

    でもRSだと感染力強いですし
    下の子も風邪でもおかしくないかなと思ったりもします😭
    早く良くなること願ってます🙏😭

    • 6月5日
  • ゆみか

    ゆみか

    ありがとうございます、詳しく教えていただいて💦

    RSもいろいろ型があって何回かかかるかもしれないみたいですね‼️
    うちはレントゲンで気管支炎にもなってるみたいでそれで白血球高いのもあるかもしれません。
    昨日の夜は高熱になりましたが、今日の夜は大丈夫だったので少しずつ良くなってるのかもしれません‼️
    ほんとにいろいろありがとうございます😊助かりました‼️

    • 6月5日
  • Cat noir

    Cat noir

    そうなんですね💦
    気管支炎になってるとなると
    白血球の数値はそこからきてるかもしれないですね😭

    長女も昨日なかったのに
    次の日はぶり返したり...
    でも終わりがけでそれだったので
    だいぶ良くなってきてるのかもしれないですね!!
    看病する方も大変ですよね😭
    あまりご無理なさらないように🥺

    • 6月5日
  • ゆみか

    ゆみか

    うちもそんな感じです😭
    水曜日よくなってたのに木曜また高熱になって💦

    うちは実は4月末からお兄ちゃんが高熱風邪、胃腸炎、突発、アデノで今回の咳風邪?
    でその間妹も風邪と突発、風邪で。。
    もうずっと看病しててヘトヘトです😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 6月5日
  • ゆみか

    ゆみか

    すみません、もう一個だけ教えていただきたいのですが、お子さんが入院された時お母さんも一緒に付き添い入院になりましたか?

    • 6月5日
  • Cat noir

    Cat noir

    ずっと何かしらの風邪続きなのですね😭💦
    息子さんも元気なときの方が少なくて辛いですよねきっと😭

    12月と5月に大学病院に入院したのですが一人のみ付き添い可能で
    面会禁止の入れ替わりも禁止でしたが一緒にいれましたよ😼!!

    • 6月5日
  • ゆみか

    ゆみか

    ありがとうございます💦
    幼稚園に行って一年以上経つのにこんなに風邪引くなんて、今回の高熱も原因わからずで何か悪い病気じゃないかと思ってしまって💦

    そうなんですね!入院の時は上のお子さんたちはどうされていたのですか?

    • 6月5日
  • Cat noir

    Cat noir

    通い始めなら洗礼を受けてくるのは
    多少あるかもしれないですが
    1年行ってるのにこんなにもひくのはちょっと心配ですね😭💦

    あまりにも続くと可哀想だし心配ですよね💦
    いっそ大きな病院に紹介状書いてもらってちゃんと調べてもらえると安心できますよね💦

    病院にもよりますが
    紹介状もらって病院に行くと
    必ず入院になるので
    5月の入院のときは小児科の先生が
    紹介状書くからこれ持ってこのまま大学病院行ってね
    って言われたんですが帰れないの知ってたので1回帰宅して荷物まとめて行きました😂

    上の子たちは
    GWは1日だけ家で旦那がみてたりしてましたが基本実家に預けてました😊

    • 6月5日
  • ゆみか

    ゆみか

    そうなんですよね💦

    でも妹も保育園に通い出したタイミングなので、妹からうつってるのもあるかもしれないです!

    あっそれが大きな病院でもうみてもらってて、明日もそこでまた詳しく検査してもらいます!
    まだ入院とは言われませんが明日の結果次第ではあり得るかなと思ってます😭それかウィルスが特定できたりしたらいいんですけど、本人めちゃくちゃ元気なので。

    ご実家に預けてたんですね‼️このタイミングで妹の方の園がコロナで学級閉鎖になってしまってて💦

    • 6月5日
  • Cat noir

    Cat noir

    そうなんですね💦
    それぞれの園で
    それぞれ違う菌を持ち帰ってきてしまってるんですかね?💦

    そうだったんですね!!
    明日の結果で何か分かるといいですね😭
    元気なんですね🤭
    でもそこだけが救いだったりしますね🥲

    あら😭💦
    そうなると預けるにも
    あずけられないですよね💦
    入院だけは避けたいとこですね🥺

    • 6月5日
  • ゆみか

    ゆみか

    そうなのかもしれません💦
    妹の方が強いなーと思います‼️咳鼻水はしょっちゅうですけど💦

    そうなんです😭原因がわからないというのが一番不安なので明日わかるといいのですが😢

    そうなんです😭さすがに母がフルで一歳の子見るのはきついかなぁと思って。
    ちなみに私も3人目迷ってるのですが、やっぱり3人育児は大変ですか?

    • 6月5日
  • Cat noir

    Cat noir

    でも、私も思ったことあって(笑)
    女の子の方が強いのかなって😂
    12月にアデノにかかったのですが
    2歳の長男だけが入院でした🥺笑

    原因分かりそうですか?😭💦

    1歳児何かとパワフルですもんね😂
    だしまだママが居ないと. .
    っていう年でもありますしね💦

    そうなんですね!!
    うちはみんな1歳9~10ヶ月差なのですが長女と次女は4つ違うので凄く可愛がってお世話もしてくれるので
    ほんとに助かってます😂
    逆に真ん中の長男は加減を知らないのでしょっちゅう次女を泣かせて😅
    赤ちゃん相手におもちゃの取り合いしたりもしょっちゅうですが
    3人目になるとやっと今の時期が一番癒やしで可愛いって理解できたのか
    このまま大きくならんといてぇ~
    って思うくらい3番目は可愛いです😂

    • 6月6日
  • ゆみか

    ゆみか

    遅くなってすみません💦
    結局付き添い入院になりコロナの影響で一度付き添いで入ると二度と出れないと言われかなり焦りました!

    それがやっと痰から菌が検出されてそれで熱が出てたみたいなんですけど、そこから肺炎になってこれだけ熱が続いてたみたいです。
    抗生剤昨日から打ってもらってやっと熱が下がりました😭ほんと安心しました💦

    そして今下の子を実家に預けてるのですがその子が40度出てるそうで😭次から次でほんときついです💦

    なるほど3番目妊娠中は上の子2人のお世話ものすごく大変じゃなかったですか?月齢も近いですよね!

    • 6月11日
  • Cat noir

    Cat noir

    全然大丈夫です🥺!!
    結局入院になってしまったんですね😭
    ほんとにお疲れ様です😭

    原因がわかるまで時間かかりましたね💦
    でも分かって良かっです😭
    妹ちゃんもお熱ですか💦
    看病する方も大変ですよね。

    みんな早く良くなりますように🙏🥺

    抱っこマンだし
    公園行ってもついていくのにやっとなにより悪阻で動けなくて💦
    大変でした...
    でも4歳も離れてると赤ちゃんいるよって理解できてくるみたいで
    楽しみにしててくれました🤭
    でもやっぱりもう一人育ててみたいっていう気持ちのが大きくて
    後悔はしたくなかったのでなんとかなりました😂

    • 6月11日
  • ゆみか

    ゆみか

    そうなんです😭
    元気なのにあと最低5日は入院みたいで😵😵
    百均でたくさんおもちゃ買ってきてもらいました‼️

    そうなんです、私はここから出れないので妹は旦那が見てます!

    そうなんですね、大変でしたね💦10月ごろフルタイムの仕事に転職予定なのですが、年齢ももうすぐ35になるので3人目も考えるなら今しかなくて😭ほんと早く本格的に仕事したいし3人目欲しいし、10月に国家試験受けるしでいろいろ迷ってます😂

    • 6月11日
  • Cat noir

    Cat noir

    あと5日😱💦
    ほんとおもちゃ必須ですね😱
    大部屋ですか?

    そうなんですね😭
    ママが突然帰ってこないし
    自分は体調不良だし
    まだそんなに理解しきれない歳だろうし精神的にもきちゃってるんですかね💦

    そうなんですね!
    フルになると何かとタイミングも
    自分の余裕も難しくなっちゃうかもしれないですよね💦
    でもそれはほんとに迷いますね💦
    国家資格の試験て!すごいですね!!
    でも手に職あるといろいろ変わってきますもんね🥺

    • 6月11日
  • ゆみか

    ゆみか

    はい😭😭明日の先生の診断次第で後何日で退院できるかわかると思います💦
    いえ個室です!空いてるから無料で個室が使えていてありがたいです😭

    そうですよね💦精神的なものもありますよね。本当早く帰って抱っこしてあげたいです!

    はい、、もう迷いすぎて迷いすぎて、、でも今回の一件でまた3人目が欲しい気持ちも増えて😭
    宅建受けるんですけど難しいわ、全然自分の時間取れないわで焦ってます😂入院中もちょこ勉してます笑

    • 6月12日
  • Cat noir

    Cat noir

    1日でも早く帰れると
    いいですね😱😭
    そうなんですね!!
    個室はほんとありがたいですもんね😭♡笑

    そうなんですね🥺
    旦那さんも3人目授かりたいなー
    って感じですか?🤭
    それはほんとに難しそう...
    でも学生時代のように自分だけの時間がないので勉強なんて全然時間取れなそうですよね💦
    入院中ちょうどやることなくて
    勉強にはいい時間かもですね😂

    • 6月13日
  • ゆみか

    ゆみか

    ありがとうございます😭
    なんか急に先生が話進めてくれて明日退院になりました‼️白血球の数値も半分になってて安心しました!まだ肺炎あるので通院は必要ですが、帰れることが嬉しすぎます😭

    そうですね、主人はかなり欲しそうです‼️沖縄出身なので基本子沢山なので😂
    迷いますね、仕事も大好きなので😭
    たくさんお話聞いてもらってありがとうございます‼️

    • 6月13日
  • Cat noir

    Cat noir

    おおおお!!
    それは良かったです😭
    妹ちゃんも居るし
    早く帰ってあげたいですもんね😭
    私も退院の時は自分の事のように嬉しかったです😂
    個室で付き添いでもいつ看護師さん来るかわからないし夜中も見回りしてくれてるし全然気が休まらないですよね😅

    そうなんですね😯
    旦那さんも3人目賛成
    でもお仕事も大好きなら
    なおさら迷いますね😩💦
    全然!
    お話できて楽しかったです🤭
    こちらこそ
    ありがとうございます♡

    • 6月13日
  • ゆみか

    ゆみか

    ありがとうございます‼️
    そうですよね、機械の音やら救急車の音やらで💦でもそういう方達のおかげでこういう時も病院に安心して入院できますもんね!

    はい、退院したらまたこれからのことについてちゃんと考えようと思います(^^)
    お互い育児程よく手抜きながらやっていきましょう‼️
    たくさん優しいお言葉ありがとうございました‼️

    • 6月13日
フェリシティ

保育園では咳と鼻水の子(我が子を含め)が先週結構いたので何かしら流行ってると思います☹️
検査はされず薬だけ処方されました!

  • ゆみか

    ゆみか

    ありがとうございます‼️
    保育園はコロナで学級閉鎖になりましたがコロナは陰性でした。
    鼻水と咳の子ほんと多いですもんね。下の子はなんともなく上の子だけずっと熱があります💦

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

保育園で一昨日
流行ってると言われました😭

  • ゆみか

    ゆみか

    そうなんですね💦
    RSなども怖いですが高熱の原因が分からないのが一番怖くて😭
    早く原因がわかるといいです、ありがとうございます‼️

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

うちもずっと高熱続いていて今日検査したらRSでした😭😭

流行ってるって病院の先生いってましたー😭

  • ゆみか

    ゆみか

    子供に付き添い入院してて返信遅くなりました💦
    RSだったんですね、下のお子さんですか?
    うちは入院してやっと肺炎になってることがわかり、抗生剤投与してもらってます‼️

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院ですか?😰RSでしたか?


    うちは上の子も下の子もRSになりました😣上の子から下の子へ移りました。そして私にも笑

    肺炎、大丈夫ですか?🥲
    心配ですね、、

    • 6月10日
  • ゆみか

    ゆみか

    いえ痰から菌が検出されたようでそれを特定中です!
    肺炎も心配ですが熱が10日以上続いて怖い病気疑ってたのでわかってよかったです💦

    しかも下の子を母に預けてるのですがその子も40度の発熱だそうで😢心労が絶えないです

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何が原因かはやくわかるといいですね😣

    熱が10日も続くと本当心配になりますよね。
    下の子もうつってしまったんですかね😣

    早く治りますように🥲看病お疲れ様です😣😣

    • 6月11日
  • ゆみか

    ゆみか

    ありがとうございます‼️
    肺炎からの熱だと確定したようで、抗生剤で熱が下がりました!
    元気なので病室にこもってることが辛いです😭

    下の子は別の風邪かもしれません!
    ありがとうございます❣️

    • 6月11日