※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aco
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食で苦戦中。未だにえづき、吐き戻しも。保育所に預ける予定で不安。経験談やアドバイスを求めています。

生後8ヶ月になる息子です。
6ヶ月から離乳食をはじめて2ヶ月が過ぎました。
未だに何を食べさせてもえづきます。
まだ一回食でペースト状の10倍がゆ、野菜、白身、レバーを食べさせてます。
たまに全部吐き戻します(;_;)
この先食べるようになってくれるでしょうか???
4月から保育所に預けて仕事復帰の予定です。
焦ってはいけないですがとても不安です。
経験談やアドバイスいただけると有難いです!

コメント

つぶゆき

私も6か月から始めて、1か月半くらいなので半人前ですが…
野菜や白身やレバーは単体ですか?
もし単体なら不味いから食べないのかも?
うちの子も何故かジャガイモでえずきます(~_~;)

  • aco

    aco

    単体だったり、和光堂のベビーフードの混ぜてあるものだったり、色々試してます(;_;)
    白身は確かにまずかったですが、お野菜やお粥は美味しいのになぁと最後はいつも私がたいらげてます。。。
    アレルギー確認しながらまた色々食べさせてます(;_;)
    コメント有難いです!

    • 11月23日
そらなつ

全然大丈夫だと思います(^-^)
離乳食を全然食べなかった子が普通食になって突然食べだしたりする子もいますよ😃
なので、今は焦らず少しずつでいいと思います!
うちの子はさつまいもとか果物は好んで食べます★

  • aco

    aco

    そうなんですか!!
    いきなり食べはじめるんですかね??
    明日からまた色々食べさせてみます。
    甘みの強いものが良いんですかね^ ^
    試してみます!
    アドバイスありがとう御座います!

    • 11月23日
ひなるま

うちの子も最初は全然食べてくれませんでした😭
でもバナナをすりつぶしたものをあげたらビックリするくらい食べてくれるようになりました👀✨
最初にほうれん草とか単体であげてたんですが、それが美味しくなかったのか、しばらくスプーンくわえるのすら嫌がられましたね😅

なので、最初は食べる事に慣れさせる事が目的で栄養は母乳やミルクで賄えるので、バナナやさつまいもなど、甘いもの中心に攻めて慣れさせてみてはいかがでしょうか😄

  • aco

    aco

    バナナですね🍌!!
    早速来週試してみます^ ^
    実は1度ほうれん草をびっくりするくらい食べようとしてて1日目なのでひと匙で取り上げてからはまたいつも通り食べなくなりました(;_;)
    アドバイスありがとう御座います。
    助かります!

    • 11月23日
pokomom

うちの子も最近やっと食べ始めました!!
うちは、急に食べ始めました。
量は基準の量に比べて少ないですが、完食してくれます。

うちは味付けでした。
タンパク質は、しらす、豆腐が好きみたいで納豆、ささみは何とかって感じです。
ホワイトソースや和だしで味付けしたら、食べてくれるようになりました!!

  • aco

    aco

    急にたべるんですね〜!!
    味付けですか^ ^
    ホワイトソース買いました!
    少し混ぜてあげたいと思います。
    まわりはみんな二回食になり、何だか焦ってしまいます。。。
    アドバイスありがとう御座います!!

    • 11月24日
mao★

うちは上の子が中々進まなく悩んだこともありますがある日急に食べてくれるようになりましたよ(^^)
絶対食べるようになるので大丈夫です!
逆に初期の頃の食感とかが好きではない子もいるのでお粥も少し粒を残してみたら食べるってこともあるかもしれません!
うちの子は10倍粥があまり好きではなくて今8ヶ月ですが6~7倍粥ぐらいでよく食べてます★

  • aco

    aco

    やはり急にたべるようになるんですねぇ!
    今の状況からは想像出来ません(;_;)
    絶対食べる!心強いお言葉ありがとう御座います!
    今は色々食べさせてみたり、アレルギー反応の確認進めて行きたいと思います!
    ありがとう御座います。

    • 11月24日
ふじみ

私は6ヵ月半すぎ頃から離乳食を始めたのですが、
うちも全然食べなくて、
おえっとしてました。
最近やっと食べるようになってきました!
今思えばきっかけは上の方もおっしゃっていましたが、
りんごとかバナナを
あげ始めてからかもしれません。
それ以降はあまり食べなかった野菜類も
徐々に食べてくれる様になりました!!
あとうちもしらす、豆腐は好きですね。

私も4月から保育園に預けて復帰予定ですが、
保育士さんから離乳食は完了させておいてくださいと言われてしまいました…。
焦ってはいけないと言い聞かせつつもそれでも不安ですよね💦
お互い無理せず少しずつやっていきましょう!

  • aco

    aco

    やはり味と食感なんですね〜!
    早速リンゴとバナナ調達してきます!
    お豆腐しらすも参考にさせて頂きます!
    無事に保育園も決まるといいですね♡
    アドバイスありがとう御座います!

    • 11月24日
(><)

うちも最初ドロドロなのあげてたら
えづいてたんですけど形態を少しアップさせて形あるものにしたら食べたので
ぜひ参考程度に🙇

  • aco

    aco

    食感の好みもあるんですねぇ!
    ウチは母乳以外の味がびっくりするのか受け付けてくれません。。。
    色々食べさせて、食感ももう少し進めてみたりしてみます!
    アドバイスありがとう御座います!

    • 11月24日
こちー

我が家も、ドロドロやめたり(固形を残す)バナナをまぜたり(バナナ粥、かぼちゃ粥など)甘い味をバクバク食べてたら、なんでも食べるようになりました‼️ドロドロのじゃがいも、ドロドロのおかゆ、などはずっとウェっとなってました(笑)

  • aco

    aco

    バナナや甘いものが受け入れやすそうですね!
    昨日はお煎餅で大量に吐き戻しちゃいました。。。
    ばくばく食べてくれる絵が全然みえません( ; ; )
    来週から早速バナナあげてみます。
    アドバイスありがとう御座いました!
    助かります!

    • 11月26日
えだまめ

うちも食べくれないので、とても悩みました( ´тωт` )
今は食べてくれるようになったのですが、きっかけを今思い出してみると……
まわりの大人の食べる所を良くみせました。抱っこしたまま食べたりしました(^^)離乳食を私が美味しそうに食べたりもしました(;´∀`)

そして、赤ちゃんも好きと言われるカボチャ、サツマイモ、ベビーフード、果物ばかりの離乳食を数日あげるとそれ以降はなんでも食べるようになりました(>_<)

ペーストでもなく、果汁だけをスプーンであげてみるのはどうでしょう?練習にはいいと思います!うちも、果汁だけは口を開けて催促します( ¯∀¯ )


時間かけて作ったものを
食べてくれないと落胆しますよね(>_<)周りをみても焦ってしまいますし( ´тωт` )

私も、ご飯食べん小学生なんかおらんのやから、いつか食べるやろ〜と言い聞かせてました(>_<)

ゆる〜く頑張ってください♡

  • aco

    aco

    確かにつられて食べたりしました!
    結果えづいて拒否しちゃうんですが。。。
    やはり味と食感のようです( ; ; )
    甘みのあるものと果汁ですか!
    今はアレルギー見ながらですが、何でも試して見たいです!
    アトピーッ子なので初めての食べ物も毎回ドキドキです^_^;
    アドバイスありがとう御座います!
    助かります(;_;)

    • 11月26日
  • えだまめ

    えだまめ


    あ、うちもえづいてました!
    水分多くしたりいろいろしましたー(>_<)

    口をモグモグ動かしていたので、炊いたお米をほんの少しそのまま口にいれたり、パンOKだったのでパンもそのまま入れてみたりしました!

    確か、それもきっかけでした(^^)

    それも数回、1口だけとか適当に笑!普段はお粥やすり潰しを食べています。

    • 11月26日
  • aco

    aco

    今週からバナナとかおせんべいあげてます^ ^
    少しは食べてくれているような。。。
    って感じです^^;
    明日は甘いカボチャでもあげてみようかと。
    私も炊いたお米入れて見ます!

    • 12月1日
berry

うちも下の子は最初はしばらくはちゃんと食べてくれませんでした😅上は悩まなかったんでどうしたらいいか悩みましたね〜。
うちは多分ドロドロの食感が嫌だったようです。お粥は食べないけどお米なら食べる子とかかなり個人差ありますよ。

余談ですが、食べなかった下の子は産婦人科で離乳食の事を先生に相談したらそれを聞いていたからかその翌日からいきなりバクバク食べるようになりました(笑)
今ではよく食べる子に育ってます😂

  • aco

    aco

    本当に個人差ありますよね〜(;_;)
    母乳しか飲んでくれないのでもし母乳が出なくなったら。。。とそっちも不安で。
    バナナや甘い野菜、味付け、食感を参考にさせていただき、来週からまた色々試して見たいです!
    アドバイスありがとう御座いました!

    • 11月26日