※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

10歳上のパートナーに妊娠8週目で悪阻の苦しさを伝えたいが、理解されず困っている。休職中で家族のサポートもない。他に同じような経験を聞ける場所はあるか。

歳が10歳歳上のパートナーに対する伝え方について悩んでいます。
妊娠8週1人目です。悪阻がひどく、水分も摂れない為点滴を受けています。終わりの見えない辛さに毎日耐えています。医師に診断書を書いてもらい1ヶ月程仕事のお休みを頂けたのが幸いです。
現在1人暮らし中でパートナーとは籍もいれていません。週一回私の家に来ている状況です。
安定期に入ったら一緒に住んで籍を入れる予定です。
私の家族のサポートは望めない状況です。

点滴している状況や、毎日吐き気で寝られないことなど辛いことは伝えているつもりなのですが、「点滴しているなら身体に栄養はいってるはず。安定期まであと少し頑張ろう」「目を閉じてるだけで脳は休まるから、寝られないなんて考えないほうが良いよ」と言われました。
それでも心は休まらないことは伝えました。
多分点滴いれてくれる看護師さんのように、「頑張ってるね、辛いよね」ってパートナーにも言ってもらいたかったんだと思います。

そのこともパートナーに伝えましたが、「だから俺だって遠いのに仕事もあるのに家まで行った。なのに素気ない態度とられると辛い」と言われてしまいました。恐らく、素気ない態度はとっていたと思います。普通に食べ物の匂いは持ち込むし、しかもカレーとラーメン。良い匂いだと思ってたシャンプーの匂いも気持ち悪くなることを伝えたのにお風呂に入る前にハグしたりタバコの匂いがするのにキスしてきたり…。そこでどうしても吐き気に襲われて素気ない態度がでていたと思います。気持ちの面でも不安定だし気が回せられない状況ではありました。
気持ちの余裕のなさから、そもそも、私が今1人で耐えてるこの状況が普通なのかな?とさえ思います。

皆さんはパートナーや旦那さんに悪阻の辛さなどどのように伝え、少しでも理解というか協力をしてもらっていましたか??

妊娠が分かるまで抗うつ剤をずっと飲んでいたので、妊娠を伝えると精神科からは薬をすぐに中断するよう言われました。責任はとれないから…と。

こういった悩みを包括的に聞いてくれるところはあるのでしょうか?

コメント

ぴーち

男性がこれらを理解するなんて無理なんです。
ましてやはじめての妊娠ですよね。

目瞑って当時のこと振り返りましたが、まぁ喧嘩ばかりでした。主人にも仕事があるので、頭の中はそればかり、私やお腹の赤ちゃんのことは二の次です。

そもそも性別が違うし他人です、完全に理解し合うのは無理なんですよね。

話を聞いてもらえるような場所はいくらでもありますよ。
行政へ電話して案内してもらえたりします、私は電話したことありますよ。
1人で悩まずに、助けを借りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に分かり合えないのは前提である程度諦めがつくようにこちらが変わるしか無いんですかね…

ありがとうございます!
    話を聞いてもらえそうなところを探してみます!

• 6月4日
れゆ

私も悪阻がひどく、点滴に通ってました。
食べたもの飲んだもの全て戻してしまい、起きられない状態になったため、主さんと同じく1ヶ月休職しました。

お辛いですよね、悪阻がすごい状態でまずお一人で過ごされている事尚更、気持ちの面でもお辛いと思います。

私は、主人にYouTubeやネットでたくさん検索してもらって悪阻がどういうものかを知ってもらうところから始めました。
私が好きなのは、助産師ひさこさんの子育てチャンネルです。一般の方にも分かりやすく説明しているかなと思います。

悪阻の時は、自分のことで精一杯です。点滴なんて、ただの水分です。ポカリのようなものを入れたって、そんな栄養にはなりません。
悪阻は、終わりがきますが終わりは見えないです。
パートナーさんの気持ちになって考える余裕なんて、ないのは当たり前です。
パートナーさんが、主さんの気持ちに寄り添う事が一番です。
主人には悪阻のひどい時、家事をやってもらい、匂いがキツイものは基本食べないようにしてくれてました。

もし可能でしたら、通っていらっしゃる産院の看護師さんや助産師さんに話されてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寄り添っていただきありがとうございます。
    早速YouTubeで検索しました!パートナーと共有したいと思います。

現状が変わらないようであれば、入院を検討して産婦人科に助けてもらおうと思います!

• 6月4日
マイマイ

あるあるですね。

男性はなかなか難しいと思います。
生理痛だって理解するのは難しいですもんね。

うちもその辺はスルーでしたし、立ち合いは血とか苦手と言われて断られました笑

いやいや、私は、命懸けで産むんですけどみたいなね。

あまりその辺は期待せず。

確かに辛いこともありますが、妊婦生活という尊い経験が出来るのは女性の特権です。

産んだ後は人生の武勇伝になりますよ^ ^

お身体大切に^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり男性の理解を得るのは難しいんですかね…。

ありがとうございます!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

わかります〜😭
私も初めての妊娠で明日で8週目です。
つわりで気持ちわるく、座ってるのもきつい(寝ててもきつい)...家事も仕事も思うようにやれず、つらい...

せめて夫に優しい言葉をかけてもらいたいけど、強要するものではないし...とモヤモヤしたりしています。

つわりはいつか終わりが来る、とよく書いてありますが、終わりが見えないから精神的にもつらいですよね。。。

お互い早くつわりが終わりますように....涙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    息してるだけでこんなに辛いのにいつ終わるのかも分からないなんて心が折れちゃいそうになりますよね

はやく安定期にはいって落ち着くまで頑張りましょう!

• 6月4日
ママリ👧👧👦

つわりで吐いてますか?
私は毎回ですが旦那の前で🤮して、キスしてきたら速攻🤮してたら流石にやらなくなりました!
(ちょいちょい忘れて自分だけニンニク食べたりしてますが💦)
普通に何度も言わないと分からないと思いますよ!
今回私は入院中なので凄く理解してくれてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に住んでいないので、実際に吐いてるところはまだ見せたことがないです…

そうなんですね😥

回答ありがとうございます!

• 6月4日