※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児ママ
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんが膝の高さのベッドから転落し、少し吐いた後も元気で機嫌が良いが、青タンができている。様子を見ていいか迷っている。見てもらった方がいいでしょうか?

緊急です!
生後7ヶ月です。
今日早朝6時にベッド(膝の高さぐらい)から転落してしまいました。
#8000に電話し、問題ないと言われましたがその後様子を見て、吐くなら連れていった方がいいと言われました。

その後今さっきミルクを飲んだあと、3回ぐらい少し吐きました。
吐く量が少ないのでどうしたらいいのかわからず迷っています。(今、保険証が無いため迷ってます)

元気で、ハイハイして動き回ってます。
機嫌は悪くないので自分的には大丈夫なのかな?と思ってますがどうなのでしょうか?


今さっき膝を見たら少し青タンができてました。
それも見てもらった方がいいのでしょうか?
触っても嫌がりません。

早めのコメントよろしくお願いします。

コメント

れゆ

今、吐いている状態でしょうか…?
もし、投稿された際の3回以外に嘔吐されてなければ今すぐ救急車呼んで受診しなくても問題ないと思います。

元気にハイハイされていて、機嫌も良いならば意識の状態も問題なさそうですし様子をみて大丈夫と思います。

青タンも、触って痛がらない膝を動かしても痛がらない、曲げ伸ばしが出来るなら様子を見て大丈夫と思います。

急に元気がなくなってきた、様子がおかしいと思ったら救急車かなと思います。

deleted user

ミルク飲んだ後、ゲップさせる時とかうつ伏せの時とかではなくってことですか?🥹
文章読んでると大丈夫な感じがしますが、実際に見てていつもと違うなら行くべきだと思います。

月🔰

びっくりしましたね🥲
とても心配ですね😭
でも私も文章の感じだと大丈夫そうで吐いたのもミルクの吐き戻しかな?と思うのですが、それ以外も吐いたり機嫌が悪かったりしたらすぐ受診でいいのかなと思います。
でもお母様がご心配なら受診された方が安心すると思います😌(翌日にでも)念のための受診でも全然いいと思いますよ!