※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
子育て・グッズ

娘が歯が生えてきて困っています。歯の手入れ方法や拭き方について教えてください。寝ている時は舌があって拭けないので悩んでいます。

8ヶ月の娘がいます!もうすぐ9ヶ月になります(^ ^)
最近ついに歯が生えてきました。まだ少し出てきたくらいなのですが、歯の手入れってどうしたら良いのでしょうか?💦
ガーゼで拭いたりとかですか?
なかなか歯を拭こうと思っても嫌がって怒ってしまうし、寝てるときは舌があるから拭けなくて悩んでます。
みなさんはどうされてますか?

コメント

みゆ

はじめはお茶で流すのもいいみたいですよ!
食べた後は必ずお茶を習慣にしてました(o^^o)

  • さっこ

    さっこ

    なしりんりんさん
    離乳食の時は麦茶飲ませてるんですが、母乳のあとも飲ませた方が良いんですかね?なしりんりんさん

    • 11月23日
んーか

歯磨きナップっていうキシリトールが含まれてるコットンのような物が西松屋や薬局等で売ってるのでそれを使ってましたよ!

  • さっこ

    さっこ

    そーゆうのは嫌がったりしませんでしたか?
    うちの子、口開けるのも嫌がってあまりみせてくれなくて💦上手くやれるかなと思いましてヽ(´□`。)ノ・゚ 

    • 11月23日
  • んーか

    んーか

    嫌がりましたけど、虫歯になる方が可哀想なので無理矢理してました!笑
    何十分もかかる事じゃないですし、ほんの数秒で拭けるので(^^)

    • 11月23日
  • さっこ

    さっこ

    そうですよね!虫歯のが怖いですよねΣ(。・Д・。)
    明日、薬局で買ってきます!
    ちなみに、普通のガーゼで拭いたりでも良いのでしょうか??

    • 11月23日
  • んーか

    んーか

    まだ下の歯2本のみとかなら手口拭きみたいなウエッティとかでもいいかもです(*^^*)
    しっかり2本生えきった頃にシリコンでできた赤ちゃん歯ブラシを買って、本人に持たせてオモチャ感覚ですが練習させてました(^-^)
    それの後、仕上げ磨きのつもりでしてあげて、拭いてました♡

    • 11月23日
  • さっこ

    さっこ

    まだ下の歯1本だけです!
    ほんの少し顔を出してます(^ ^)
    それなら、始めはウエッティで拭いてみます!馴れてきたら、薬局で買っこようと思います!
    歯ブラシもそのうち買わなきゃですねʕ•ᴥ•ʔ

    • 11月23日
  • んーか

    んーか

    初めてグッドアンサー頂きました!
    ありがとうございます♡(*^^*)

    下の歯1本生え始めなら焦らずゆっくりで良いと思いますよ!
    私はお風呂場にガーゼを持ち込んで、お湯で濡らしたガーゼで歯と舌を拭いたりもしてましたよ!

    • 11月23日
  • さっこ

    さっこ

    色々ありがとうございます😊
    今朝、離乳食と授乳後にウエッティで歯を拭きました!嫌がられましたがなんとか(^ ^)
    これから続けていきます♪

    • 11月24日
  • んーか

    んーか

    良かったです(*^^*)!
    お互い子育て頑張りましょう♡!

    • 11月24日
  • さっこ

    さっこ

    はい!頑張りましょう(ฅ'ω'ฅ)♪

    • 11月24日