※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまこ
家族・旦那

恥ずかしいながら、娘が一歳近くなりやっと義理実家へ行った時に少しず…

愚痴なのか相談なのかわからないのですが、聞いてください(>_<)

恥ずかしいながら、娘が一歳近くなりやっと義理実家へ行った時に少しずつお手伝いができるようになりました。
料理は義父が作って義母が手伝っているのでなかなかは入れませんが…洗い物をいつもはしなくていいよと言われていたのですが、いつもご飯の後のシンクがパンパンなのがきになっていたのでお母さん達がご飯食べてる間に洗ってしまおうと洗っていました。
そこで、始めてみてしまったのです。(部屋の感じからして薄々気づいていましたが…)
とってもキッチンが汚い事に…。
ご飯はとっても美味しいのですが、まな板、ザル、洗い桶が衝撃的にカビだらけ…たわしなんてカビなのかぬるぬるしていて…
今、妊娠初期で何か病気にならないかハラハラしてしまいました( ; ; )

疲れなのかもしれませんが、次の日一度だけでしたが嘔吐下痢。

クリスマスプレゼントに買ってあげようかとも思ったのですが失礼ですかね…?

まさか主人に汚いよともなかなか言えず…
義理母はあまり細かい事が気にならない性格なのはわかっていましたが、ズボラな私でさえ引くくらいの汚さだったので困っています💦
汚いから買い替えろ!と言うのはなんか違う気もするので、年季入ってるので新しいの使ってくださいとか言って渡すのは失礼になりませんかね…?

コメント

ニヤ

気付いてない、もしくは見えてないのかもです。
野菜とかお肉は気にしていても調理器具は素通り、みたいな。
私だったらどうしましょう。
私も洗い物手伝います、と言って一緒に片付けをしながら、とぼけた感じで、義理母にあれ??これ何ですかね?って見せるかもです。
直接カビとか言うと角が立ちそうなので敢えて本人たちに気付かせるみたいな( ゚ 3゚)

• ちゃまこ

ちゃまこ

回答ありがとうございます!
    見えてない、気付いてない…
    ありそうです💦
    さりげなく言えるかわかりませんが、伝えてみようかな…と思いました。2人ともメガネかけてるんだけどな(笑)

• 11月23日
プポ

うちの義実家も結構...汚いわけではないんですが、まな板とかは黒くなっていますね...ハイターを使うのに抵抗があるそうで...ハイター使うよりカビだらけのまな板使ってる方が体に悪いと思うのですが。知ってしまうと気になりますよね。義父は食器洗いのスポンジでシンクとかも掃除しますし、肉のパック触った手で平気で息子触ったり。感覚がちがうなぁと思うことは多々。

プレゼントするなら「これ使いやすくてオススメです」て言って渡すのはどうですか?
新しいものあげてもすぐにカビだらけになりそうですが。

• ちゃまこ

ちゃまこ

やっぱり新しくしてもすぐカビだらけにしそうですよね…
    でも、オススメして新しいの買ってみます!

ハイターすぐそこにあるよ!と思ってさりげなく他のお皿洗ってる間にハイターしたのですが、取れるわけもなく。
    ハイターの容器にもカビが…😭

• 11月23日
ニコ

わたしは旦那に言ってもらうかも知れません(笑)
絶対嫌ですね(><)
なんだかそれを見たら何も食べれなくなりそうです。
実際うちの義母もだらしなくて……妊娠中期限がすぎたものを何度も出されました(笑)

• ちゃまこ

ちゃまこ

賞味期限切れたの出されたり、くれたりするのはしょっちゅうでした(笑)
    妊娠中も怖いけど、子供に何かあったら怖いですよね💦
    旦那言うのがストレートすぎて困るんですよねぇ〜。

• 11月23日
さくた

私は旦那の祖父母と同居しているのですが
祖母がボケ防止と言って、ご飯を作ってくれますが
料理は美味しいのに洗い物がてきとうで
水で流すだけみたいな感じです…
料理前には手を洗うのですが
流しの桶に溜まっている水でチャチャっと手を濡らすだけで(´๑•_•๑)
かなり言いづらいので全て旦那に言ってもらってます!

• ちゃまこ

ちゃまこ

水で流すだけ…( ; ; )
    同居ならなおさら言いづらいですね。
    ご飯が美味しいのにってほんと困りますよね!
    衛生面も気遣って欲しい!

• 11月23日
まゆり

ストレートにはっきりご主人に言ってもらいましょう。。。
今はまだ運良く何事もないかもしれませんが
カビアレルギー発症したりも考えられますし。。。
ちゃまこさんやご家族も(-o-;)

• ちゃまこ

ちゃまこ

そうですよね…
    何かあってからじゃ遅いですもんね💦カビ…怖いです。
    新しいの買って渡すのと一緒に主人に伝えてもらおうと思います!

• 11月24日