※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
妊娠・出産

義両親が洗礼を受けさせたいが、本人は興味なし。洗礼に抵抗あり。お宮参りは洗礼必要か。旦那は義両親に従いたいが、本人は悩んでいる。どうすべきか。

長々とまとまりなくてすみません💦

義両親がクリスチャンで、息子に洗礼を受けさせると言っているそうです。

旦那は一応親にいわれるままクリスチャンになってはいるものの、興味もないので教会には通ったりしておらず、もちろん我が子の洗礼などは考えていなかったのに、義両親から洗礼は譲れない!と言われたそうです。

私は実家が仏教でも、神社も行くし、特にこだわりはなかったのですが、結婚する時に義両親からカトリックの教会で結婚式をあげないとダメと言われ、クリスチャンでないからと何度か教会でやっている講習などを受けさせられて、キリスト教について初めて話を聞き、聖書にかかれている事が押し付けがましく感じて良いイメージではなくなってしまいました。

それと義両親に我が子の事を絶対などと言われてる事に拒否反応が出てしまって…😅

お宮参りはイベントとしてしようと思っていましたが、お宮参りさせてもらうなら洗礼を反対してはいけないのでしょうか?

旦那は義両親大好きなので、「絶対って言ってるし…」と断りにくい様子で煮え切りません😞

私としては気が進まないのですが
洗礼くらい希望を叶えてあげた方がいいと思いますか??

コメント

®️

それを1度受け入れてしまったら、ぱるひこさんもお子さんも一生クリスチャンだと思いますよ。
子供の将来の事ですし、しっかりと夫婦で話し合われた方がいいと思います。
結婚の際に、あなたもクリスチャンに入りなさいと強要されたのですか?

• ちーこ

ちーこ

結婚式の時はクリスチャンになれとは言われなくて、カトリックの教会で結婚式だけあげて欲しいって希望で。
    クリスチャンにならなくても結婚講習みたいなのを受けるとカトリック教会で式があげられるんです👼
    洗礼=クリスチャンになるって事では無いようなんですが、やっぱり受け入れると今後もなんかしらの行事に参加させられそうですよね😅
    旦那は義両親一番で前々から注意してるんですが理解できないようで😑
    もう一度話してみます!
    コメントありがとうございます😀

• 11月23日
みゆマミーず

へんな宗教じゃないからまだいいですが、微妙ですね、

• ちーこ

ちーこ

ですよねー
    積極的に参加する宗教って慣れてなくて😅
    いい人なんですけどね…

• 11月23日

ママが嫌なら絶縁覚悟で義両親に「無理です、これ以上言うなら絶縁覚悟です、2度と孫にも会えなくなりますけどいいですか?」って私なら言う。、

• ちーこ

ちーこ

はっきり言った方がいいですよね!
    旦那が義両親ラブ過ぎて
    義両親の意向に反対すると
    拗ねてうざくて😑
    ちゃんと旦那にも納得してもらってお断りします😀
    コメントありがとうございます!

• 11月23日
オガオガ

私も旦那がカトリックです。教会には幸い行ってませんが。国際結婚です。息子は洗礼を受けましたが、将来は自分で決めると思うので。でもひそかに、カトリックにはなって欲しくないって思ってます(笑)。日本に来たら、神社でお参りなどしてもらってます。

• ちーこ

ちーこ

旦那様教会いかないなら問題ないですね😊
    毎週義両親のように教会で潰れるなんて嫌です😣
    今はイースターやらクリスマスなどイベント時だけですが、孫ができた事でこれからどうなるか…
    中学くらいでクリスチャンになるか決める?らしいのですがその時もししゃり出てきそうで今から憂鬱です😅
    カトリック、本人の自由ですができたら私もなって欲しくないです💧

• 11月23日
  • オガオガ

オガオガ

中学で決めるって誰が決めたのでしょうか??

• 11月23日
  • ちーこ

ちーこ

旦那がそう言ってて。
    あれ、違うんですかね💦
    うちの旦那適当なので😓

• 11月23日
  • オガオガ

オガオガ

そんな決まりはないと思いますよ!もしかして旦那さんのご両親がそうおっしゃってるのでは?私の旦那の家族は無理矢理って事ないのでプレッシャーがかかってないですが、ぱるひこさんの旦那様のご家族の場合、ハッキリとおっしゃった方が良いかも知れませんね。私の経験からですけど、キリスト教の信者は、両親が信者であると子供もそうなる事が多いです。プレッシャーもあると思います。井の中の蛙状況で、それが当たり前に育ってしまい信者になってしまうって事もありますから。この様な宗教の違いなど、ご結婚される前にお話された方が良かったですね…。

• 11月23日
  • ちーこ

ちーこ

特に決まりないんですね💦
    結婚前は私にクリスチャンになれとかないって言ってたんですが、子供は違ったみたいです😅
    はっきり言おうと旦那に話してみましたが、私から義両親に言うことになりそうです😣
    基本はいい人たちなので、ちゃんと話せば無理強いしないと思うのでがんばります!
    ありがとうございました♡

• 11月24日
  • オガオガ

オガオガ

そうですね。私も息子のgodfatherに、あまりプレッシャーをかけない様にして欲しいと言ってあります。プレッシャーなしでキリスト教の信者になってしまったのなら、それで良いと思います。息子の人生ですから。お話が上手く行くと良いですね。

• 11月24日
  • ちーこ

ちーこ

ありがとうございます(^^)

私も話がうまくいけば、義両親にプレッシャーかけないようにお願いしてみます。
    息子が選んだ時は尊重しようと思います(´-`)

• 11月24日
4mama☆

わたしなら、旦那さんに自分の嫌だっていう意見をつよくいって、あとは、だんなにまかせるかな。。。というか、うちが、その感じでした。

もうかれこれ、13年前ですが、両家にとって初孫で、うちは、無宗教、旦那の家族はソウカ学会ですが、熱心なのがお父さんで、他は、誰も。。。というかむしろ名前は乗ってるものの、反対?嫌悪感があるくらいです。

無宗教ですが、基本?の、生まれたとちの神様の神社でお宮参りを...と決めて話を進めていたのに、鳥居をくぐってはいけないし、それは、学会の会館でやるものだ等々いわれ、もめました。

最後は旦那に、誰の子供なのか、子供は、私たちの子供じゃないのか、おやのいうことをきき、これからも、そーやっていくのかなど、いけんして、あとは、任せました。旦那は、私と赤ちゃんを選び、父に学会の方には従わず、お宮参りも予定通り行いましたが、もちろん向こうの親は、来ず、おわったころ、抱きに来ましたが、あたしが抱かしてあげるか、家にいれてあげるか、しばらく考えたいと時間をわざと作り、すぐには呼ばなかったです。
義父は、それから、無理矢理いうことはなくなりました。

最初が、肝心かと思いました。

• ちーこ

ちーこ

そうですよね、うちの子なのに😭
    お義父さん、頑固そうですね〜
    でもきっちりすれば諦めてもらえたんですね!
    うちも旦那にきちんと話してみます😓

• 11月23日
rsp

そーゆーのって、信仰するのは勝手だけど、他の人には押し付けないで欲しいですよね😐勝手にやってるぶんにはお好きにどーぞだけど、そうやってずんずん来られると無理です…

• ちーこ

ちーこ

そうなんです!
    別に何を信じてもらってもいいんですがうちの家庭に押し付けられると😓
    でも義両親の孫でもあるのでどこまで尊重していいものか判断に迷います💦

• 11月23日
まきさ

困りましたね...
日本人で生まれた以上宗教選択の自由があり、親であっても個人の信仰を無理強いする権利はありません。
洗礼というのはクリスチャンの方にとって非常に重要な儀式です。これを受けるとなると、のちのちまで様々な戒めや教えを義両親から言われると思います。
義両親の子ではなく、ぱるひこさんご夫婦のお子さんですからお二人が今後どうしていきたいかという明確な意思が必要だと思います。
結構男性の親というのはいつまでも自分の息子がまだ子供だと思っているところがあり、自分達が重要なことは決めないとと勘違いされている方、多いです。
ここはお二人がもう独立した所帯を持ち、子供の親としてこう考えているということを義両親に分かってもらうチャンスです。

ご主人ともう一度よく話し合いをされてみてはいかがでしょうか?

• ちーこ

ちーこ

そうなんです!
    いつまでも子離れ親離れしてなくて😭
    変に関わってきて、旦那が勝手に受け入れるので困りものです😩

クリスチャンになるわけじゃないし、と自分に言い聞かせていましたが、確かに重要な儀式だから絶対とか言うんですよね…

ちゃんと旦那と話しあいます!

• 11月23日
たーちん

旦那がとある宗教の3世です。
小さな時に入会させられてたみたいです。すごく嫌といまだに言ってます。
なので、ぱるひこさんのお子さんも入会させたらうちの旦那みたいな感情はいずれうまれるかもしれませんよ💦

(^_^)我が家は旦那が3世(活動はしてません)私は無宗教(義母にお断りしました)、娘も無宗教です。娘が判断能力がついて信仰をしたいと言ったら考えようと思ってます。

• ちーこ

ちーこ

勝手に入会は嫌ですね💦
    旦那も中学くらいでクリスチャンになったようですが、中学生って特に考えてないと思うし。
    本人がクリスチャンになりたいって言うまでほっといてもらいたいです😓

• 11月23日
ふくちゃん#88

うちも全く一緒の状況です!
旦那さんがクリスチャン、私は何もありません。結婚式は、披露宴はどこでやってくれてもいいから、式だけは教会でもいい?と聞かれ、そうしました。事前の勉強も、クリスチャンではないので、端的に短かった気がします。
旦那さんは教会に通ってはいませんが、娘は洗礼受けました。
旦那さんの名字の子どもだし、洗礼受けても神社とか、私の信仰していることは何でもやっていいと言われています。
お互いに、お互いの信仰を大切にしてもらっているので、洗礼受けてますが特に問題ないかなぁと今の所思っています。洗礼式でたくさんの方からお祝いをいただいて、ありがたい🎶なんて思ってましたよ笑
ちなみにお宮参りで神社に行きましたし、これからも初詣など行くつもりです。

• ちーこ

ちーこ

お互いの信仰を大切にしないとって思うんですが受け入れられない自分がいて😅
    たぶんうちの義両親も無理に改宗させたり神社に行くなとは言わない人達だとは思うので、私がもっとふくちゃん#88さんみたいに柔軟に対応できたらいいのですが🙄

• 11月23日
まみ425

私はプロテスタントの教会に生まれたときから行ってて、旦那にはお付き合いの時点で伝えてあって何度か一緒に教会に行ったり、もうすぐ生まれる子も行けそうであれば日曜日は一緒に行けたらなと思ってますが、洗礼っていうのは無理矢理受けさせるものでもないし、まして信仰も何もわからない赤ちゃんが受けるものではないと思うんですよね…。カトリックはそうなのかもしれませんが…。信仰がない人に無理矢理強要させるのは間違ってると思いますし、キリスト教があまりよくないように見えてしまいますよね。

私の考えとしてはお宮参りも行っていいと思いますし、いくら義両親がカトリック信者だとしても無理になんでもかんでも言うことを聞かなくてもいいと思います。

信仰も何もわからない赤ちゃんに洗礼って受けさせていいものなの?って聞いてみたら少し違った反応が返ってくるかも?

• ちーこ

ちーこ

洗礼って赤ちゃんの時に受けるものなのかと思ってしまったのですが、そうですよね、今でなくてもいいですよね!
    それなら言いやすいです😊
    お話聞けて良かったです!
    ありがとうございます♡

• 11月24日