※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が、吐き戻し量が増えていることに気づきました。ゲップ前に吐き戻すことがあり、うんちの回数も少ないです。これらが関係しているのでしょうか?

生後1ヶ月の息子です。
完ミで、量は120~140を8~9回あげています。
毎回飲みすぎた分を吐き戻す(たら~と垂らしたり、ぴゅーっと出たり)のですが、ここ最近吐き戻す量が増えている気がします😵💦ゲップをさせようとする前にゴフッと出たり、しばらくしたからまたぴゅーっと出たり…
うんちの回数も0~1回と少ないので、これも関係しているのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ママリ

ミルクは空気が入りやすいので
量を飲ませる時は(吐きやすい子)数回に分けてゲップさせるといいですよと助産師さんにアドバイス貰いましたよ🌟

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    そのやり方もやってますが、たまーにしかゲップ出なくて😵難しいですね💦

• 6月4日
ママリ👩‍🍼

💩出ていなくてお腹が苦しいのかもれません🥺
ミルクの量は問題ないですが、回数が多いと思います💦
それも原因で💩が出ない可能性もあります😢
毎回、1000ml超えると赤ちゃんにとって負担でしかないと言われました😱
ミルク飲ませた後、綿棒で刺激して💩出してあげたほうが良いと思います😭

• ママリ

ママリ

やはり💩関係あるんですかね😵💦おしりふきで刺激してるんですけど、綿棒やってみます💪

• 6月4日
maiyu22

生後一ヶ月ごろから腸にうんちを少し溜めて出すようになり、水っぽいうんちから、油絵具のようなうんちを出すようになるので1日1回出て、機嫌も良いようであれば問題ないかと😃ミルクの量も規定量かと思いますよ。120でしばらく様子を見て3時間以内にフガフガとお腹を空かせるのであれば130.140にしてみては??😃吐き戻しは、まだ赤ちゃんの胃は筒状なのだ仕方ないですね!こまめにゲップさせるのも手ですし、機嫌が悪くないようであればとくに心配することはないかと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ミルク飲み終わったあとは機嫌がいいです!泣いたら、抱っこして、ちょっと寝てくれます😵
    今日から120にして様子見てみます!

• 6月4日
naaa

うちも同じく生後1か月の男の子、完ミですが、120を7回程度です!
まだ満腹中枢が分からない赤ちゃんはあげただけ飲んでしまうらしいので、少し多めでも1日総量900くらいにおさえてみてはどうでしょうか?🤔

そして同じくうちも💩の回数が1日1回出るか出ないかですが、先生曰く赤ちゃんが苦しそうにいきんでいたり、ひたすら泣き止まなかったりしなければ、成長して💩をある程度溜められるようになっただけで問題ないと言われました。
ただミルクの種類によっては便秘になりやすいものもあるみたいです💦

• ママリ

ママリ

やはり多いんですね😵💦
    今日から120にしてみようと思います💦

💩問題、同じで安心しました🥺
    便秘になりやすいミルクがあるとは初めて聞きました😵

• 6月4日
  • naaa

naaa

ちなみに『ほほえみ』で便秘になって他のミルクに変えたら解消されたという話をいくつか聞きました😅
    便秘にならない人もいるみたいなので、結局は赤ちゃんとの相性だと思います(笑)
    便秘が気になるようなら色々使ってみて、相性が良いものを選ぶのが良いかもしれません⭐️
    うちは今『はいはい』で落ち着いてます😂

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

私今ほほえみ使ってます😂💦
    今度はいはい買って試してみようと思います😌

• 6月4日