※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の七五三をスルーしましたが、可愛さに気づき写真撮影を考えています。5歳の七五三は来年?2年連続撮影になるか悩んでいます。

七五三について相談させてください!
2019年4月生まれ、男の子です。

数え年でやるとなると去年だったと思うのですが、下の子の産後で私がキャパオーバーだったので、3歳の七五三はスルーしました😭
が、最近になってやはり3歳の可愛さは今だけなんだなと思うようになり、写真撮影だけでもと考えています。

しかし5歳の七五三を数え年でやるとなると、もう来年ですよね?(ここが曖昧です)
そうなると2年連続七五三撮影?😂と思っており。。

同じような方、詳しい方、どうされますか?😂💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子2019年11月生まれで今年3歳の七五三します!

数えなのかどうかは親次第らしいので
私の親族で早生まれ(1.3月)の2学年上の子達は
昨年やってました!

4月生まれで今年やるなら、
5歳も再来年でいいと思いますし、
写真だけで終わらせてまた来年5歳の時でもいいと思います🙌

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!💓
    早生まれの子達は満年齢でやる子多いですよね!
    うちは4月だったので,やはりこの前頑張ればよかった😭と思ってたとこです😭

    3歳は満年齢、5歳は数えで、もありですかね…😂

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分5歳の時って年中さんの歳にみんなやるのかな?と思ってたのですが
    誕生日早い子は年少でやるって事ですかね?

    それも親次第だと思うので
    それでもいいと思えばいいと思います!

    でも4月生まれでも昨年やってたらか2歳8月の時ぐらいですよね?
    それはそれで産後もありますけど大変だったと思います😭💦

    3歳は男の子やらないってところも多いみたいですし
    とりあえず来年5歳やるつもりなら
    今回は写真だけにするかなーと思います🤔

    • 6月4日
てん

息子2019年9月で、息子の誕生日辺りと下の子の100日が近くなるので、3歳は写真だけとって(義実家が遠方でコロナもあり息子が産まれてから1回しか会っていないので…)再来年満年齢5歳と下の数えの3歳で七五三をきちんとやろうかとは思っています。

2歳差でしたら下のお子さんの3歳と上のお子さんの5歳が出来るのかと思いますので、下のお子さんに合わせてやるっていうのもありなのかな?とは思います。

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます!
    うちも3歳は写真だけにしようかなと思ってます🤣

    うちも上の子の七五三と下の子の100日が近かったのに、そのとき一緒にやればよかったと絶賛後悔中です😭💦

    2歳差なので仰る通り、5歳と3歳で同時にできるので、それはそれで楽しみなのですが,上の子の3歳も残してやりたいなと思い始めてまして😭💦

    • 6月4日
  • てん

    てん


    下のお子さん2あとヶ月くらいで1歳なのですね😉
    下のお子さんの1歳と上のお子さんの3歳も良い記念になると思いますよ😍

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

うちは双子で大変だったので今年3歳やりますよ。5歳も満年齢でやります!