※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

里帰り出産中、実家で2週間ちょっと過ごし、ストレスや犬の問題で帰るか悩んでいます。21日間は実家でゆっくり過ごすべきでしょうか。

里帰り出産された方で、実家にいつまでいたか教えてほしいです。

私は1ヶ月の予定でしたが…
家族からの助言がありがたいハズなのにストレスに感じてしまったり、飼っている犬が泣き声に反応し吠える吠える…

ゆっくり休めなく…2週間ちょっとで帰ろうかと迷い中です。

よく21日間は、布団で寝て水は触っちゃいけないというようですが、やはり21日間は、実家で甘えゆっくりしていた方がいいのでしょうか(´・ ・`)

コメント

よつば

1人目は1ヶ月検診まで実家に居ましたが、2人目は1週間母が手伝いに来てくれて、そのあとは家事再開してました。3人目は退院した日から家事育児再開しました。体調に問題が無いなら、ストレスたまるよりは、自分のペースで自分の家で過ごすのも良いと思いますよ。

私は自分の家で手抜きの家事でしたがゴロゴロしながら家事も育児もする方が楽でした。

• あや

あや

コメントありがとうございます(͒˶´⚇`˵)͒
    2週間で帰るとしたら、その後、母が何日か手伝いに来てくれるようです☺️
    ストレスで我慢してるよりもゆっくり出来る方がいいですよね😞

• 11月23日
ちゃま

将来の
更年期に触るから、その間くらいは安静にというのが言い伝えです。

するかしないかは、各々ママさん次第です。

• あや

あや

更年期に支障が出るということだったのですね(´・ ・`)
    コメントありがとうございます😊✨

• 11月23日
ロフティ☆

そうですね。体のこともありますが、お子さんの1ヶ月検診は出産した病院がいいかなーと思います。
わたしも1人目は里帰りでしたが、1ヶ月検診が終わってから戻りました。

• あや

あや

一ヶ月検診後の方が、行ったり来たりせず負担も少ないですよね💦
    体調とカレンダーを見ながら決めていきたいと思います。
    コメントありがとうございます\♥︎/

• 11月23日
桃尻

出産前後で3ヵ月いました。産後1ヵ月は実家に居ましたが、家族皆仕事で居ないため家事してました。

• あや

あや

何だかんだで家事は、しないといけなかったりしますよね😞
    ゆっくりしつつも出来る範囲で家事していこうと思います。
    コメントありがとうございます!

• 11月23日
りょっぴ

2週間で自宅に帰りました❗
家事と育児で大変でしたが、手を抜きながら旦那さんに手伝ってもらい、無理なく過ごしました☺
実家にいるときから、少しずつ自分の出来る事はしてました(^-^)v
人それぞれなので、あやさんの気持ちを大切にして下さいね☺

• あや

あや

どうするべきか悩んでいたので、少し安心しました( ´∵`)
    旦那さんに協力してもらってこなしていこうと思います。

• 11月23日
ゆめママ

私も里帰りでかなりストレスでした(;o;)
1ヶ月で帰る予定が娘が小さく産まれたこともあり、しつこく引きとめられて結局2ヶ月いましたよ(^^;

1ヶ月半前に帰って来て、自分のペースでのびのび育児できてます(^ ^)

• あや

あや

親は何が嫌なの??
    ゆっくりしていきなよーという感じです😂💦
    なんとなく自分のペースが乱される感じがありますよね(笑)

• 11月23日

私も全く同じで、家族のすることもカンに触るし、犬の鳴き声なども気になって
1週間ちょっとで自宅に戻りました!
ストレスかかえながらやってるより
自宅で家事育児を自分のペースでこなしてる方がよっぽど楽でしたよ!!

2人目妊娠中ですが、里帰りはしない予定でいます!

• あや

あや

寝不足なのもありイライラしやすいからなのか…小さなことでストレスに感じてしまいます💦

やはりわたしも早めに帰ろうかと思いました✨

• 11月23日
chenmaman

産後里帰りしてました。私も家族からの助言がかなりのストレスで、自宅へ帰りたかったのですが。。。帰ったところで、旦那の帰りも遅く、子どもと2人きりの生活も不安だったので、結局2ヶ月間実家にお世話になりました。
家族からの助言はアドバイスの1つとして、客観的に聞けるようになると楽だよ〜。との助産師さんの言葉で何とかもちました‼︎

• あや

あや

なんだか、イライラしてしまって
    そんな自分にまたイライラしてしまったり😱
    客観的にですね~
    なるほど(´・ ・`)
    意識してみます。

• 11月23日