※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーた
子育て・グッズ

保育園の転園で悩んでいます。新しい園での慣らし保育が苦しく、男性先生に対する不安もあります。転園は早かったか考えています。アドバイスをお願いします。

保育園の転園について悩んでいます。

今月から保育園を転園しました。
1歳児から2歳児に上がるタイミングで変わりました。
理由としては通っていた園が小規模保育園で来年には
必ず卒園しなければならなかった為どうしようか考えていたところ家から1番近い保育園に空きが出た為、
どうせ園が変わるなら早い方がいいかと思い転園させました。
今までの園は人数が少なかかった為、
先生との関わりが深く、ほぼマンツーマンのような状態で
子供も先生が大好きで、一度も嫌がる事なく毎日楽しく通っていました。
ですが今の園の慣らし保育が始まってから毎朝大号泣で
行きたくない、ママがいないと寂しい、帰りたい、
早く迎えにきて、遊ばないなどと家にいる間ずっと言っています。
ずーっと保育園の話を繰り返しています。
前の保育園の話や先生の話もして戻りたいような話もしてきます。
不安なのだろうなとは思うのですが、ずっと保育園に行きたくない話、それに対して励ます内容やなだめる話を
し続ける内に転園は失敗だったかなと思い始めました。
今までこんな事が長かった為気持ちが沈んでいます。
もう少し理解力が上がる3歳児で卒園させてから転園の方が良かったのでしょうか。
なるべく早い方がいいと思った私の選択ミスだったのかと考えてしまいます。

更に、朝のお出迎えの先生が男の先生だったというのも
怖いポイントだったらしく男の人が嫌だと言われてしまい、今日担任の先生にやんわりと、可能な限りでいいので朝のお出迎えを女の先生にする事はできますか?とお願いしてしまいました。
勿論、慣れるまでの間でいいことや、無理な場合は大丈夫な事、こちらの都合なだけで男の先生に問題があったわけではないとお伝えしました。
ですがクレームみたいだったかなと、悩んでいます。

長文になってしまいましたが、
何かアドバイス頂ければと思います。

コメント

まな

うちも1歳児クラスが小規模保育園で4月から転園しました!
以前の園は同じく慣らし保育から1回も泣かずに通えてましたが新しい保育園になったら初めて泣かれ、、😭

ただうちはGW明けには慣れてくれて今は泣かずに通えてます!
ここ最近はお友達の名前もたくさん教えてくれてます😊

はるさんの娘さんは今月からということなので今は辛いと思いますが1ヶ月位で慣れてくれるかもです!