※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

大分市、片島・津守・曲あたりは住みやすいですか?県外在住、今度地元の…

大分市、片島・津守・曲あたりは住みやすいですか?

県外在住、今度地元の大分に戻ることになり、
今土地を探しているところです。

中心地にわりと近いことが条件で、
本当は下郡か古国府がいいなと思っていたのですが、高すぎて…💦💦

なので片島・津守・曲あたりをチェックしています。
ここらへんは生活のしやすさ、治安や水害、子育て環境などはどうでしょうか?

スーパーはあまりないですよね。
わりと田舎なイメージですか?
車は1人一台必須ですか?

何でもいいので情報を教えてくださると助かります🙇🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

片島・津守は土地の値段が高くなってる。と聞きました!
やはり下郡にも近いので人気です。
スーパーはMaxValuやイオンやアテオやトライアルなどあるしわさだタウンやパークプレイスにも近いので生活は便利だと思います♥
治安も悪くないです!!
子育てもしやすいですが保育園などは人気な地域だけあって入りにくいそうです。
水害はあまり良くないかな?と思います。
車は大分市のどの地域に居ても(中心部以外)1人1台はあった方が便利だと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

土地の値段、下郡に引っ張られてるんでしょうか?
    今は買い時じゃないのかなぁ💦

保育園は、休職中では厳しそうですね😭
    認可外は入れたらいいな😭

確かに車があればとりあえず問題なさそうですね!
    治安は悪くないということが聞けてよかったです。
    ありがとうございました。

• 6月4日
ぽぽ

今片島に住んでいます🥺片島は、公園もなくて、スーパーも遠いので車がないときついかなと思います!住宅街?というか、、治安は悪くないですが、歩道が狭い、道が狭いのでお子さんが小さくてお散歩したりするなら、片島はやめた方がいいですー!

津守は住みやすいです!大通りに面してるので、、!公園もありますし、高校生の時住みましたが良かったですよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際に住んでる方の意見ありがたいです🙇💦

片島の方が下郡にも近いし、滝尾中にも近いし、街なのかな?っと思っていたのですが違うのですね🤔
    とにかく大通り沿いの方が便利が良さそうですね。
    大分川に近いのは気になりますが…😭

高校生で、通学や友達と遊びに行く時は、
    車(親の送迎)ではなく、自転車や電車で移動されてましたか?

• 6月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

滝尾中が近いのは近いんですが、、歩道が本当に狭いんです、、車が通る時歩道に寄せないと通れません😭
    ガードレールもほとんどないです、、津守だと区域的にも滝尾中になるので、通学を考えると片島の方が近くていいかと思います!
    下郡にも近いのは近いんですけど片島は本当に家しかないから、って感じです😭

高校生の頃は自転車でした!大分商業だったので電車使うと大分駅に行くしかないので逆に遠回りになってしまい、、高校は行く学校にもよると思います!

• 6月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

あと、片島で自転車で遊んだり徒歩で滝尾駅に行ったとしても、街頭があまりなく夜は静かなので帰りが遅いと少し心配かな?と思います😭

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あまり区画整理されてないんですね。夜暗く人通りが少ないのと、道が狭いのは、子供のことを考えるとあんまり…ですね🤔うーん🤔

大分商業だったんですね!
    確かにそこだと自転車になりますね💦
    子供はまだ0歳なのでどこの高校に行くかわかりませんが、
    あまり不自由な場所だとかわいそうで…

他の場所も探してみます!
    詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます🥲💕💕

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

親戚が片島に住んでいます😊
結構新しい家も建っていて場所にもよるとは思うのですが
道路が大変狭く、抜け道などで交通量は多い、大型バスも通るので幼い子が居るとかなーり、ヒヤヒヤします😨💦
滝尾駅が最寄りかと思いますが、勝手が悪いというか..。
車は必須かと思います。

中心部寄りなら津留はどうでしょうか?北だと、今津留・中津留・花津留。
南だと、東津留・古ケ鶴・岩田町・下郡とかかな?スーパーもフレイン、マックスバリュ桜坂も近いです。
197号線寄りなのでバス停も近いし、本数も多いですよ🚌😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    確かに道が狭いのと交通量が多いのはすごく気になってました💦

津留は粉塵とかの影響はありますか?

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家が津留ですが、それほど気になったことは有りませんよ😊
    洗濯物は普通に外に干してました!
    粉塵気になるようでしたら、離れれば離れる程良いですが...。日岡辺りに住んでいる友達はかなり影響あるようです💦

• 6月4日
えーちゃん

反対方面にはなりますが、
下郡の隣の羽田や長谷はどうですか??
地元ですが、最近は田んぼが全て住宅地になってます☺️
大きい公園もできましたし
片島よりは道も整備されて広くなってます✩
小学校、中学校も近いです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    長谷初めて聞きました!
    道の広さ大事ですよね。
    もう少し範囲を広げて探してみます🫡🫡

• 6月5日
はじめてのママリ

下郡に住んでいますが、けっこう便利な場所に建売がお手頃価格で建てられていますよ😀片島も津守も道が狭くて、狭いところをわざわざ通るトラックなどもあって🚚イラッとします💦通学なんかも心配で、登校班もありません💦緊急一斉下校の時どうするんだろうと思います💦
車は必須ですが、道が狭くて、運転が得意ならOKと思いますよ😀
保育園は入りにくく、幼稚園も皆さん明野か稙田方面見たいです!
下郡住みですが、スーパーも少なくてコンビニだらけ、通学路はお店の駐車場なんかを横切ったりして危なくて、あまり勧めません、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    下郡、坪40万が目安と言われて、これは無理だなって思ってたのですが、場所にもよりますよね…

保育園、明野や稙田の方が空きがあるんですね…
    下郡地区がかなりの激戦すぎるのか…😳

片島津守は街と街の間だから、抜け道として使ってるんでしょうか?
    道が狭くて交通量が多いのは、子供のことを考えるとちょっと…ですよね😔😔

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

片島も場所によって不便、便利があります(^^)
小学校に近ければ近いほど買い物が不便になりますが、下郡バイパスよりの片島なら近くにコスモスやマックスバリュー、グッデイがあるので買い物には困らないかなと思います(^^)
最近は片島の道も昔よりは手入れされてきて広くなったところもありますよ(^^)

ボンゴ

片島は結構広くて小学校から少し離れて大丈夫なら米良地区などがありますよ☺️
米良の方でもこれから宅地になっていく所もありますが、下郡や津守と同じ様に値段が上がってますが、すぐに売れてしまうようです!
片島は土地がもともと低く、何年前かの台風の時は床上まで浸水した所もあって、車も水に浸かっているのを何台も見たのでハザードマップを確認するのが良いと思います
他の方もおっしゃっているように、保育園は激戦区です。兄弟でも同じ園に入れず、別々の所に入れている人がいました😰

道は狭い所もありますが、車さえ有れば高速のインターも近いし便利だと思います♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    浸水…大分川沿いでなってましたか?
    ハザードマップ、片島津守はほとんど色が塗られてます🥹
    線路の向こう側の方が安心とはわかってるのですが、大分中心から離れるのもな〜と思ってしまって…
    でもどっちもっていうのは無理ですよね😩

やっぱり激戦区なんですねー!
    子供は早生まれで途中入園希望なので、絶望的ですね😭
    認可外でもあいてるといいなぁ😭

• 6月6日