※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにょ
子育て・グッズ

歯のお手入れはいつ頃から始めますか?始めましたか?今、下の歯2本が少しだけ出てきている状態です!

歯のお手入れはいつ頃から始めますか?始めましたか?
今、下の歯2本が少しだけ出てきている状態です!

コメント

ゆゆママ

下2本生えてから歯ブラシは持たせて慣らさしてます!まだ2本なのでその歯ブラシでチョチョット拭くかんじです!

• さにょ

さにょ

そうなんですね🎵慣らしていってみます✨

• 11月23日
Lieb

ガーゼで拭くくらいで良いそうです(>_<)
歯が上下合わせて8本になったらお母さんが歯ブラシで磨いてあげると良いみたいです!

• さにょ

さにょ

最初はガーゼで良いんですね🍀売り場を見ると液体のとか色々あって迷ってました💦

• 11月23日
  • Lieb

Lieb

液体のは画像の2つを歯みがき講座で紹介していました!
    レノビーゴが特にオススメみたいでした!
    因みにもう1つのに付属されてるブラシは使わなくていいと言っていました。
    2つとも、うがいが入らないタイプのフッ素のやつで、歯が生え始めから2歳くらいまで使えると言われました(>_<)
    初めはガーゼで、そのうち仕上げ歯みがきで歯の汚れを落としてからこれをスプレーすると良いそうです!
    なので、液体のは歯が生え始めれば使っても良いという感じだったと思います(>_<)

私は区や近くの児童館での歯みがき講座に参加して色々聞いたのでお近くでそのような講座がないかネットなどで探してみたり、区や市の担当部署に電話で聞くのも良いかなと思います✨

• 11月23日
  • Lieb

Lieb

これから先の歯磨き粉など参考になればと思い、もう1つ画像を載せておきました!

• 11月23日
  • さにょ

さにょ

画像付きで分かりやすく、ありがとうございます✨
    レノビーゴ初めて見ました!
    うがいが必要ないなら便利ですね😄
    区の講座はまだ先の様なので児童館など調べてみます!
    今日初めて歯の存在を確認出来たので嬉しい反面、お手入れに関して無知だったので汗ってました💦
    本当にありがとうございます🍀

• 11月23日
  • Lieb

Lieb

中途半端な情報ですみません💦
    本当に生え始めなのですね(^^)
    しっかり考えていらっしゃって素敵なママだなぁと思いました(*^_^*)

ガーゼのお手入れは離乳食が始まったら歯みがき前の慣らしの意味もあり始めた方がいいと言われていました!
    やはり2歳くらいまでは歯みがきをかなり嫌がるのが普通で親もあまりの暴れ具合にめげそうになるそうです(>_<)
    それを少しでも和らげるため、早い段階からお母さんの膝の上に頭を乗せて顔や口のなかを歌いながら楽しく触ったりして行くと良いそうです!
    今からでも試してみてください(^^)

私も1人目の子育てでわからないことだらけです💦お互い頑張りましょう!

• 11月23日
  • Lieb

Lieb

あともう1つ、まだ先ですが歯ブラシでネット購入になるのですが画像1番右のマミー17M(ミディアム)という歯ブラシがお母さんがする仕上げ歯みがきには最適だそうです!
    市販のものはやっぱりしっかり磨けないものが多いそうです💦
    市販でもまぁ良いかなと言うのは残りの2つだそうです!

• 11月23日
  • さにょ

さにょ

お返事が遅くなってしまってすみません💦
    またまた画像ありがとうございます✨
    今日早速、膝の上に乗せてやってみようとしたら見事に寝返りして逃げられました(笑)
    歯ブラシ、ネット検索してみます🔍

• 11月24日