※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トムモコ
子育て・グッズ

息子が5日間便秘で、対策を色々試しているが効果がない。病院へ行くべきか、自然に待つべきか悩んでいる。離乳食も始めたが、旦那はヨーグルトが早いと言う。バナナを試す予定。

前も質問したのですが。。息子が便秘で丸5日出ていません💦
たまに顔を赤くして唸りますが、本人は機嫌が良く至って元気です。
綿棒浣腸は毎日していますが、ちゃんと刺激しているかは分かりません💦あとお腹をのの字にマッサージしたり足首を持って、自転車こぎ運動してみたり色々やっていますが、いまだ効果はありません💦あと便秘対策として、砂糖水20cc飲ませてみたり、お風呂上がりに麦茶を飲ませてみたりしています。
母乳もなるべく飲んで欲しいのですが、出が悪いのか途中で吸うのをやめてしまいます。。なのでミルクの量を少し増やしています。(ゆくゆくは完ミにしようと思ってます)

離乳食も始めて3週間位なので、明日からバナナをあげてみようかと思ってます。旦那はまだヨーグルトは早いのではないかと言うので、悩み中です。
5日も出てないので、苦しくないか不安です。
病院は連れて行った方が良いのでしょうか?それとも、自然と出るのを待った方が良いのでしょうか?

コメント

ひよこ🐤

本人が苦しそうでなければ大丈夫!と、以前小児科で言われたことがあります(*´-`)
うんちの時に苦しそうだったり、血が出てしまったり、機嫌が悪くなったりしたら連れて行ってあげた方がいいと思います!
娘の時は泣きながらうんちをするようになったのがきっかけでした(´・ω・`)

• トムモコ

トムモコ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!本人は機嫌が常に悪くなったり、明らかに苦しそうだったりしたら病院連れていこうかと思います!

• 11月23日
パル子

うちも便秘になってから、悩みつつ小児科で浣腸してもらいました!授乳の間にお茶をかなり飲ませてましたが、オシッコがすごく増えただけでした(笑
マルツエキスも貰ってましたがあまり効果なかったので(´౪`)
溜まってたものが出たのか、それから2〜3日に1回ペースに落ち着いてきました。

お薬だけ貰って試して見て、それでも出なかったら最終手段で浣腸でもいいかもですね!
私はミカンの汁にマルツエキス混ぜてあげてましたよーミカンはお腹が緩くなるらしいので。
あと、プレーンヨーグルトをほんのひと匙くらいなら試してみてもいいと思いますよ( ^ω^ )

• トムモコ

トムモコ

とりあえず、離乳食の食材などの工夫してみます!マルツエキス買おうかと思います!
    ヨーグルトも、常備しようと思います!

• 11月23日
ひーこ1011

上の子は2ヶ月から便秘持ちで、うちは5日出なかったら病院連れてって浣腸液入れてもらってました。
吐いたり機嫌が悪くなければ、1週間は大丈夫だと小児科で言われました(◍•ᴗ•◍)

綿棒浣腸ですが、授乳後30分以内に行うと良いってママリで教わりました!
それまで出ませんでしたが、30分以内にやったところ、出ましたよ☆

いきんでる時に腹圧かけてあげると良いと思います!
足は自然なM字開脚の状態で、赤ちゃんの右足をママの左手、左足を右手で持ち、いきむのに合わせてお腹に足を押し付けます。

あとうちは、うつぶせの状態でのの字マッサージするのが効果的でした。これは私が勝手に考えたことなので、医学的な根拠はないです(^^;;
いきみ始めたら、うつ伏せにして、結構強めに揉みあげてました。

仰向けでするならば、のの字の、の の最後の部分が出口に近いのでそこを重点的にやると良いと先生に言われました(◍•ᴗ•◍)

• トムモコ

トムモコ

とりあえず1週間様子を見てみます!それでも出ないようなら小児科へ連れていこうと思います!

綿棒浣腸、授乳前にやってました!!授乳後試してみます!!

色々教えて頂きありがとうございます!参考にしたいと思います!

• 11月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちも浣腸癖になったらどうしよう…とか心配でしたが、ちゃんと自力で出せるようになりましたよ☆

ミルクもメーカーによっては便秘になりやすいものあるみたいなので、もしかしたらミルクのせいもあるかもですよ〜!
    すこやかは便秘になりやすいらしいです。
    うちは母乳寄りの混合でしたが便秘でした(´・ω・)
    粉ミルクはすこやか使ってました(^^;;

• 11月23日
はな2015

うちも便秘で1週間くらい出ないことがあって病院行ったら、10日くらい大丈夫と言われました~!
お腹の音とか聞いてもらったりしましたが。。先生によっても違うかもですが。。
私なら病院行きます

• トムモコ

トムモコ

そうなんですね!!10日出なくて大丈夫なんですね。。なんか10日も放っておいたら苦しそうな感じしますよね💦
    とりあえず1週間様子を見てみようかと思います!

• 11月23日
こみたろう

あんまりでないときは、いちじく浣腸しちゃいますよ!一週間でなければやろうと決めました。7ヶ月からヨーグルトあげはじめて、大好きでぱくぱく食べますよ❤一日二日出ないこともありますが、多少便秘解消したような気がします!

• トムモコ

トムモコ

え!いちじく浣腸って赤ちゃんの時でも使えるんですね。知らなかったです。
    ヨーグルトもあげてみようかと思います。便秘に効きそうなものは常備しておこうかと思います💦

• 11月23日
  • こみたろう

こみたろう

いちじく浣腸は半分だけ入れてます!たしか箱に赤ちゃんは半分って書いていたような!
    うちの子はおっぱいのあとにバンボに乗せるとうんちします。おっぱいの後、パジャマの格好でバンボに座らせてます。体勢がいいんでしょうか。その時間を逃すとその日は出ません。是非お試しください。

• 11月23日
  • トムモコ

トムモコ

そうなんですね!!いちじく浣腸も買っておこうかなぁ。。笑
    バンボですか!!ちょっと明日座らせてみます!!

• 11月23日
  • こみたろう

こみたろう

漏れ漏れ覚悟で(笑)

• 11月23日
ジャムおっ

便秘の原因については水分が足りなさそうな気がします。
離乳食を始めたこともあり体が水分を以前より必要としているのかもしれませんね。

ママが食べたものや飲んだものも多少影響するようなので、ママも水分多めに取ってからだ巡茶やコーン茶などを飲んでみると母乳から多少水分やミネラル、食物繊維が赤ちゃんにもいくと思います。

浣腸は最終手段ですけど確実に出ますね。。。
浣腸でなくてもグリセリンを少量入れるだけでも効くと思います。
いずれにせよかなり少量でやってみて様子を見たほうがいいですね。

小児科に行っても良いと思いますが、便秘以外に問題がなければ浣腸されておわりかもしれませんね^_^;

浣腸で便秘が改善したとしても体質的に便秘になりやすい可能性もありますので、ママと赤ちゃん両方で水分(食物繊維も)を多めに取るように意識してみると今後の対策として良いですね。

• トムモコ

トムモコ

一応、自力で排便して欲しいと思っているので、皆さんのアドバイスを元に色々試して見て1週間様子を見たいと思います。

自分も水分摂ったりしないと💦と思いました!!母乳にも影響出てるかもですもんね!!母乳にいい食材とかコーン茶とか飲んでみようかと思います!

• 11月23日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

便秘は体質というか食生活のせいで癖になりやすいので、ちょうど離乳食も始めてるなら今のうちから水分多めと食物繊維を食事に取り入れて、徐々に赤ちゃん向けのヨーグルトやタブレットなど乳酸菌を増やすようにしておくと後々楽だと思います。

腸内に乳酸菌や善玉菌が多いと大腸菌や食中毒にも強くアレルギーなど病気に強い子になりますし。

浣腸や病院でも浣腸はあくまで最終手段で😅
    ちなみにからだ巡り茶はママだけでなく赤ちゃんも便秘が改善されたと聞きましたよー

親子で便秘にならない食生活の改善も試してみてください^ ^

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

産まれたばかりって、腸の形がストレートに近く、食べた物がすぐ出てくるイメージですが、徐々に大人と同じように食べたものを貯められる腸の形になるのが、この頃だったと思います。

なので、仕方ないといえば仕方ないですが、あまり出ないと、どんどん硬くなりそれが栓をしている状態になる為、余計出すのが大変になると聞きました。

なので、ウチは5日も便秘してたら、浣腸してましたが、何度かするうちに、自分で上手に出来るようになってきましたよ(^^)

あと、みかんとかリンゴも便秘にはいいはずですから、少量与えてみてもいいかもしれませんよ!

• トムモコ

トムモコ

やはり離乳食も始めたので便秘にはなりやすいみたいですよね。。

とりあえず皆さんのアドバイスを元に色々試してみて1週間様子を見たいと思います!りんご試してみたいと思います!

• 11月23日