※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園生活で子供が荒れていることに悩んでいます。自閉症の可能性もあると言われ、ストレスからくる行動かもしれないと気付き、自分の対応を反省しています。発達相談は受ける予定です。

誰かお話を聞いてください…
反省です、、、

最近まだ幼稚園に通い出して2ヶ月
コロナでプレもなくいきなりスタートした集団生活にママと離れる生活
毎朝ママがいいと泣き、抱えながら教室へ行く日々
お友達に物を投げられたり、おもちゃを取られて手が出てしまう、物を投げてしまう等の報告の毎日の日々で私も焦ってしまい叱ってしまう日々。
しかもみんなが列に並んでいるのに、おもちゃが気になりあそんでしまったことがありますます発達?と焦る私。

最近家でも荒れて癇癪をおこし、急にこだわりも持つようになり別人みたいになってしまい悩んでママリで相談したら2人から自閉症の発達だと思うと言われて落ち込む・・


でも今日思ったのは、叱らずにおもちゃさんに声を吹き込み【おもちゃくんは投げられたら痛いんだ😖大切にしてくれる?】
などと言ってみると、分かったよ投げてごめんね!
などと言って片付けてくれました😭💦
色々幼稚園で、
手を出す、列に並べない、踊りをすると大きく踊るから周りを見ずお友達にぶつかる
などとマイナス報告ばかりで、さらにママリで自閉症の可能性もあると言われ落ち込み発達相談も予約しました。

でもこうやって向き合うと発達とかではなく、もしかしたら日々の私のストレスやイライラから子供も辛かったから荒れていたのかなと…
一応発達相談は受けてみる予定!
でも私も発達?と疑いすぎたかなと反省です。。
もっと優しく向き合えばよかった
慣れない集団生活、まだ年少の2ヶ月
求めすぎたよね。
そして次男が歩き出し、次男におもちゃを取られて壊されて。
押すことを覚えてしまいその度に私に怒られ怒鳴られる長男。
そんな不安定な中での入園、ママと離れての集団生活
そして手が出てしまい私に叱られて悪循環

もっと寄り添ってあげよう
発達かも?と焦りすぎた


ごめんね…😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉症か、どうかはここの人たちは専門家じゃないので言わられてもそんなに間に受けなくてもいいかと思います。
自閉症がどうかは、専門医じゃないと分かりません。

下のお子さんが突然でき、いままで
自分に意識してが言ってたはずなのに
突然下にできたからまだ慣れてないというか戸惑いや

僕をかまって欲しいっていう思いと
慣れない集団生活で
荒れてしまったのではないでしょうか??

子供は敏感ですので、
ママさんも大変かとは思いますが、
パパや、おじいちゃんおばあちゃんに
下の子を預けたりして
お兄ちゃんとの二人の時間を
作ってみてはどうでしょうか?

まだ甘えたい時期なんだと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭
    自閉症と言われて焦りましたが、その後の反応を書いたら違うと思うと言ってくださいました😭✨

    そんな息子にとって目まぐるしく変わる環境で、私からも叱られて可哀想になります。
    明日からはたくさん甘やかしてみます☺️💕

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの娘も2〜3歳は荒れ果ててましたが

    必ず月に何度かは
    娘とも時間。を作り
    二人で出かけたりなどをしていたおかげが収まり
    あれだけやばかった娘が
    幼稚園でしっかりやっているので

    やっぱり親子の時間って大事なんだと思います☺️

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか😭
    やはりもっと甘えさせる時間が必要でした😭

    甘やかすよりも、今手を出すことをやめさせないと幼稚園でも手を出してるしまずい!
    と焦り怒鳴る日々で悪循環でした😭
    明日からはたくさん
    甘やかして、褒めて、愛情を伝えていこうと思います😆

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子の小さい時にそっくりです。発達診断も受けました。
頭ごなしに怒らずに、一度受け入れてから落ち着いてからお話しするといいですよ。と言われました!

  • ママリ

    ママリ

    それは発達相談してどうでしたか??
    どんな発達を疑って診断を受けましたか?
    質問ばかりすみません😭

    そうですよね、私は自分がすぐにカッとなり怒鳴るタイプです
    叱るより怒鳴ります。
    長男が物を投げるの注意してもをやめないと、イラッとして私も本気で投げてこう言うことだよ!と圧をかけてしまいます。
    これでは怖いですよね。。
    まだ入園して、慣れない環境で頑張ってるのに。
    幼稚園からの注意報告が多くて私も焦り、絶対にやめさせなくてはとイライラしてしまい怒鳴ったりして最悪な流れになっていました。

    落ち着いて、そして愛情をたっぷり貰うと思ってもらえるようにたくさん愛情を伝えていこうと思います!

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は知的障害のない発達障害を疑っていました。自閉症やアスペルガー的な感じです。
    カウンセリングなどである、オンラインで受けれる母親コーチングでちゃんときたところでわた自身がコーチングを受けて、少しずつ改善した結果
    だいぶ落ち着いてきました☺︎
    我が子も、幼稚園の方から要注意児童として連絡をいただいていたので、お気持ちとてもわかります。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 6月4日