※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳から保育室を利用予定。慣らし保育なし。1〜2回の見学のみ。慣らし期間不安。アドバイスありますか?

1歳から保育室の利用予定です。慣らし保育がない場合に特に何か注意することってあるでしょうか?

1歳から職場の保育室(0〜4歳未満、会社とは歩いて2、3分離れた場所にあり)を利用する予定です。

慣らし保育というものはなく、
昼食時、遊びの時間などの気になる時間帯に、
1時間程度、親子で見学を行うのみだそうです。

みなさん何回ほど見学にこられるのか質問したら、
「1、2回ぐらい。3回する人もいますよ」とのことでした。

色々ネットで話を読んだりして、1週間〜1ヶ月ほど徐々に慣らしていくものだと思っていたので未知すぎて不安です。
(HPにも慣らし期間ありと書いてあったので安心していたのに、1時間の1、2回じゃ慣れるもなにもないじゃんと思ってしまいました)

なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

funkyT

私は慣らし保育を2回経験してますが、子どもが慣れるためというよりも、私自身が子どもと離れて過ごす事から慣れるためかなと思いました。^^

上の子は慣らし保育のあと、すぐにコロナの影響で登園自粛要請が出て、2ヶ月後に登園しましたが、そのときは慣らし保育はありませんでした。
自分自身でスケジュールを組んでお迎え時間を決めてました。不安であれば、ご自身でお迎え時間を遅くしていくというのはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

業務と職場の雰囲気的に最初は短時間から働く…というような調整は難しそうです😭

親が子どもと離れて過ごす事から慣れるため
    そういう考えはなかったので、なるほどと思えました!
    ありがとうございます😊

• 6月3日
  • funkyT

funkyT

短時間勤務から働くことは難しいのですね。
    私もフルタイムで復帰したので分かります。

保育時間中、ちょくちょく顔を出すということは、その度、お別れがあるということですよね。
    また後でね。バイバイって回数が多ければ多いほど、お子様にとっては辛いかも?!と思ってしまいます。

私だったら、慣らし保育が無いのなら、割り切って、会いに行く回数は極力少なくすると思います。
    ぶっちゃけ、水分補給、食事、排泄排便が出来ていればokなので...

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場から離れているので、元々保育時間中顔を出したりはできなさそうです💦
    質問の1〜3回の見学というのは、慣らし保育がわり?の親子での見学のことでした
    わかりにくくてすみません😣

その保育室に行く子はみんな通る道だと、あまり心配しすぎずいきたいと思います
    ありがとうございます!☺️
    フルタイム復帰したママさんからのアドバイス心強いです

• 6月5日
  • funkyT

funkyT

>1-3回の見学=慣らし保育がわり

ちゃんと伝わってましたよ。
    わかりにくくないです。

初めは、会いに行きたい気持ちは分かります。最初のうちは心配で、きっと何度も顔出す親御さんが多いのでしょうね。^^

みんな通る道。
    本当にそうですよね。
    保育園もそう覚悟してました。
    水分が取れないなど、保育ができない状況なら、ちゃんと連絡が来ると思います。
    どちらかというと慣らし保育よりも、どんな状況になったら連絡を出来るように&受け取れるような環境が大切かなと思います。

だらだらと返信すみません。
    この返信は、お忙しければ、不要です。☺️

• 6月6日
てんてこまい

泣いて泣いてご飯も水分も取れんってなったらさすがに職場に連絡くると思いますよ💦
職場が近いならすぐに迎えに行けるし最初は“早退”って形で帰っても仕方ない気がします。。

私なら保育園には
泣いてしんどそうなら連絡ください
って言って、職場には
最初は子供の都合で早退や休み等あるかもしれないけど宜しく的な事を話しておきます。

慣れるか慣れんかって本当子供次第ですからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配してもなるようにしかならないですよね💦
    何かあれば連絡もらえるしすぐ迎えにいける、とプラスの面をみたいと思います。

子の都合?で迷惑かけてしまう可能性を伝えておくこと、頭にありませんでした💦
    職場への挨拶?報告?についても参考になりました!
    回答ありがとうございます😊

• 6月6日