※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

満3歳の子供が幼稚園に入れるか悩んでいます。子供は行きたいと言っており、他の子供と遊ぶ方が楽しそうだと感じています。年上の子供と一緒になることが心配です。皆さんの意見を聞きたいです。

満3歳で幼稚園に入園しようか、来年度にするか悩んでいます。
一時保育などにも預けたことがないのでどうなるか分かりませんが、本人は行きたい!と言っていて、最近は母が近くにいなくても支援センターの先生と遊んだりもするようになりました。
トイトレはまだ全然できません。
今は母と公園や支援センターに行きますが、やはり上の子や知っている友達と遊んでいる時の方が楽しそうで、私といるより幼稚園の方が楽しいんじゃないか?と度々思うことがあります。
気になることは、学年がひとつ上になってしまう為、一年以上年上の子もいる中での生活になり、活動に追いついていけるかな。、という点です。性格もマイペースで。。。
満3歳になったので、既に入れる時期ですが、なかなか踏み切れず悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください!

コメント

ママリ

下の子が3歳になりました💡
うちは年少からの予定なので今はプレ通ってます😊
今からで満3歳空きがあるところですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😊
    私の住んでいる地域ではプレが無く、満3歳の枠が空いている幼稚園になります!

    • 6月3日
はなまる

うちはまだ先ですが、下の子満3歳で入れる予定です!
去年上の子のクラス(年少)にも3人満3歳の子いましたがみんな楽しくやってる感じでしたよ☺️
4歳児の子も3歳の子のお世話したりしていい環境だなって思いました😌
本人が行きたがってるのであれば全然ありだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!回答ありがとうございました✨

    • 6月5日
deleted user

満3歳クラスがあるわけではなく、年少クラスに混ざって活動するということでしょうか?

他にも満3歳で入園する子はいるわけですし、それなりについていけてるから成立してるわけですよね🤔
性格も十人十色で、マイペースな子もおてんばな子も先生方は毎年見てて慣れてるはずなので、あまり気にしすぎる必要はないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    そうです。一つ上の年少さんになります。

    • 6月5日
Thainyan

うちの息子の園の場合ですが、3歳クラスでオムツ履いている子は恐らくいないので、自宅でもトイトレは進めていく必要はあるかなとは思います!プールに入れなくなってしまうので💦
周りが取れていると自分も頑張ろうと思ってくれるかもしれません😊

満3歳で入園してきたらその分手厚く見てくれるかなとは思いますが、3歳クラスからは先生の数がぐっと減り息子の園では27人に担任一人+フリーの先生一人です。
その分4歳になった子でしっかり者のお兄ちゃんお姉ちゃんが色々手伝ってくれたりすると思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    うちの園はおむつが外れてない子もいるから、トイトレは気にしなくていいよと言われていますが、おむつ卒業してから入園の園もありますよね!なるべくこの夏に頑張ります💪

    • 6月5日