※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

母乳育児がうまくいかず悩んでいます。体重増加が心配で、母乳量が増やせず悩んでいます。完母に成功した経験を持つ方、いつ頃成功したか教えてください。

母乳育児が軌道に乗らず心が折れそうです。。。

出生体重3074g→生後18日3500g

現在、母乳(母測)20g〜30g+ミルク60gを足してます。
飲めば満足した感じなのですが、体重がいまいち増えてないので、
ミルク80gにしようと考えてます。

1人目はこの時期から完母になったのに、
今回2人目にも関わらず、全く母乳が増えません。
搾乳しても30gくらいしか搾れないし、
そんなに胸も張らないし。。。

こんな状態でも頑張って続ければ、
完母になったという方いますか??

なったという方は何ヶ月になってからとかわかれば教えてください。

コメント

ママリ👧👧👦

赤ちゃんの飲む力や慣れもありますよ!
私は扁平乳頭で直母で完母にするまでに数ヶ月かかりました!
量も元々そんなに多くなかったです。

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    やはり飲む力や慣れもありますよね…
    長い目で頑張ります✨

    • 6月3日
  • ぷぷち

    ぷぷち

    横から失礼します。
    ちなみに完母にするまで数ヶ月かかったとのことでしたがどのくらいかかりましたか?
    扁平乳首だし、赤ちゃんの飲む力そんなに強くないし、量もそこまで出ないので桶谷式に通って1日ミルクを100〜200足してます🥲

    • 6月5日
  • ママリ👧👧👦

    ママリ👧👧👦

    私は1人目も2人目も3ヶ月くらいかかりました!
    最初は乳頭保護器使って、徐々に乳頭が伸びてきました(笑)

    • 6月5日
  • ぷぷち

    ぷぷち

    お返事ありがとうございます!!
    私も保護器使って1ヶ月になる前日から直母できるようになりました。桶谷式にも通ってます。
    3ヶ月頃には一回の授乳で3時間とかあくようになりましたか?その頃MAXどのくらい出るようになりましたか?
    あと、2ヶ月頃はどのくらい出てましたか?
    質問攻めですみません😿

    • 6月5日
  • ママリ👧👧👦

    ママリ👧👧👦

    すみません💦
    多分その頃は量測ってなくて・・・
    本人が泣かなければいいかな?くらいの適当でした🤣
    ただ完母だった長女の体重はいつも成長曲線の下ギリギリでした。
    次女は保育園入れたので生後4ヶ月から混合にして、生後6ヶ月から完ミにしましたがずっと成長曲線の上ギリギリだったのであまり母乳は出ていなかったんだと思います!

    • 6月5日
  • ぷぷち

    ぷぷち

    なるほど!!
    じゃあ本当同じくらいの母乳量かもしれないです🤔
    それでも子どもの成長と共に少しづつ増えて最低限は出るようになってたのですね🐄
    励みになりました!!
    お忙しい中お答え頂きありがとうございました🙏🏻

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

2人目母乳でいけるだろうと思っていたら体重の増えがイマイチで母乳足りてなかったみたいです😭
お腹すいてたのかなと申し訳なくて…

似たような感じで今6ヶ月ですが、一日2回くらいミルク出してます。
元々2人目は完全母乳だけにはしたくなかったので、ちょうど良いです😊
ミルク飲めなくなるのもいざという時可哀想だし申し訳ないので💦

2人目はゆっくり休んだりも出来ないし、母乳出にくくなるのもしょうがないのかなと思います💦

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    似たような感じで安心しました😭
    1日2回くらいのミルクならいいですね♪
    今のように毎回母乳後にミルクを足すことだけは避けたくて…
    2人目だとなかなか頻回授乳も出来なかったりしますね💦

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ月齢が浅いとペースもつかめなくて大変ですよね💦
    ミルクで満腹になってもらって、ママもしっかり休むのが母乳育児を軌道に乗せるのに大事なことらしいですよ。

    うちは1人目と2人目で飲み方とか眠り方も全然違っていて、経験とか全く活かせなかったです😂
    毎回足すの、母乳だけミルクだけよりも大変ですよね💦

    成長してくるとまた変化があると思うので…
    それまでは哺乳瓶を増やしたり少しでも楽にできるように工夫してみても良いのかなと思います💦

    • 6月4日