※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょりーた
子育て・グッズ

保育園での通園頻度について悩んでいます。通院のため週4日通園中、先生からの言葉に戸惑いを感じています。産休後の通園や退所について皆さんの意見を聞きたいです。

2人目妊娠中の際、上の子の保育園(1歳児)の通園頻度について。
1歳10ヶ月の娘が小規模保育園に通っています。通院のため朝から夕方まで預けて迎えに行ったら、「午前中は仕事でしたか?」と先生に聞かれ、続けてお母さんとの時間も大切にしてあげてくださいと言われました。通院の後、他の用事や少し休みたい旨もいちいち記入しなければならないのでしょうか…

平日休みの仕事のため、週4日の通園(うち1日は通院など)ですし何故そこまで言われなくてはいけないのかとモヤモヤしています。
そもそも私の住んでいる地域では妊娠中育休中であれば保育園の申し込みもできるので、妊娠月数に関係なく預けることもできます。
地域や保育園によって方針があるとは思いますが、皆さんの意見をお聞かせください🙇‍♀️
これから産休に入ったら、週何回登園させても良いのか…育休に入ったら辞めさせようか…などと悩んでいます。

コメント

ママリ

私なら育休入っても週5日で預けます😂
家にいたって遊んであげれないし赤ちゃん返り酷くなるだけなうに思いますし新生児連れて公園なんか行きたくないし自分も疲れてると思うので!お金払ってるんだしつべこべ言わないでよって思っちゃいます笑

三つ葉

育休中でも上の子通園OKの地域です。
全っっ然通わせていいと思います!
ねちねち言ってくる先生いますよね😇
娘も小規模通っていた時、毎日いろいろ言われました。
全部が全部じゃないと思いますが、人数が少ない分1人いないだけでも楽なんだろうなと思っちゃいます💦

産休でも育休でも毎日通っていいと思います✨

ちゃん

育休中でも毎日時間ギリギリ(時短)まで預けてます🥳その上、下の子を一時保育で預けたりする予定です😂理由は何て書いたらいいですか?って保育園に聞いたら、リフレッシュでいいよー!と言ってもらえて心が軽くなりました。
もう割り切って今まで通り預けちゃいましょう♪ストレスダメです🙅🏻‍♀️

あや

まさに同じ悩みを抱えています😇
2歳8ヶ月の娘がいます。
こないだ園長先生から、園ですごく甘えん坊で精神的に不安定な状態、お母さんといる時間を増やした方がいいかもと言われました、、、
これから話し合う予定ですが、園のほうから休んでと言われることも増えるでしょうし、退園させた方がいいのかな、と悩んでます😭
けど他の方のコメント見て少し心が軽くなりました、、、✨