※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

4月に草加市の保育園に転園し、第2子を妊娠して育休を取る場合、上の子は退園しなければならないでしょうか?草加市によると、親が働いていないと入園できないため、育休中は保育してもらえない可能性があります。

来年の4月に都内から埼玉県草加市の保育園へ
転園を考えております。
4月入園でき、その後第2子を妊娠し育児休業をとることとなった場合には上の子は退園しなければいけないのでしょうか?
先程、草加市に確認したらあくまで親が働いていなければ
入園対象とはならないと確認しました。(育休中は保育してもらえない)
お子様がたくさんいる方など次の子を妊娠するたびに
退園させられてしまってるということなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

コメント

草加市ではないですが
県内の者です。

育休中の保活は不可能だけど
既に保育園利用してての育休は
大丈夫だと思います!

自治体によっては
里帰りによる出産のために
籍を置いたまま利用停止することができるところもあれば
里帰りするなら、月に1回は登園しないと籍は置いておけない
ってところもあるので
もし、里帰りの必要があるなら
そこも確認した方がいいかもしれないです🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    情報、大変助かります。
    既に利用していれば大丈夫かもしれないと聞き安心してます。

もし、6月出産予定等でを4月入園させるとなるとまた話は変わってくるんでしょうか?(4月入園希望時にすでに妊娠中である場合となります。)

• 6月3日

退会ユーザー

草加市で調べてみたところ
    下のコメントの方と同じ資料が出てきました!
    前後2ヶ月プラス出産月の5ヶ月間は利用できるけど
    それ以降はもう一度申し込みしなきゃいけないみたいです!🤔💦💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中、お調べいただき有難うございます。草加市は厳しそうです。育休中くらいゆっくり育児させてほしいです。😅
    本当にありがとうございます!!

• 6月3日
ぽんぽこ

草加市ではないですが隣の八潮住みです。
下の子育休中は上の子預けてました。私の場合入園して1年数ヶ月後に産休入りました。なので大丈夫なのかなと思いますが上の方の回答みると入園してすぐ出産予定されてるのでしょうか?
草加市の保育園のしおりをみると入園してすぐ出産だと退園になるかもです。。。

スクショ貼りますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しおりをご確認いただき、
    また添付くださり有難うございます!
    入園させる際に妊娠していると厳しそうですね。。
    川口市は上の子は時短になるだけと
    友人に聞き、市のホームページにもそのような記載がありました。
    草加市は厳しいですね。

有難うございました!!

• 6月3日
ぐでたま

草加市住みです。第二子出産後も
今お勤めの会社に復帰する前提の育休でしたら、第二子を出産しても上の子を預けることができますよ!(時間は14.30までだった気がしますが)
ただ、下の子を出産前後退職してしまうと、厳しいです。
草加も保育園は激戦なので、私たちの周りでも両親フルタイムでも第一子は、0歳児で希望園にはいれない子が続出しました。世知辛いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!!助かります😭14:30。。短い!!笑
    来年4月に上の子入園希望で、
    今年ある上の子の4月入園申込の時点で妊娠していて6月出産等だと上の子も4月入園は省かれてしまうのでしょうか?☹️ちなみに育休をしっかりとりたいと考えております!

• 6月5日
  • ぐでたま

ぐでたま

育休をしっかり取得するなら、上の子は入園できるはずです!点数的にも大丈夫だと思います!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました。ご丁寧にありがとうございました!!保活がんばります!!

• 6月9日
はじめてのママリ

草加市住みです。
上のコメント見ました。4月入園6月出産なんですね。私も上の子(小規模卒園)が4月入園し、8月に出産しました。その後も16時半まで上の子はあずかりOKでした(これは保育園の基準によるようです)が、4月で下の子預けて復帰が条件です😖なので私は去年8月出産、今年の4月に下の子入園、ギリギリの6月復帰にしました!ちなみに4月に下の子が保留となり、復帰できなかった場合は上の子も退園と市役所で説明を受けました😭なので認可外はキープしておきましたよー💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変詳細にご丁寧にありがとうございます!!!同じ状況でのお話を聞けてで大変安心しております🥺時間は園によるのですね。下の子が入れなかったというお話も聞いたので草加での保活は厳しいのだと理解してます☹️3歳から無償化ということもあり来年一年は家で過ごさせるかすら悩んできました。。保育料も都内と全然違いそうで恐ろしいです😱笑
    お忙しい中、ありがとうございます!

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに3歳から保育園となると、小規模卒園で加点持っている方がとても強いです😭2歳で空いている小規模に入れて、3歳で移園がいいかなーと思います。ちなみにうちも上の子小規模卒園で加点持っているのに第五希望の園です😭😭下の子は別園…草加駅、獨協大学前あたりは激戦区です😱
    ちなみに足立区から越してきたママ友は草加に来て1.5万ほど上がったーって言っていました😅

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れて申し訳ございません。そうなんですか😭知らなかったです😭小規模だからといって毎月の費用が安くなるとかはないですよね?埼玉も所得によって一律なのでしょうか?🥺第五希望で下の子別園の方多いですね😱😱😱第一希望入れた方の点数知りたくなっちゃいますね😅笑 そして草加駅付近は5歳まで通える保育園少ないですよね😭
    1.5万、、、。本当に悩ましいです😭

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小規模園でも保育料代わりありません😖所得によって変わりますよー!第一希望、多分フルタイムで先にお兄ちゃんやお姉ちゃんが通ってて兄妹加点がプラスされてる人だと思います😞
    本当に5歳までの園少ないですよね😭谷塚とか、駅から遠いところだと空きはあるみたいです💦💦

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中、ありがとうございます!!そうなんですね😭ご教示いただいたとおり上は第一希望の保育園と3歳から連携のある小規模に一年だけ入れようかなと考えてます🥺
    そのような考えがなかったのでいろいろご教示いただき本当に助かりました😭😭
    不便ですよね😭😭草加で保活に苦労しそうとは思ってませんでした😂
    ありがとうございました🥹!!

• 6月16日