※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゅきまま
ココロ・悩み

5歳の息子が他人への思いやりを示さず、心配や優しさがないことに悩んでいます。いつ頃思いやりが芽生えるのか不安です。男の子だから?

もうすぐ5歳の息子ですが、この頃って人の心配とかしないもんですか?よく投稿でもあるけど、ママが体調崩すと「ママ大丈夫?」って心配してくれるとか「よしよししてくれた」とかありますが、うちの子全然そういうのなくて悲しいです。
こないだ私がお腹壊して血便が出て、お腹痛くて体調悪いよーって言ったら「へーそうなんだー」で終わりでしたw病院行ってきたよって言ったらまたしても「そうなんだー」でした。
今日も鼻炎でくしゃみ連続で鼻水ダラダラでしんどくても、ママー一緒に遊ぼー。遊んで遊んでーーー!!って。。。
思いやりっていうものはいつ頃芽生えるもんなんですかね?
日頃から人に優しい子になりなさいと教えてるんですが、うちの子全然心配しないし、優しいようで優しくないです。人に興味がないというか...
まだこの頃はそんなもんですかね?男の子だから?
ずっとこれだと本当に心配になります。ママ大丈夫?早く元気になってね!とか言われたいーーーー。

コメント

ママリ

その子によりますかね🤔
うちは2人とも心配してくれるタイプで、下の子3歳ですが、くしゃみすると大丈夫〜??って飛んできます💡
旦那が過保護なタイプだからか、その姿見てかな?!と思ってます!

  • おちゅきまま

    おちゅきまま

    羨ましいーーー!!!
    確かに旦那は優しいですが、心配とかをあんまししてくれないです。そういうの見てるんですかね!

    • 6月3日
deleted user

うち優しくないのはパパだけで、子供達は優しいです😆
思いやりなのか、性格なのか🙄
娘が心配したりするのをみて、息子も思いやりを覚えたかもです!

  • おちゅきまま

    おちゅきまま

    子供たちが優しいってめちゃくちゃ救われますよね。
    本当に思いやりを持てる子になって欲しいって思うんですが、なかなか...

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちは女の子ですが、そんなこと言われたことないですよ😂
何歳だから言えるとかではなく、その子の性格などかなと思います!

  • おちゅきまま

    おちゅきまま

    性格...確かにうちの子お友達にもあんまし興味示さないし...
    あーー思いやりを持って欲しいです!!今からでも口うるさく教えなくては!!

    • 6月3日
はじめてのママリ

性格だと思います🤔💦
うちは真逆で大丈夫?寝てなよ!とか予防接種行ってくるねというと幼稚園から帰ってきたらいきなりどうだった?見せて~大丈夫?と息子の方が心配性です😂

  • おちゅきまま

    おちゅきまま

    心配症めちゃくちゃ羨ましいです!私もそういう子になって欲しいです!私が体調悪くてもお構いなしですからよくある「ママゆっくり寝ててね!」とかそういう言葉をかけれる子になって欲しいです!!

    • 6月3日
莉菜

性格じゃないですか?
大人でもいるじゃないですか?
むちゃくちゃ優しい男の人と
無関心な人😂😂

  • おちゅきまま

    おちゅきまま

    ドキッとしました。まさにうちの子無関心です!!
    そんな大人にならないよう教えていきたいです!!というかそんな大人になったら絶対彼女出来ない...優しい人を労われる思いやりの持てる子に今からでも言います!

    • 6月3日
  • 莉菜

    莉菜

    そうなって欲しいですよね😭😭😭
    でも性格なのでなかなか難しいかと思います🤦‍♀️🤦‍♀️

    • 6月4日
  • おちゅきまま

    おちゅきまま

    まだ今ならある程度は軌道修正できるかも...昨日子供に伝えたらママ大丈夫?って言ってくれるようになりました。まぁ今は注意されたから言ってるだけだと思いますが、それが身について心から心配できる優しさを持ってくれることを願います。

    • 6月4日
  • 莉菜

    莉菜

    軌道修正って難しいですよね🥲🥲
    うちの子らはみんな言うことを全く聞いてくれません🫡笑笑

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

自分が優しくされたらするのかなぁ

  • おちゅきまま

    おちゅきまま

    確かに口うるさく厳しいときは結構ありますねー。でも看病する時はちゃんと優しい声かけをしてるんですが...伝わってないかー...

    • 6月4日