※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
お仕事

妊娠後の仕事ストレスについて相談です。体調不良で休みがちで、パートさんの態度も気になる。同じ経験をした人いますか?仕事はいつまで続けましたか?

今、正社員で仕事してるんですけど、妊娠してから、
体調悪くて、結構休みがちになってて、
会社の人に迷惑かけてるなぁーって思うんですけど、それに休み過ぎて行きづらいってのもあるし、久しぶりに仕事に行ったら、
パートさんとかの態度が前よりも違う感じで、あからさまに嫌な顔とかしてきます。
余計にストレスがたまってまた行きたくなくなるし、そういう経験したことある人っていますか?
あと、いつまで仕事続けましたか?
文がおかしくてごめんなさい。

コメント

ままり。

マタハラで訴えてみては?!
私ならいっその事しばらく休みを貰います(><)

• ゆりりん

ゆりりん

ですよね…。
    パートさんの中にも、理会してくれる人はいるんですけど、本当に一部のパートさんの態度がいやなんですよ…。

• 11月23日
なつきっっっ

わかりますー!
私は2人目の時につわりがひどく
仕事に行っても
気持ち悪いーとトイレばかり行ったり
休んだりと
迷惑だなーと思って
思い切って1ヵ月休みました。
その方が
今日来るか来ないかで仕事の段取りもあるだろうし
来ないとわかっている方がまだマシかなーと思って…
復帰してからは頑張ると決めて
休ませてもらいましたよ!

• ゆりりん

ゆりりん

もともと、2ヶ月ぐらい診断書で休ませてもらったんですけど、うちの親も仕事行きなよとかめっちゃ言ってくる人で、家でも仕事場でもストレスになるんですよね…。
    産んでから、復帰もできるかわからない状態なんですよ…。

• 11月23日
ジャスミン

私も今妊娠がわかってから悪阻で2ヶ月仕事休んでいます。
診断書等を出しに会社に行くと、あきらかに機嫌悪そうな人もいます😅
診断書を出しに会社来れるくらいなら出勤できるでしょ。って言い方もされました。
理解ある上司からは、診断書や必要な書類のやり取りは郵送にして、ゆっくり休みなさい。と言われたので、菓子類も届けていません😅

• ゆりりん

ゆりりん

めっちゃわかります!
    理解してくれる上司で良かったですね!

• 11月23日
  • ジャスミン

ジャスミン

態度の悪い人たちのことはあまり気にしないようにしてます☺️
    産んでから、休んでいた時の分まで働く気持ちでゆっくり休もうと思います🙂
    ましてや、私の職場はストーブがないので妊婦には厳しい環境なので.....(笑)

• 11月23日
  • ゆりりん

ゆりりん

気にしすぎなのかもしれないですね(^_^;)
    やっぱり、そのまま産んでから、仕事続けますか?

• 11月23日
  • ジャスミン

ジャスミン

理解ある上司としか話をしないようにしています☺️(笑)
    態度に出されると私も態度に出してやりたくなるので(笑)
    産後、4ヶ月か5ヶ月で復帰する予定です☺️

• 11月23日
  • ゆりりん

ゆりりん

理解してくれる上司がいないのでいいなって思います。
    わかります!
    子どもって保育園に預けますか?

• 11月23日
  • ジャスミン

ジャスミン

私は上の子の時も生後4ヶ月から保育園に預けています☺️
    仕事やめると生活が苦しいのもあるし.....仕事は楽しいし.....なんだかんだ早く復帰してしまいます(笑)

• 11月23日
  • ゆりりん

ゆりりん

そうなんですか!
    仕事が楽しいってのはいいですねー
    今って保育園ってなかなか見つからないじゃないですか?
    入れますかね?

• 11月23日
  • ジャスミン

ジャスミン

私は田舎なので全く激戦区とかではありません😆
    保育園激戦区とかは探すの大変ですよね😫

• 11月23日
  • ゆりりん

ゆりりん

私のところも田舎だと思うんですけど、友達とかが、見つからないって言ってたんで(^_^;)

• 11月23日
  • ジャスミン

ジャスミン

私のところは園児募集するくらいですよ😂(笑)
    保育園によっては、生後半年過ぎないと預けれない所もあるので生後3ヶ月から預けられるところはかなり混みますけどね😅

• 11月23日
  • ゆりりん

ゆりりん

ですよねー。
    混みますよね…。

• 11月23日
  • ジャスミン

ジャスミン

1人目の時は大変でした😅
    2人目はすんなり、上の子が通ってるから.....と入れそうな気がしています😆
    入れない時は育児休暇を延長するしかないかな.....と諦めるつもりです😅

• 11月23日
  • ゆりりん

ゆりりん

そうなんですか!
    やっぱり大変ですよね…。

• 11月23日
  • ジャスミン

ジャスミン

産まれてすぐ、出生届を出しに市役所へ行った時に、保育園の申し込みをするとスムーズかも知れません😆
    その市町村によって違うと思いますが.....😅

• 11月23日
  • ゆりりん

ゆりりん

そうなんですか!
    参考にします!

• 11月23日
nana

わたしもちょこちょこ休む程度でしたが、一部の人から、妊婦ぶるんじゃねーよとか、妊娠中何かあってからでは遅いんだからいますぐ辞めろ!とか言ってくる人いました。

妊娠でなくなって、休むことは周りに明らかに迷惑なので、仕方ないなと思ってました。

産休の1ヶ月前から有給を全て使い仕事休むようにしました。それでも結構きついなと思ってたので、産休まで働かれる方は本当にすごいなと思います。

幸いわたしは産後勤務地が変わったので、意地悪な人はいなくなり、むしろ子持ちの方が多いところに行けたので正社員続けられてますが、

ゆりりんさん、いまの時点で周りがそのような感じだと、産後もいろいろ嫌な顔されそうですね。

• ゆりりん

ゆりりん

それは辛いですね(^_^;)
    ですよね!
    私はいつまで働こうか悩んでます。
    ですよね。絶対迷惑がられそうです。
    でも、私の親は続けろって言ってきます。

• 11月23日
たまたまたま

悪阻って人それぞれだから同じ女性でも全然わかってくれない人とかいますよねー(ノД`)私も匂い悪阻だったのですが、コーヒーの匂いや柔軟剤の匂いや色々嫌だって仲良い人に言っていたのですが、むしろその仲良い人が自分の飲んでるコーヒーは安物のインスタントじゃないから臭くないとか勝手に思っていてずっとやめてくれませんでした。口から臭うコーヒーとか、最悪だったんですがね…。その人は悪阻がなかったらしく、多分匂い悪阻とかわからないんだと思います。でも、せっかく正社員だから産休とか取った方が得な気がしますが…。あんまりにもストレスなら母体に良くないと思うし、退職でもいいとは思いますが…。悩みますよね…(。-_-。)

ゆりりん

ですよね、産休とった方がいいですよね…。
でも、いつ戻れるか分からないんですよね。
めっちゃ悩みどころです。

チョコレート

私は妊娠5ヶ月で退職しました。理由は悪阻もあって仕事を休みがちになってしまった+一日中立ち仕事でみっちり働くのは不安があったからです。周りのおばさん達には産休とりなさい、お金がもったいない、など辞めることはしない方がいいと言われました💦でもやっぱり自分がこれからどうしたいか考え時、続けるのは赤ちゃんにも負担が掛かるのは嫌だし辞める方を選択しました。

• ゆりりん

ゆりりん

休みがちになると行きづらくなりますよね…。
    私の仕事も一日中立ち仕事で、腰がいたくなります。
    続けるのも不安ですし、確かにお金の面では働いていた方がいいかもしれないですけど、パートさんがって考えるとちょっと…。

• 11月23日
  • チョコレート

チョコレート

一日立ち仕事はきついですよね😭腰も痛くなるし足も浮腫むし💦何かあってからじゃ遅いですよ!今は悩みどきですよね!仕事辞めても生活していけるなら辞めた方がいいと思いますよ💦

• 11月23日
  • ゆりりん

ゆりりん

めっちゃきついです。
    微妙なんですよね…。
    生活が(^_^;)

• 11月23日
みかん

以前の職場に切迫流産・切迫早産を繰り返しながらも、意地でも育休とろうとしてる人がいました。
色々言ってしまったらマタハラと分かっていても、仕事の負担が回ってくるとイライラしました。
超繁忙期に1ヶ月休まれ、もういっそ辞めて欲しかったです。
あと妊婦や子持ちはノルマがなかったので甘えて仕事に全然協力してくれないし、休んでも謝罪もないし。
きちんと誠意をもって謝罪して、出勤できる日はとにかく頑張って仕事すれば何も言われないのではないかと思います。

• ゆりりん

ゆりりん

そうですよね…。
    迷惑ですもんね…。休まれると。

• 11月23日