※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友がいなくて孤独で、人見知りで人間関係に悩んでいます。児童館に行くべきか悩んでいます。

年中の子どもがいますが、ママ友いません…。
今年の夏休みもしんどくなりそうです…。
無理してでも児童館とかに行くべきでしょうか…。通ってる幼稚園はグループばかりで、幼稚園近くの児童館に行くのもつらいです…。
人見知りの自分が大嫌いです。
裏切られてばかりの人間関係だったので人が怖いです。

コメント

べりー*

私はママ友は一応いますが、人と遊ぶのが苦手なので公園で会えば遊ぶ程度ですが特に辛いことはないです😅⭐何が辛いですか?🤔

家族だけで自分たちのペースで遊べたほうが私は好きです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    公園に行くとグループで集まってるのを見るとぽつんがつらいのと、子どもが友達と遊んでいるのを見てるのがつらくて…。

• 6月3日
  • べりー*

べりー*

子供がいればぽつんにはならないかな?と💦私は気にせず子供と遊んでるというか、やんちゃなので自分の子供見てるだけで手一杯です(笑)!

その場で他のこと遊び始めたらその子の親とその場限りで話したりはします〜💡

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママグループでしゃべりながら子ども見てる構図がちょっと憧れで…。でもうちも近くにいないととにかくやんちゃで…。子どもは私と正反対で人が好きみたいで、よく声をかけられて遊ぶこともあります。時々ですがそれでいいんですかね?

• 6月3日
  • べりー*

べりー*

んーでも私はママ友面倒だからいいんですが、きっとママ友ほしいんですよね💦一人でいる他のママに話しかけてみたりするしかないのかなぁと‥あとは声掛けられたときに仲良くなれるよう頑張るしかないですね!

• 6月3日
きみのすけ

上のこのときに一緒のクラスのママさんが下の子でも一緒で園で会うとき話しはしたり、ライン交換したりはしています。
たまーに公園に誘われたりしますが特に仲良くって感じではないです。
仕事をしていないとき、夏休みは何しようとかあったけど自分ペースで子供と遊べて楽でしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏休みはたぶん自分達で好きな場所で遊んで過ごしそうですが、これが子どもにとって良いのかわからなくて。

• 6月3日
  • きみのすけ

きみのすけ

公園へ行って、その場かぎりで子供達が仲良くなるとかそういうのでもよいのでは??と思いますよ。 私はそうしてきています。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は私と正反対で人が好きで、打ち解けたりしてます。それでよしでしょうか?

• 6月3日
  • きみのすけ

きみのすけ

全然良いと思いますよ~👌
    うちの子も私と反対でその場ですぐ仲良くなれたりします。確かに園の友達とかと遊べればそれはそれで良いですが、長く付き合う友達か?と、言われたらまだ違うと思うし、そうやって人との付き合いとか学んでいけばいいんかな~も思ったりしています。
    夏休み、予定目白押しで疲れるのも嫌だし。と…

• 6月3日
みかん

ママ友はいますが、夏休みにわざわざ会わないです😅
無理して児童館に行く必要ないですよ!

うちは、上が中学生・下が幼稚園児です。
ママ友ほとんどいませんが、気が楽です😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    児童館もグループばかりで本当に嫌で。

• 6月3日
しーちゃん

小2、年中、年少に子供いますがどこの学年にもママ友なんかいません😂私自身年齢が若いので、年齢が近い人もいません。

顔見知り程度で話すことはあっても行事ごとで話したりとかしないです、群れるの嫌いなので😊

やっぱどこでもグループばっかりですが、群れなきゃやっていけないのは何歳になっても女特有だなぁと思います。

私が若いのに子供が3人いたり、マイホームだったりで興味津々で話しかけてくる人は結構居ました。旦那さんは何歳なの?何をされているの?年収は?

失礼すぎません?そちらは?と聞き返しました。

こういうの本当に面倒臭いです😮‍💨群れて行動するより1人が楽です〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですよね…。なんでこうもグループばかり…。しかもなんでそんな話すことあるのか…。友達ならともかくママ友だと地雷踏む話とかしそうで怖くて…。一人でも堂々といてたいです。

• 6月3日
ももこ

私もいません😊
同じく人見知りなので無理に作ろうとしても疲れてしまいそうで家族で過ごしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに疲れそうです…。

• 6月3日
らら

幼稚園終わって一緒に公園行ったりはしますが、わざわざ夏休みに会いたくないです😂
無理して会うのも疲れませんか?わたしは疲れるので深く付き合いはしません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夏休みに毎日誘い合って遊ぶイメージでした…。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

ママ友がいないとどうしんどいかんじでしょうか?
夏休みに一人で子供みるとかですか?
ママ友と呼べるのか、ライン交換して、たまーに、幼稚園の聞き漏れとかわからないことあったら聞く人はいます。
そのくらいの距離がいいのかなぁとは思っています。(一時期悩みましたがそう思うようにしました)

幼稚園後、公園行くみなさんは、お休みの日も遊んでるのかと思ってました💦
上の方が、そうでもないかんじなので、みなさん一定の距離はあるのかなと思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子どもが公園で遊ぶ時に、グループで来てる子達が楽しそうに遊んでいるのを見てるのが可哀想で…。あと夏休み中相手は私ばかりで大丈夫なのか…。あと育児のちょっとしたこと話せる人がいると嬉しいなぁと…。入園前にすごく明るいママさんが話しかけてくれてLINE交換して、今度公園行こうねーとか言って下さったのですがそんな兆候なく、子ども同士相性があまり良くないので尚更誘われなさそうで…。
    そうなんですよね、意外に幼稚園の後なんですね多いの。私はそれすらもないのですが、うらやましくもあり…。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそくなってすみません。
    幼稚園のことは幼稚園に通ってる人にしか聞けませんが、育児のことだったらママ友ではなく自分の友達に聞けませんか?私は基本そうしてます!
    その明るいママさんは公園とかいってなさそうですかね?幼稚園で会ったら、他愛もない話(暑いねーとか、子供ちゃん幼稚園どお?とか)をしてみるのもいいかもしれないですね。暑いけど公園いってます?とか。
    子供同士の相性は合わないなら公園一緒に行く雰囲気でもないかもですが、ママさんと少し話すだけでも幼稚園のこととか聞けると思いますよ。

公園はたまーにいきますが、私も子供見るので手いっぱいで、話してても途中で中断して子供のところいったりなどで、そんな込み入った話もしてないと思いますよ。
    子供にくっついといたほうが、子供同士で遊びだして、ママさんと何歳ですか?とか話になると思います。
    夏休みはお世話大変でしょうが、子供はママと一緒が一番ですよ🤗

• 6月13日