※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

児童手当の受給日までに口座名前変更間に合わない場合、旧姓でも振り込まれますか?

結婚して名前変わったけど児童手当の受給日までに口座の名前変えるの間に合わないと振り込まれないですか?
旧姓のままでも振り込まれますか?

わかる方教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

元銀行員です。
銀行で口座の名義を変更する時に新姓と旧姓のどちらでも振込や引き落としがされるように登録することが可能です。
その手続きが間に合わない場合は新姓での振込に対して口座名義が旧姓のままだと名義相違で入金はされません。

• ままり

ままり

そもそもまだ変更の手続に行けてない場合はどうなりますかね?
    6月に入る児童手当はわたしの口座に振り込まれるのですがその口座の名前をまだ変更しに行けてないんですよね😓
    旧姓のままだと手続き終わり次第って感じですか?
    10月に入る児童手当から旦那の口座に切り替わる予定です。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀行にもよりますが、メガバンクでは急ぎの旨を伝えていただければ名義変更をその日中に行うことは可能です!ただ振込までに銀行に直接出向くのは難しいと言うことですよね…?🥺
    児童手当が振り込まれなかった場合に役所がどのような対応してるかわからないので、銀行側としては具体的な日程はわからないのですが🫣
    直接銀行に行って変更する時間がなければ、先に役所に問い合わせた方がいいですよ🙆‍♀!!

• 6月4日
いちごちゃん

離婚して半年です、口座の名字変更予定ありません。振り込みされてますよ!

• ままり

ままり

住民票とか免許証とかは名字変わってて口座だけまだ変更できてないんですけど振り込まれますかね?

• 6月3日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

私も住民票と保険証は名前変わってます。
    家庭支援課には口座の名前変えてませんと伝えてあります。

• 6月4日