※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子のママです。言葉がまだ少なく、宇宙語のような言葉を使う息子に悩んでいます。言葉の爆発期が来たようで、他のお子さんの経験を聞きたいです。

もうすぐ2歳3ヶ月の男の子のママです

言葉がなかなかでず悩んでいます

大人の言ってる事は理解できる
人の真似はできる
目は合う
怒られたら顔色うかがう
友達も大好きで一緒に遊具や追いかけっこをする

単語が1.2個しかでず、よく喋ってるのですが宇宙語で何をいってるのかわかりません💦

似たような感じだけど言葉の爆発期がきたよ!こーやって単語覚えたよ等、お子さんのママおはなし聞かせてほしいです!

コメント

3kids♡

うちの子やっと出てきましたよ🤣笑笑
まだまだ宇宙語ですが、3語分言ってるなーがんばってるなーって感じです🤣

同じでこっちの言ってることは理解できるし、人の真似するし怒られたら顔色伺うし友達と追いかけっこもしてます🤣

うちの子は多動?大丈夫か?って感じなので様子見してますがお調子者なので、性格もあるような気がしてます🤣
ここ2-3週間で急成長してます笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近言葉がでてきたんですね😀
    元気でお調子者なお子様かわいいですね❤️

2歳過ぎは単語はたくさん出てましたか?

• 6月3日
  • 3kids♡

3kids♡

2歳3ヶ月の時は単語が多かったです😰
    ぶーぶー、きゅうきゅうしゃ、パパ、ママ、ジュース、まんま、ねんねって感じでおふろはいる、まんま食べるとかしか言ってなかったです😭

こいつ大丈夫かや…って常に心配でした😭笑笑

自分があんまり息子に喋ってなくてですね😭
    何するにしても息子に話しかけてから行動するようになったら言葉増えました😭

最近なんかこの服可愛い?どう?とか聞いちゃったり😂
    可愛いよと言ってくれるようになりました笑笑

• 6月3日
なっち

うちは2歳4カ月頃、去年のGW明けにいきなり爆発的に喋り始めましたよ😂
それまで1歳1カ月頃にあたしが話しかけるあだ名を、恐らく意味が分かってない状態で発してたことはあったのですが、以来喋らずでした😅
なのでまだ大丈夫ですよ🙆‍♀️これからですよ‼️
沢山話しかけましょ☺️❤️

ぬぬ

うちの子もその頃は全然言葉が出なくてすごく心配していました。単語も指で数えるくらいしかなくて、毎日やきもきしてました。

うちの子は2歳5ヶ月あたりからようやく言葉が色々出てきて2語文も話すようになってきました!

とにかく色々話しかけたり絵本読ませたりしてました。
どこかのYouTubeの動画で見たのですが、300単語くらい

男の子はやっぱり言葉が出るのが遅いかなと思ってます💦

ぬぬ

すみません、途中で送ってしまいました💦YouTubeで、300単語くらい覚えると2語分も出てくるようになると専門の先生が言っていて、300語も……(´⊙ω⊙`)ってなってました笑

言葉がなかなか出ないと心配だし焦りますよね💦

これはなに?とか無理矢理言葉を出させようとすると子供にとってストレスになると聞いたので、とにかく話しかけて気長に待っていたらポツポツと出るようになってきました。

きっとお子さんはのんびりマイペースに言葉を覚えていっているのかなと思うので、あまり気負わずにコミュニケーションを取ってあげるといいと思います😌

男の子は遅いですよ🎵うちの子も2歳半まであまり話せませんでしたが、喋りだしたら止まらない😥(笑)特に第一子は遅い🐌💨💨

ママリ

うちの次男も3歳近くなって突然喋り始めましたよ😃
理解してるなら大丈夫です❤️
まだまだ焦らなくて大丈夫です😌
2歳9ヶ月ごろになっても喋らないのでさすがに私も少し焦りましたが、この時期の1ヶ月って本当に大きいので。
あと宇宙語は発音の練習にとても大事なので、確実に前に進んでる証拠ですよ❗️

はじめてのママリ

息子も言葉がかなりゆっくりで、身内も周りにいなくコロナ禍という事もあり公園などでもなかなかお友達が出来ず関わる大人は私か夫のみという事もありましたが、市の発達相談や言葉相談に行ったりして、療育(週2~3回2時間預けるタイプ)に通うようになりました!
通うようになって1ヶ月も経つと単語の量もかなり増えて、今年春から幼稚園に行くようになり、ゆっくりではありますがめちゃくちゃ爆発しています👦🏻笑

.

うちはやっと最近、目に入ったものや、聞こえるもののを口に出して言うようになりました😂

つい先週くらいの話ですよ!

元々が単語も少なかったですが、いきなりです笑

ブーブいたねえ!とか
ぽんぽん痛いとか
こわい、こわいとか。笑
まんま、おいちいね〜  
はい、どーじょ🙌っていいながら物を渡してきたり🤣

この1週間で次つぎに。笑

もっと早い子は2歳前から三語分とか話しますし、それぞれのペースがあるから大丈夫です😊急に来ます。笑

だけど、こちらの言うことを理解できるだけでもすごいことです!それが大切だと、保育園の先生にも言われます🥹🥹