※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
子育て・グッズ

幼稚園の歯科健診で舌小帯異常と指摘された息子。発音に不明瞭な点があり、舌の状態も気になる。受診を急ぐべきか迷っており、歯医者に強い拒否反応がある。早めに受診すべきかどうか悩んでいる。

幼稚園の歯科健診で、舌小帯異常と言われました。
今の息子の状況は

発音が不明瞭なところがある
(言葉の出始めが遅く、2歳6ヶ月で単語が出て、そこから一気に喋り始めました。今では会話は普通にできますが、たまにお友達やママ友に、ん?今なんて言ったかな?って聞き返される事があります。親の私でも、何て言ってるか分からない時があったりします。特に、サ行ラ行が聞き取りにくいです。)

舌を出すと、ハートとまではいかないが、舌先が窪んでいる。

あかんべーをすると、下唇は隠れるが、お友達と比べて短いかな?とも思う。

↑この状況だと、受診を急いだほうが良いのでしょうか?
早くに歯科医に見せるべきだとは思いますが、発達グレーな部分があり
とくに病院、歯医者に強い拒否を示します。
何度か歯医者に連れていきましたが、暴れて診察どころでは無く…幸い虫歯も無いので、殆ど歯医者に連れて行ったことがありません。
ですが、急いで受診した方が良さそうでしたら、歯医者さんに事情を話して診察を受けようと思います。

皆さんはどう思われますか?

コメント

ママリ

舌小帯短縮症ですかね?息子は指摘されたことはありませんが息子の舌を見てそうかな?と思って通ってる歯医者に相談しました!そこは口腔外科がないので総合病院内の口腔外科に紹介状をもらったのですが結果は手術受ける程でもなく滑舌はまだ月齢的な問題かもしれないから判断しきれない、どちらにせよ手術は6歳頃と言われました💦
早い段階で処置してくれる歯医者もあれば私が行った所のように手術はまだ先だと言う先生色々だと思います💦
とりあえず今は様子見してますが年中になっても滑舌が悪いままだったら舌小帯短縮症をちゃんと診てくれる口腔外科に行こうかなと考えてます!

はじめてのママリ🔰

上の子が1歳半で舌小帯の手術をしました。あまりにも聞き取りにくかったり手術考えてるのであれば早い方が良いかもですね、言語聴覚士さんに喋る筋肉の使い方(?)に癖がつく前に手術できてよかったねと言われました。 うちはハート舌でミルクも飲めず言葉に支障がる可能性もあったので手術しました!ちなみに形成外科です。

瑛&璃mama

旦那の弟が舌小帯異常で幼稚園の頃に手術してます
気付くのが遅く幼稚園の頃に手術したのでその時の記憶が鮮明に残ってるって話をしてました😓もっと早くやってれば恐怖も少なかったと経験者から語ってました💦
一度病院に相談してみるといいかもです