※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみさ
子育て・グッズ

娘が歩き始めてから体重が減少しており、食事内容や体重の変化を記載。フォローアップミルクの必要性について相談しています。

一歳になる娘なんですが、歩きだしてから徐々に体重減ってます(;_;)

元々、体重が10キロ近くあったんですがこの2ヶ月で9キロになりました(>_<)

ごはん100㌘、野菜など50~70㌘、タンパク質30㌘
牛乳を1日100飲みます。
おやつは午前午後に小さいおにぎりか市販のおやつ、バナナ、パンなどです。

フォローアップミルク飲ませた方がいいでしょうか?(>_<)

コメント

ばっち~ママ

1歳で10キロって大きくないですか?
うちの子来月で1歳ですが8キロ
ないですよ~
ちなみに上の子が10.5キロ位です♪

こどもはハイハイしたタイミング
歩き出したタイミングで体重は
減るので様子見てて平気だとおもいますよ♪
小児科で1歳検診とか受けられるので
相談してもいいと思います(^.^)

• まみさ

まみさ

友達が大きい子多くて心配になりました(>_<)
    確かにグラフ見たら平均より上ですもんね(;_;)

安心しました、、回答ありがとうございました(>_<)

• 11月23日
メロンパンナ

うちの子も歩き始めてから体重が減りなかなか増えませんでした💦
動くからこの分消化されてるのかな?と。
ご飯増やしても、やっぱり増やしたぶんだけ残しちゃってるので足りないわけではなさそうでした。
私はたまたま1歳児検診を小児科で受けて先生にフォローアップミルクのことを聞いたら、ご飯をちゃんと食べれてるからもう卒業でいいよといわれました。
でも、なかなか増えなかったり減ったりしてて、私も不安でした。

• まみさ

まみさ

久しぶりに体重減ってたのでビックリしてしまいました(;_;)
    卒業でいいんですね、分かって良かったです!
    安心しました(>_<)
    回答ありがとうございます(;_;)

• 11月23日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

ある程度たつと落ち着いて来ると思いますよー✨
    私も心配で、色々お友達とか専門の方とかに相談してました。

• 11月24日
snhk

運動量が増えて、体が締まることもあるみたいですし、単純に消費量が増えたんですかね?
体を動かすようになって、お腹が減れば自然と食べる量も増えて来ると思いますよ☺︎

• まみさ

まみさ

確かにだんだん引き締まってきて、3か月前の写真と全然違います(>_<)
    安心しました(;_;)
    回答ありがとうございます!

• 11月23日
ひより

うちは男の子ですが2歳で12㌔ですよ♪

新生児からどんどん増えた体重もこれからは増えたとしてもゆっくりだと思いますし♪

私の知り合いの女の子は1歳半で7キロの小人さんみたいに小さい子でしたが風邪など引いたことがない健康な子だと言ってましたよ♪

• まみさ

まみさ

そうなんですね!友達の子が大きい子が多くて心配になりました(;_;)

お話し聞けて安心しました(;_;)
    回答ありがとうございます(>_<)

• 11月23日
shio-aka-kao

自分のことですが、10ヶ月で歩きだして1歳検診の時は2キロ体重が落ちて9キロになっていました。

娘も、11ヶ月でヨチヨチ歩きを初めて運動量が増えたのと卒乳をしたことで食欲が増えたこともあって2ヶ月体重は増加せず10キロのままです。

1歳検診で特に指導もなかったので、気にせずにこのままでいこうと思っています。

• まみさ

まみさ

そうなんですね!うちも11ヶ月前に断乳してからよく食べるんですが増えなくて(>_<)
    でも個人差ありますもんね(;_;)

同じような体重の方おられて安心しました!回答ありがとうございます(*^^*)

• 11月23日