※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあた
ココロ・悩み

旦那との問題で離婚が検討されています。離婚届にサインをする前にどの手続きが必要でしょうか。

回答急いでます(T_T)

9ヶ月の息子をもつ母です。

旦那が、ラインやInstagramで知らない女性とイチャコラしてるやり取りをみてしまい、旦那のメールでの女性関係は二度目でさすがに嫌になり、実家へ帰ってきました。
父母共に激怒していて、いまから両家集まり離婚になりそうです。

離婚届にサインをする前にどのような手続きをしといたらいいかアドバイスください。

コメント

ろざんぬ

その前に自分の気持ちや相手の気持ちをちゃんと言い合うというか相談というか…
話し合いをしましたか?
旦那さんは何故そんな事をしたのですか?

  • ろざんぬ

    ろざんぬ

    あと、離婚は簡単です。
    両親も離婚に賛成ならきっとシングルになっても支えてはくれると思います。
    一時の感情で簡単に離婚してては子供さんが可愛そうですよ!
    私なんかそういう疑惑がしょっちゅう出てきますよ!
    本当に嫌になりますけど。

    • 11月23日
mntMAMA‧˚₊*̥

今離婚に向けて弁護士さんに
お願いしているのですが、
旦那さんが後々言ったことを
覆して来そうなら
しっかりと調書をとったりしたほうが
なにかあったときにいいとおもいますよ❤️✍🏻️(裁判所が強制力のある手紙とかを相手に出してくれたり、養育費払われないと差し押さえ?などもしてくれるみたいです)
養育費や面会交流、慰謝料は特に
証拠があれば
家庭裁判所に持ち込んだら
取れるかとおもいます。

女性関係( º_º )そりゃ、実母や実父は
怒りますよね!💢
まあたさんがんばってくださいっ!

N

えー!それだけでですか?
体関係とかがあったなら別ですが。
連絡だけで離婚ですか?
簡単な関係なんですね!

  • まままり

    まままり

    横から失礼します。
    背景にどんな話があるのかわからないのに軽々しく「それだけで」「簡単な関係」なんて言うのはどうかと思いますよ。
    価値観は人それぞれですから。

    • 11月23日
  • N

    N

    こんばんわ!はじめまして^ ^
    お子さんがいるのに連絡取ってただけで
    離婚する方は少ないと思いますよ^_^

    お子さんの事を考えてなく自分優先なのかと。。

    なら、私が言ったことも人それぞれの考え方だと思いますね☺︎

    ママリにこういう事を書く事は
    厳しい事も言われる!って覚悟で書いてると思いますよ!
    優しい言葉だけかけて欲しいなら言葉を選んで書いた方が良いと私は思いますね☺︎

    • 11月23日
  • まなぽむ

    まなぽむ


    横から失礼します。
    厳しい意見も優しい意見も
    色々あると思いますが、
    簡単な関係などと他人が
    言うのはどうかと思ってしまいます。
    2度目との事なので
    1度目も話し合いはあったはず…

    逆に1度目で治らず、
    体の関係はなくても
    見知らぬ女に妻子がいながら
    変なLINEとか送るパパなんて
    気持ち悪いと思わないですか?

    離婚するしないはそれぞれだとは
    思いますが、良い夫婦関係築けますか?

    文面だけ見ればメールだけで?
    って思うかもしれませんが、
    相手の立場に立って考えたら
    実家に帰り、両親に相談した。
    離婚になりそう。って経緯は
    あり得ますよね?

    • 11月24日
  • N

    N

    はじめまして^ ^こんにちは!
    お返事遅くなりすみません。

    両親に話し離婚にはならないと思いますよ^_^
    二度するって事はきっと奥さんにも原因があると思います
    どんなやくそくをしたかは分かりませんね皆さん。

    またぱむさんがまあたさんの立場なら離婚しますか???

    • 11月24日
*はな*

SNSのやりとりについてまあたさんと旦那さん二人で気持ちを話し合ったりはできないんですか(>_<)?一度でも許せないのに二度も!お辛いとは思いますがSNSのやりとりで離婚ってなるのは一時の感情も入っている気がします(*_*)うちの旦那も女性とラインとかしょっちゅうしてるけどほってます。

かおりん

イチャコラの内容を知りたいです(゜ロ゜)

Muuたろ

お気持ちお察しします(´・_・`)
私も最近2度目の
チャットで女とイチャイチャ
してるのを見て、あーーやっぱ
治らないものだな。と、確信
しています。
わたしはまだお腹に子供がいるので踏みとどまってますが
信用できない男といても同じことの繰り返しだし
もし、ご両親が協力的なら
私もすぐに離婚してます。

やっぱり、サインする前には
養育費や 親権やらについて
明確にお話するのがいいと
おもいます!

さくら

要は浮気性なんですかね??

体の関係はあったんですか?
修復不可能なら耐えることはないですね。。
養育費とかはなしあったほうがいいですよ。

タム

どんな内容だったかにもよりますが
うちの旦那も女性とカップルアプリでイチャこらしてました。

問い詰めても、証拠もないですし
シラをきられましたが、付き合いはじめだったのは雰囲気でわかります

ショックでしたが、もう連絡は取らないということで、離婚はしませんでした。
親にも話していません

家から嫁いだのですし、相手を選んだ責任もあります、冷静になって、一度旦那さんと話してみてはいかがでしょうか?
お子さんの事も、考えてあげて下さいね。