※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園帰りの子供の様子や帰り道について相談しています。

幼稚園の帰り道はまっすぐ帰りますか?

幼稚園バスが15時〜15時半の間に着いて、そこから家まで徒歩2分なのですが、なかなか帰りたがらず家に到着するのが16時を過ぎます。今日は50分かかりました。
3歳1ヶ月で、幼稚園通い始めてもうすぐ1ヶ月たちます。
最初のうちの方がすんなり帰ってましたが慣れてきてどんどん時間がかかるように…

疲れて眠いせいで余計にやる事が荒くなり連れて帰るのが大変で。
家に着いておやつ食べながら寝落ちしますが
45分くらい寝て起きた時ギャン泣きで持ち直すのに30分くらいかかります。
毎日慣れない環境で頑張ってるのは分かっていても、甘やかしていい部分とダメなラインが私もよく分からなくなってきました。

帰り道を散歩と思って付き合ってあげたいのですが、おやつも昼寝もどんどん遅くなってしまうので。。

帰ってすぐお風呂に入れれば、もう風呂→夕飯でいつ寝てもいいやとなるのですが、お風呂も嫌がるため余計家に帰れらなくなるので、風呂先は難しいです。
園から帰ったらそのまま風呂、と保育園に週一で行ってた頃はしてたのですが、途中からは「お風呂入らなーい」といいながら帰る始末。

みなさま、幼稚園帰りはどのようにしてますか?公園寄るとか、とにかく家にまず帰るとか、スケジュールや子供と決めているお約束など、なんでもいいので教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

公園行く日でも必ず一回帰ってから、公園に行っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回帰る、ができるのすごいです🙆‍♀️
    娘は今が全て、今を生きる女です😭

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそんなタイプですよ😂
    何をするよりも遊びたい女です!(笑)
    でも、幼稚園行き始めてから降園後は一度家に帰ることを続けてきたので習慣になっています。
    私もパートに行っているので、一度家に帰ってご飯の準備などしたいので絶対帰ります😂

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

真っ直ぐ帰ります。寄り道したこと1度もないです😳😳
たぶん、寄り道させたことないですし まっすぐ家に帰るものだと分かってるようで、ササーっと家に歩いて行きます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうなって欲しいです…

• 6月4日

まっすぐ帰ります!
そういうもんだと思ってるんだと思うので、ただただ早く帰ろー!おやつ食べたーい!ってなってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしたらそういうもんだとわかるんでしょうか😭
    おやつより外遊びが勝ります。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

お迎え行って真っ直ぐ家に帰るようにしてます!
最初の頃、園の近くの公園によったこともあるのですが、やっぱり帰りが遅くなるので💦
おやつを餌に笑、まずは家に帰って、着替えておやつ食べてから外に出るなら出ます! 
15時頃帰宅、着替え、おやつ、16時頃に近くの公園でちょっと遊んで17時頃ごはん、18時半頃からお風呂、何事もなければ20時就寝です😪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!理想のスケジュールです!!
    外遊びに勝るものがなく、おやつでも釣れず、聞く耳持たずです😭
    お昼寝はもうしないですか?

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほっといたら寝てしまうこともあるので…なるべく構うようにするか、テレビつけて起こしてます😅昼寝すると夜なかなか寝ないので必死です💦

外遊びが大好きなんですね〜😳

• 6月4日
なぴ

まっすぐ帰ってお風呂入って夕飯食べたら6時半には寝ちゃってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早ー!!
    おやつなしで夕飯でにしちゃってますか?

• 6月4日
  • なぴ

なぴ

おやつは、欲しがらないのであげてないです🥰💕

• 6月4日
んまんま

まっすぐ帰る日もあれば、公園や図書館など寄って帰る日もあります。うちは基本、本人が行きたいとこに任せてます😊
年少の頃は幼稚園から帰ってくると疲れ切ってて、うちも言うこと聞かなかったです。
帰りがバスのときは、バスで変にお昼寝してしまって(うちは入園前にお昼寝しなくなってました)、帰宅後はずっと機嫌悪かったし、
車でお迎えするようになってからは、家着いても車から降りようとせず、家の駐車場で1時間くらいグズグズしてたときもあります🤣
うちはおやつ食べさすと晩ごはん食べなかったので、16時とかに晩ごはん食べさせてたときもあります。
お風呂も入れるのも苦労しました。たしか、お風呂のおもちゃ等で釣ってなんとか入ってた気がします。今日はバスボールあるよーとか、今日は特別にこのおもちゃお風呂持ってっていいよーとか。
あと、お風呂入ってる途中に寝てしまって、寝たまま体拭いて着替えさせて寝かせたとかもありましたよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく苦労されてる方がいて安心しました…自分の躾が悪いからまっすぐ帰ってくれないのかと落ち込んでました。
    幼稚園で頑張ってきてる分やりたいことやる時間も作ってあげたいなと思うけど、みんなまっすぐ帰ってるんだからと縛られてました。

もうまさに、疲れ切って言うこと聞かないとか駐車場で1時間とか、お風呂におもちゃで釣るのとか、お風呂で寝たまま着替えさすとか同じ過ぎて!!😭

おやつの時にやたら欲しがるのでうちももう夕飯出そうかなと思ってました。もうそうします!!

公園や図書館に寄る時は、何時には帰るとか決め事はされてますか?ある程度本人の気の済むまでにしてますか?

• 6月4日
  • んまんま

んまんま

ごめんなさい、下に返信しちゃいました💦

• 6月4日
んまんま

周りがさらーっと帰ってると、え、うちだけ??って、不安なりますよね😭💦私も同じような方いて安心しました!
幼稚園で頑張ってる分、やりたいことやる時間作ってあげたいって考え、私も同じです。
そして甘やかしていい部分とダメなライン、私もよく分からなくなります😅なりますが、こっちが大変でも付き合ってあげるのが、子供の心の健康にはいいのかなって結局はなっちゃいます。

寄り道するときは、なるべく本人の気の済むようにさせてます。何時には帰ろうかーって声かけはしてますが、時間通りに帰れるのはまぁ少ないですね💦限界の時間来たら強制的に帰宅してましたが、年中の今は聞き分けよくなってきて、そこまで苦労しなくなりました。
お風呂も入るもんだと理解してくれたようで「イヤ!入らない」とは言わなくなりましたね。晩ごはんも、だんだんと通常の時間になりました。まぁ「今じゃない、後で」とかは言われますが🥲