※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sell
妊娠・出産

立会い出産のメリットとデメリットで悩んでいます。主人との関係や出産時の状況を考慮しています。先輩ママさんの経験からアドバイスをお願いします。

みなさん、立会い出産はされましたか?

主人はあまり乗り気ではなく、私も当初は分娩中の姿を見られる事に抵抗があり、陣痛中だけ一緒にいてもらう予定でした。

しかし、いざバースプランを提出するとなると悩んでいます😣💦

立会いが良いかな?という理由としては

①主人が子供にどう接したらいいか分からないようで、ベビーグッズや産後の話をスルー気味…立会いする事によって出産の大変さや、感動を共有できるのではないか?

②私自身がヘタレなので、実際に出産‼︎となったら、主人に側にいて欲しくなるのではないか?

③私が出産する病院では私の横に主人が立ち、私と同じ光景を見せるスタイル。
お股側は一切見せず、処置の時は、一度外に出される徹底ぶり。

しない方が良いかな?という理由としては

①主人自身が乗り気ではなく、旦那さんが奥さんを女として見れなくなったという話も聞くため💦

②主人が激務なため、仮に希望しても来れるか分からない。…であれば、最初からいないものとして割り切っていたほうが良いかな?

③多分、相当イライラする(普段から痛みに対してイラつく傾向有り)ので、1人で集中して産むほうが良いのでは?

長文になってしまいましたが、周りに出産経験者が少なく相談できる人も少ないので、先輩ママさん実体験などから、ご意見お待ちしてます( ; ; )

コメント

チミー:-)

うちは産まれる直前に退室してもらいましたよ☺

退会ユーザー

うちは主人の希望+私に恥じらいとか無かったので立ち会い出産しましたが
    ご主人が乗り気じゃない上に分娩中みられるのに抵抗があるなら、別にしなくてもいいんじゃないかな?とは思います(^ν^)
    陣痛中は居てくれて助かりましたが、いざ出すときはすごく集中するしこっちは助産師さんだけが頼りって感じで主人は蚊帳の外でした(笑)

• 11月23日
  • sell

sell

なるほど、直前という手もあるんですね😳!
    その後1人でも不安ではなかったですかー😣?

• 11月23日

わたしは痛みに激弱なのでほんとにいてもらって助かりました…!肛門が圧迫されるタイプだったんですけど思いっきり男の人の力でテニスボールを肛門にグィーーッと押し込んむイメージで圧かけてもらってかなり痛みを逃せました✨
もうほんとに痛くてどうにもならなくて、一回陣痛が遠のいちゃったので結局32時間かかったので仕事も休んでもらっちゃったり💦(自営なのでそのへんは問題なし)寝不足になったり💦かなり負担も掛かったと思いますが、出産の瞬間は本当に感動したので主人も泣いてて立ち会ってもらってよかった…✨とわたしは思います☺️
女性として見られなくなるっていうのはうちはなかったです😌

• sell

sell

私も、激弱なんです😭
    32時間😱🌀
    お疲れ様でした😫💦
    でも、旦那様とても優しい方なんですね😊✨
    やっぱり一緒に感動できるのは魅力的ですよね‼︎

• 11月23日
ぽいんこさん♬

うちは立会いでしたがいてくれて良かったですよ🙆
まずいきみ逃しの時に担当の看護師さんの力では何の役にも立たなかった(笑)ので、男の力に助けられたのと旦那だから言いたい放題できました😁笑
うちの病院も旦那の場所は私の頭より後ろで、処置中は外だったんですが、担当の看護師さんも準備やらで分娩室の出入りが激しくて、陣痛中旦那がいてくれるだけでかなり心強かったです!
子宮口確認の前後は一人ぼっちになる事が多々あって陣痛に耐えながらめちゃくちゃ心細かったので、もしうちの病院にバースプランがあるなら絶対一人にしないでほしい😭って書きます!

• sell

sell

確かに、旦那には言いやすいですね(笑)
    一人ぼっち😱🌀
    それは不安ですね💦
    私もバースプランに書いておきます‼︎
    重要な情報ありがとうございます😂!

• 11月23日
らいおん

最後はお二人で話し合って決められたらいいと思いますが、私は立ち会いしてよかったです(*´-`)

私もはじめは陣痛で余裕がないのに、旦那に側にいられたらイライラするんちゃうか…と思ったりもしました。

でも実際は長い長い陣痛を共に戦って、我が子のこの世に生まれて来る瞬間を一緒に見ることができ、旦那も感動していました。

途中、あまりの苦しみように、もう出てこないんじゃないかと泣いていたので、喜びもひとしおのようでした。

今になってバースプランに迷いが出てきたということは、少し立ち会ってほしい気持ちが大きくなってきたのでは(*´-`)?

お二人が納得するまで話し合って、少しでもしたい気持ちがあるのでしたら挑戦してみてはいかがでしょうか(*´-`)?

もし途中で無理になっても退出はできると思いますよ(´ω`)

• sell

sell

そうなんです😢
    今になって、やっぱり立会いして欲しい気持ちが出てきていて…💦

やっぱり主人に一緒に感動して欲しいというのが一番の理由なので、旦那様も感動されたという話を聞くと良いなーと思います😖

ご出産、長かったようですが、お疲れ様です😢❤️

もう一度ゆっくり主人と相談してみようと思います(^^)

• 11月23日

あれ?ごめんなさい場所間違えました😱

• sell

sell

いえ、回答ありがとうございます😄
    そもそも主人が乗り気じゃない理由がよく分からないんですよね😰💦
    やっぱり助産師さんが頼りなんですね!笑
    私も主人の事、邪魔になるかなーと思ったり…😂💦

• 11月23日
ペロ助

私の旦那も陣痛までは一緒にいたいけど立ち会いは怖いな、と言ってます。
多分、そもそも出産に対する価値観が違うんだと思います😅
私は赤ちゃんと出会える瞬間や初めて声を上げる瞬間を一緒に迎えるんだ✨と思ってますが、旦那は単純に血とか私の苦しむ姿とか壮絶な現場に対する拒否感の方が強いんだと思います。

あなた見てるだけなのに何が怖いの?(*_*)って感じですが、そういう感覚なら無理に立ち会ってもらっても…って感じがします😅
最終的には旦那の意思に任せますが、命の現場なので私は中途半端な覚悟で立ち会ってほしくないです(>_<)

• sell

sell

あたな見てるだけなのに……
    笑ってしまいました😂!
    本当、そうですよねー
    多分、主人も同じ感覚だと思います。
    産むこっちの方がよっぽど怖いんですけど⁈と、思っちゃいますよね💦笑
    主人もお願いすれば、立ち会ってくれると思うのですが、嫌々立ち会われても意味ないですよね😓

• 11月23日
  • ペロ助

ペロ助

義母は強制的に立ち会わせたほうがいいって言ってるんですけど、それで結果的に感動してくれたらいいですけど…変な方向に受け取られたら嫌ですよね😓
    ただ、両親学級には参加してもらって
    「この子の一生に一度しか見れない感動の姿を全部私が独り占めするけどいいの?後悔しない?」とは聞こうと思ってます笑
    それでも怖いって気持ちが勝つなら、赤ちゃんと二人で頑張ります😁笑

• 11月23日
ht☆mama

私の場合1人目、2人目とお産の進みが早すぎて痛いと思って病院行ったら即入院の即分娩室直行だったので連絡とる暇なく結局立会いできずでした😂立会いできなかったですがそれはそれで全然平気でした(´ω`)
でも今回こそは立会いしたいねって話してますがやぱ旦那も血が大丈夫かとか女としてみれるのか不安そうではありますね😅でもこれで最後のお産かもしれないし人生に1度経験できるかできないかの大事な思い出だから立会いたいと言ってくれてます(*・ω・)

• sell

sell

わぁ!凄いスピード出産ですね!
    人生に一度できるかできないか…
    本当にそうですよね💦
    それをご主人から言ってくれるの、素敵です✨

• 11月23日
  • ht☆mama

ht☆mama

私みたいに痛みに強くて
    ドタバタだと立会いしたくても
    できないことあるので😂
    今回は旦那さんがいるときに
    陣痛きてくれるといいのですが、、😂

本当いい経験にはなるんじゃないかなと思います(*^ω^*)だいたいの人は立ち会ってもらってよかったといいますし😌❤️

• 11月23日
キティ

私は陣痛から産後まで一緒にいてもらいました☺
旦那の手をにぎってたんですが、すんごい力やったよ!!って(^_^;)
まぁ苦しくて苦しくて痛くて〜ギューーーー!!でしたね(笑)

元もと痛みに弱いのでΩ\ζ°)チーン(気は強いのですが(爆w)うるさい嫁ですw)
ついててもらって安心できました。
なので、旦那も○○ちゃんがしぬんじゃないかっておもった。。。
本当にお疲れ様!!出産ってすごいね!!本当に命がけやね。。。と言ってくれました(T_T)
みんな立ち会うべき!ともいってましたw
頭がでてきたとこも見えたそうです(^_^;)
こっち側にいたと思うけど。。。
旦那も血に弱いけど、大丈夫だったみたいです(^_^;)

へその緒も切ってもらいましたよ(*^^*)♫