※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義母が無理になってきました…。現在切迫流産で自宅安静中のものです。実…

義母が無理になってきました…。

現在切迫流産で自宅安静中のものです。
実母と義母に交代で上の子の面倒、家事をしてもらっています。

本当にありがたい話なのですが、ここ最近義母に不満がたまってきて辛いです。

ワガママで贅沢な悩みだとは承知の上なので、気分を悪くされる方は見ないで頂けると幸いです。

義母は気が利き、色々とやってくれるのですが、過保護気味で自分勝手で疲れてきました。(過保護が理由で夫は実家を離れました)

私的には最低限の家事と、子供の送迎をしてくれるだけで良いのですが勝手に色々やろうとします…

今日は新築の自宅のサッシの部分を勝手にいじってました。
以前上の子が歩き出した時に危ないと思い、サッシの角に貼り付けるタイプのクッションを貼っていたのですが、あまりの粘着力故に剥いだ跡が残っている状態です。
私は色々と調べてシンナーで落とせることがわかりましたが、現在妊娠中でシンナーを吸いたくないのでとりあえず放置していました。
産後、授乳が終わった頃にでもやろうと思ってました。
それを、義母は勝手にスプーンでガリガリしていました…。
たまたまリビングに行って発見できたから本当に良かったです…。
義母は得意げに、このスプーンを犠牲にして〜
などと家にあるスプーンを許可もなく勝手に駄目にして、あげく家を傷物にしようとしてました…
今住んでいる家は、長居するつもりはなくゆくゆく売ろうと思って購入した物件なので、ほんとやめてほしい…
挙句、私は家でこういう傷ついたものはペンキ塗ってるよ!
と言ってました…。
せめて相談してからやって欲しかったです。

気を遣った言い方で、産後に時間があるときにやるので置いておいてください☺️と何度も言い聞かし、ようやく手を止めてくれましたが、時間があるから〜とかいってまたやりそう…。

時間あるならうちのことじゃなくて、自分の趣味等に使って欲しいです…。現在義母は専業主婦で自分の家でも同じように時間を使ってるらしいので、慣れてると思うのですが…。とにかく勝手に家のことやらないで欲しいです。

他にも、ベランダで育てていた花を種とりしようと置いていた花を勝手に刈りとったり

少し痛んでしまったベビー敷布団を捨てようとしたり

メルカリで売ろうとまとめてある物を片付けようとしたり

息子のタンスの中の配置を勝手に変えたり

息子が両ききでスプーンを持ち替えて食べていたら右手に矯正させ

私が少し裁縫をするだけで何もするなと言われたり

そしてとにかく声が大きい…。

そして息子に買ってきてくれるものがいつもキャラクターものばかり…

色々介入してくる割には、私が工夫して考えて配置してあるモンテッソーリの棚におもちゃ等をぐちゃぐちゃに適当に直す
毎回同じところに片付けしないといけないらしいですよ〜。じゃないとお片付けできなくなるみたいですよ〜
と言っても適当に片付ける

そして掃除機のかけかたが乱暴。まるで家を傷つけようと思ってやってるのかと思うくらいガンガンガンガンやってます…。
実際部屋が傷増えてきました…。

実母なら何でも言えるけど、義母だとそういう訳にもいかず…。
私自身がどちらかというと神経質なのも分かっているので、我慢するべきなのだと思います。

でももう正直一人でやりたいです。
家事なんて手抜きでいいし、保育園の送迎だってたかが片道徒歩8分程…。

お医者さんが安静解除しても出産後まで手伝いにくる気満々です。ありがたい話なのですが、、性格の不一致でしんどいです。
息子の育児に介入されるのも嫌です。
私が育児本を読んでいても一切興味なしです。
せっかくのモンテッソーリの教具もめちゃくちゃな使い方されてます。

長々と読んでくださった方ありがとうございました。どこにも吐き出せず、ここへ愚痴ってしまいました…。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭

いやいや義母とそんな頻繁に会っていたら、どんなにいい義母でも疲れますよ💦
書かれている内容の義母なら無理ですね😂
逆にストレスで赤ちゃんに悪そうです。。笑

私なら旦那に正直に話してみます。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭
    同情してくださる方がいて、思わず泣いてしまいました。
    このままだとお腹の赤ちゃんに良くないのは確かなので、なんとかなるように尽くしてみようと思います!

    • 6月3日
ママ

1番赤ちゃんにいいのはママの精神的な安定かなって思います🥺💖
嫌だったら断っちゃいましょう!!
スプーンガリガリも「ありがとうございます!でも、お義母さんの手が痛くなってしまうのでシンナーで簡単に落ちるそうなので使ってください!」ってネットショップや旦那さんに買ってきてもらって渡しましょう!!
床にはルンバで!
「お義母さんが大変なので〜」って全部いえば悪い気はしないと思います😍

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😭
    こんなワガママな文句を親身になって聞いてくださり、助言していただけて本当に嬉しいです😢💓

    結局あのあと、やはり再開されて思わずシンナー渡しました…。
    スプーンはボロボロになりました…。
    一人暮らしの時から使ってた愛着あったスプーンだったのに😢
    幸いサッシ部分は大きな傷は見当たらなかったものの、やはり小さな傷がいくつかできてました💧

    次にこのような事があったときは「お義母さんが大変なので〜」使わせて頂きます😭

    • 6月3日