※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

5歳の子供がトイレでうんちができず、漏らすことも。色々試しても改善せず、疲れとイライラが続く。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ5歳なのにトイレでうんちが出来ません。毎日座らせてます。出るまで待ってます。絶対に出ません。ご褒美とか色々用意したりしててもしません。結局何日も出なくて大泣きしだしてオムツになってしまいます。
トイレで出なくて我慢してるせいかショッピングセンターで漏らしたり、車で漏らしたりすることもあります。
結構ほんとに疲れます。イライラもしてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか。。。
ほんと色々試したんです。

コメント

ハシビロ

あーウチの長男もです。
うんちはオムツです。
昼も夜もオムツ外れてるのに、うんちの時だけオムツします。

結構悩んだりイライラしたり、躍起になって外す努力したりしましたが、結局諦めました。

一生オムツの人っていないし、いつか外れるだろって。

オムツ履かせない作戦したら漏らさないけど我慢して逆に便秘になり可哀想な事をしたので、それからは気長に取れるのを待つことにしました。

でも同志がいてちょっと安心しました(笑)
うち以外もいるもんなんですね。

• りこ

りこ

うちの子もトイレでうんちさせようとしたら我慢するようになってずっと便秘になって大変なことあったから無理はさせないと思ったけど、来年から幼稚園に行かせるので幼稚園はオムツNGなので…

ここで質問してもみんなからオムツでさせるから甘えてるとか結構厳しいことばかり言われたので同じ方がいてあたしも安心しました😅
    しかし5歳にもうすぐなるのにちょっとやばいなーとおもってて…

• 6月3日
初めてのママリ🔰

うちの子もありとあらゆる方法を試してもダメでずーっとオムツにしてました😅
うちの子自閉っ子なのですが、トイレでしたくないが為にこっちが諦めてオムツを渡すまで一週間も我慢する子でした。下剤飲ませても我慢するくらい頑固でした。
オムツ履くとすぐ踏ん張るのに脱いで便座だと声だけ頑張って出す気ないし毎回大泣きで、私もかなりストレスで😓
そんな中オムツを買い足さなきゃもうないって時に、最終手段で手荒でしたが、トイレに2人で閉じ籠り、鍵が開かなくなった‼️どうしよう😭と演技をし、もしかしたらトイレにうんち出来たら開くかもしれない!頑張ってみよう‼️と言ったら、最初は大泣きで暴れましたが、腹を括ったのか本気で力みトイレに出す事に成功‼️家族で大はしゃぎし、めちゃくちゃ褒めました‼️その後、また便意来ても我慢してる様子だったので、トイレ連れてったら怖いというので、この間と同じようにやってみな‼️上手だったよ👏と気持ちを持ち上げたらあっさり成功。それからはずっと一人で成功させてます。5歳0ヶ月でした。