※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このかママ
子育て・グッズ

昼寝や夜の睡眠について悩んでいます。抱っこでしか寝ない子どもを布団に置く練習を繰り返しても、なかなか寝つけない状況で、育児に疲れとイライラを感じています。周りの意見にイラつき、自分の気持ちを理解してほしいと思っています。

昼寝についてですが、抱っこでしか寝ない子を何度も寝ついたら布団やベットに置く練習をすればそのまま寝れるようになるんですか?
必ず起きてしまって寝れない、奇跡的に置いて大丈夫でも10分程しかもたないです。
寝かしつける、置く、起きる、寝かしつけるのサイクルを何度もやることに疲れて昼寝はほぼ抱っこ紐のままです。

夜は布団で寝ますが、最近は睡眠退行か何かで頻回に起きたり、3時に覚醒したりで寝不足です。

旦那や周りから、布団で寝かす練習をしないととか、あぁすれば寝るこうしてみないととか色々言われて、イライラするし疲れます。
毎日ずっと見てる身になって欲しい。
私も気楽に適当に育児したいけど、そうなれなくなってしまった。
子どもを大事に思うあまり自分でつらくなってる。

たまにしか育児しない人はそりゃ気楽でしょ。

頑張ってる自分を褒めてほしいわけじゃないし、育児が嫌なわけでもないけど、同じだけ頑張ってる人、同じくらい子どもを思う人にしかあれこれ言われたくない。

コメント

ミニー

息子も置いたら起きる子だったので2ヶ月頃から昼夜永遠に抱っこで一緒に寝てました😅
私的に抱っこしてれば寝てくれるので楽だと思ってました🥺
ウチは抱っこ紐も拒否でした💦
練習したって寝ない子は寝ないし
その練習だってキツイのはママです😭
まじで、言われたくないですね😑
家事なんてやらずに放置しましょう!

  • このかママ

    このかママ

    抱っこ紐使えないのはめちゃくちゃしんどかったですね💦

    ほんとに練習したところでどうにもならないんですよね。
    ネントレもやってみたけど意味なかったって友達が言ってましたし。
    結局、睡眠も成長のひとつであるなら、練習してどうにかなるものではないですよね。

    いつまでも抱っこで寝るわけでないから前向きにいこうと思います(*^^*)
    抱っこ紐して座ってNetflixで韓国ドラマ見る毎日です‼️

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

抱っこで寝てくれるなら抱っこしときます☺️うちも抱っこでしか寝てくれなかったです!練習しようと思って1日だけですがやってみたんですが、こっちが疲れてしまって諦めました😂

毎日育児に家事にお疲れ様です💓たまにしか育児しない人になんやかんや言われるのほんと腹立ちますよね😮‍💨
黙っといてくれー!って思います😅

  • このかママ

    このかママ

    ほんとに。
    あれこれ言うなら、夜の寝かしつけくらいやってみてくれって思います。
    お風呂いれたら育児に十分参加してるって勘違いしてますから。

    何でも言うのとやるのは違うって理解して欲しいです‼️

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちも、抱っこ魔です。一生抱っこしてました笑
いいんですよ、赤ちゃんは不安なんだから抱っこしてあげてください!

1歳半で保育園に入れたのですが、抱っこで寝ないのはちょっと…と言われて、特訓したら数週間で床で寝れるようになりましたが、まだ甘えて抱っこしたがります💦

保育園で床で寝る必要があり、保育士さんに言われてから特訓でも大丈夫ですよ。
今はママが楽な方で。、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、数週間は言い過ぎかな笑
    GW、仕事が休みで余裕があったので3日くらい特訓したら、本人も理解して、床でそのまま寝れるようになり、数週間後には、保育園でも床で寝れるようになったらしいです。
    また、同時に母乳やめたら床で寝て朝まで起きなくなりました

    • 6月3日
  • このかママ

    このかママ

    そうなんですね❣️
    子どもが抱っこしないでもママが横にいるから寝てみようって理解出来るようになれば練習して布団で寝れるようになるかもしれないですね。
    生まれた時から授乳してそのまま抱かれて寝るをずっとやってきたので、急に抱っこしないで寝てーってやっても、子どもも不安でしかないと思うので、もう少し頑張ります💪

    おかけで娘はめちゃくちゃママっ子なのは嬉しいです💕

    • 6月3日
たぬこ

お気持ち良くわかります( ; ; )我が子も夜は布団で寝てくれるけど、日中は抱っこかラッコ寝でしか寝ません。旦那に布団で寝かせる練習したら?と言われますが、じゃあ起きたら誰があやして、誰が寝かしつけるの?って思います。結局、負担がくるのは母親なんですよね。朝晩しか子供を見てない旦那には、その大変さがわからないようです。24時間付きっきりのお母さんが大変なの、すごくわかります。
私もミントさんと同じように、抱っこで寝ててくれるならいいやと思って、今このコメントを打ってる間も、我が子は私のお腹の上でスヤスヤ寝てます(笑)
回答になってませんが、あまり無理なさらず、今少し寝かせてみようかなーと心身共に余裕がある時だけ寝かせてみたら良いんじゃないですかね?お母さんの健康が第一ですよ。

  • このかママ

    このかママ

    皆さんが同じ気持ちで元気が出ました‼️
    一緒に育てる子どもなのに、どうして母親の気持ちが旦那は理解出来ないんですかね?🤔
    私の父は、めちゃくちゃ子煩悩で私や妹をずっと抱っこしたりおんぶで育ててくれたと聞いていたので、男の人は子どもが産まれたらそうなると思ってました💦

    母親への負担が大きいって自覚がない上に、あれこれ言ってくるのでムカつきます。

    • 6月3日