※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
ココロ・悩み

小学1年の息子が友達を泣かせる出来事があり、理由がわからず不安に感じています。息子に言ってはいけないことを教えても、なぜそんなことを言ったのか疑問です。

ショックです。
小学校に通う息子がいます。1年生です。

昨日、担任の先生から大事な話があるとのことで家に足を運んでくださりました。

内容は、うちの息子が○○君のお母さんが死ねばいいのにと言ってお友達を泣かせてしまい、そのお友達は泣きながら担任の先生に訴えてきたようです。

息子に理由をきいてもフリーズしてしまい、わからずでしたが、最終的にごめんなさいと謝り友達同士で解決したようです。

理由がわからなければなんとも言えないけれど、言っていいことと悪いことがありますよね。
どこでそんなこと覚えたのか、なぜ言ってしまったのか。。。

息子には“言ったらいけないんだよ。”と何度も聞かせましたがこれだけで大丈夫なのか不安です。

コメント

K.mama𓇼𓆉

同じく小1娘がいます😊
理由なくそんなことは言わないと思うので何か言ってしまった理由があるんでしょうね。
少し時間置いて後日にでもまたお話して理由聞けそうなら聞いた方がいいかなと思います。
その理由によってこっちもどういう風に言えばいいかも変わってくると思うので。

• みやこ

みやこ

ありがとうございます。

そうですね。
    時間をかけて解決しようと思います。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

なんで言ったのか分からないと解決のしようも無いですよね…
家や学校でのストレスなどあるのかなと思いますが、心理士などと話してみてはいかがですか?
子供もつれていき話できたりしますし、子供が何を考えてるのか、もう少し分かればフォローしやすいですし、お母さんの不安も少しはマシになるのかなと思います。

• みやこ

みやこ

ありがとうございます。

相談できるとこないかなぁーと頭グルグルしてました。

心理士さん、候補に入れますね😊

• 6月3日
りんりん

が、死ねばいいのに
ひかかるのですが…🤔
先に言われたんじゃないですかね?

• みやこ

みやこ

ありがとうございます。

先に言われたんでしょうか。。。

話の前後がわからないのでなんとも…

• 6月3日
  • りんりん

りんりん

みやこさんのお子さんが単独で言い出したことではないように思いました。
    なのであまり深く考えずに、お子さんにも問い詰めたり言い過ぎない方がいいかもしれないです💦
    言われた側が一方的に被害者のように先生が来られたようですが、親ではなくまず学校生活をみている先生が前後のお話などもきちんときいてある程度と推測はたてないと、親は心配するだけですよね😭
    まとまりなくすみません。
    息子さんだけが悪いとは思えなくてコメントさせてもらいました!

• 6月3日
  • みやこ

みやこ

優しい言葉ありがとうございます🙇

息子が発した言葉はいじめに繋がりかねないとの指導を受けたので…

あんばいが難しいですね。
    先生が仰った“息子さんの心をほぐしながらはなしをされてみてください。”

またタイミングみてはなしができたらいいなと思います😊

• 6月3日