※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チボ
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶で寝ながら飲むことがあり、量が心配。起こす方法についてアドバイスを求めています。

生後2週間の赤ちゃんに搾乳を哺乳瓶であげています。
80mlをあげるのに、途中寝てしまって飲み切るのに1時間以上かかってしまい、毎度そんな調子なので夜間とかはイライラしてしまいます。
最初30mlくらいまでは、普通のペースなのですが、その後「2.3回ごくごく→寝る」を繰り返し、
起こそうと何度もくすぐり、地面に置いたり、最後は抱っこだと温かくて寝ると思い、地面に置いたまま哺乳瓶で与えています。

1時間半かかっても60mlしかすすまない時もザラで、諦めて、搾乳もすててる状態なのですが、
同じように、哺乳瓶をあげてる最中に寝てしまうお子さんはいらっしゃいますか??

1回の飲む量が少ないので、3時間ごとに起きる度にあげてるのですが、量が足りないのが気になるのと、
飲んでる間に起こす方法で、くすぐる以外「これで起きたよ」というヒントがあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後8日目、80あげてます。
私の子も中々起きないのですが、根気よく起こしてます😵‍💫
哺乳瓶は咥えますか?咥えるのであれば私は吸ってる最中軽く口から離すと再度吸ってくれます!それを繰り返してます😂

• チボ

チボ

返信ありがとうございます。
    哺乳瓶咥えたままで、口から離したりして吸い返す時も稀にあるのですが、モグモグしてるだけで、全然飲みません💦
    泣いて起きてるのに、さぁ!ミルク!となって抱っこした瞬間に目をつぶり出すので、
    もう何しても起きなくて、よくわからなくなってます😭

ちなみに80ml飲み終えるのに、時間はどのくらいかかりますか??

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸う力が弱いのですかね?🤔
    ちょっと飲んだらゲップさせてあげたり!
    お母さんが心地いいのですね☺️

私の子は40分くらいです😵‍💫
    昨日、便秘気味のときに全く飲まなくなってしまって、70を2回に分けてあげてました🥲(一時間毎)

• 6月3日
  • チボ

チボ

赤ちゃんって、ミルクあげたらゴクゴク飲むイメージがあったので(赤ちゃんは3000gくらいで産まれてるので小さいわけでもなく)、
    拍子抜けです💦

うちも最近までは3.40分でしたが、ここ2.3日で急に1時間越すようになってきました😅
    サクッと飲んで欲しいですよね💦

• 6月3日
ママリさん

娘が2400で産まれて哺乳力が弱く生後3週間までは搾乳を哺乳瓶であげてました!1時間以上かかってイライラ、めちゃくちゃわかります😂搾乳棄てるのもつらいですよね、、、😮‍💨

寝てるのを起こすのは至難の業で、ホンッッッットに苦労して飲ませてました。結局何しても起きないから、私の場合起きてる間に量を飲んでもらうことを優先に哺乳瓶をいろいろ買いまくって乳首の穴を針で広げて出てくる量を調整してました。残り10mlくらいになったら乳首外してコップ飲みさせてました。
うちも生後2週間くらいは60がMAXでした🫥

• チボ

チボ

同じような方がいて、嬉しいです🥹
    大人の都合で申し訳ないけど、イライラしちゃいますよね💦
    睡眠不足だと特に夜は早く飲んで寝てくださいって思っちゃいます。
    いろいろ工夫されたんですね。

1日のトータルを意識して、飲める時に飲んでもらうのはいいですね!ちょっと柔軟に考えてやってみます!うちもほぼ60ml位が限界です😭

• 6月3日
  • ママリさん

ママリさん

夜中はイライラしますよね🥺💦赤ちゃんはものすごい可愛いんですがそれとこれとは別で、、何度も心折れかけました😭
    そうです、1日量で見てみてください!
    体重が増えたらだんだん飲める量が増えていって、あんなに苦労して起こして飲ませていたのがもはや懐かしい…ずっと起きてるやん…って日が必ずくるので、それまで色々試行錯誤して頑張ってください😭💦

• 6月3日