※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

2歳と9ヶ月の子供2人がいて、食事の際に子供たちからの要求が多くて食べるのが苦痛。夫は夕食には帰宅していない。皆さんはいつご飯を食べていますか?


2歳と9ヶ月の2人の子供がいます

親の食事についてなのですが、
上の子にご飯を出すと勝手に食べますが見守っています
下の子は離乳食なので私が付きっきりで食べさせています
子供2人とも同じ時間にご飯を食べています

2人とも食べ終わって自分がご飯を食べようとすると
「ママ何食べてるの〜?」
「1口ちょうだい〜?」
「〇〇も食べたい〜!」等々、食べてる最中に永遠と言われます。

それがとても苦痛で最近は1日1食しか食べなくなりました……。
それも立ちながらキッチンで……

「毎日子育て頑張ってるのにご飯もゆっくり食べれず、なんで私は立ちながらご飯を食べているのか……」と考えてしまいます……。

子供達と一緒に食べればいいじゃん!と思われると思いますが、上の子を見ながら下の子に離乳食食べさせながら自分も食べるというのは自分にはちょっときついです(笑)

主人は協力的ですが、夕食の時間には仕事の都合上帰宅していません。


皆さんご飯いつ食べてますか?

コメント

男の子ママ👦🏻👶

9ヶ月で掴み食べしているなら、好きに食べさせてから手伝うのはどうですか?
私もそうしてましたよ〜‼︎
ある程度好きにさせて、上の子と一緒にご飯食べてる時間を作るのも大事です‼︎

  • あい

    あい

    手掴み食べはまだしてないんです😭😭

    • 6月3日
  • 男の子ママ👦🏻👶

    男の子ママ👦🏻👶

    そうなんですね💦
    なら、食べさせながら食べるしかないですね💦

    • 6月3日
おもち

お疲れさまです💦
私も2人のご飯の世話をした後冷めたご飯を食べるのが嫌になり、自分は後から食べてました😂
その間だけテレビ見せたり、おもちゃをいっぱい出して、さー!遊べー!って感じでした(笑)

あと、手づかみ食べさせるとその間食べれるので良いですよー✨
片付け大変ですが自分でやらせてる分上手になっていきます(笑)
あとは、ご飯がゆっくり食べれない時はこっそりおやつタイムを充実させています(笑)
コーヒーをドリップしたり、ちょっと良いおやつ食べたり…
自分を労いながら食べてます😂

ちなみにうちも朝から寝るまでワンオペです(笑)
お互いぼちぼちサボりましょうねー😂😂

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます😭
    共感してくれて嬉しいです😭💖

    おやつタイムとコーヒータイム私もやります(笑)

    お互いぼちぼち頑張りましょう!!😍

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

2人とも同じくらいの月齢でまったく同じ状況です🤣

私の場合は1人で食べるほうが上の子の言葉攻撃&下の子が食べ物狙うのを阻止しなきゃなくてストレスなので、意地で子供と一緒に食べています…が、上の子を見ながら(たまに手伝いながら)下の子に食べさせ、自分のも食べるとなるともうどの箸とかスプーンでどれを食べさせるか・食べるかちんぷんかんぷんになっています笑

料理を作るのは自分なのに、それさえ味わって食べられないってどういうこと〜って思いますよね😇

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます😭✨
    どの箸を使ったかとかスプーンの話すごくわかります(笑)

    早く自分も一緒にご飯が食べれる月齢になってほしいです😭

    お互い頑張りましょう!😍😍

    • 6月3日