※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産院まで車で30分は遠いですか?初産です。出産前に引っ越すことになり新…

産院まで車で30分は遠いですか?初産です。
出産前に引っ越すことになり新居から産院まで車で約30分ほどかかることになるのですが、それに関して母に猛反対されています(笑)
「遠い!」とのことです。

勿論お産が人それぞれなのも、産院まで近ければ当然そちらの方が安心なのも理解した上でお聞きしたいです。
車で30分は遠いですか?

「陣痛が来てからシャワーを浴びてご飯食べてから病院に行った」などの意見をよく見ることや、
田舎の方などは病院数も少ないでしょうし車で30分なんてよくあるのでは?
と思うので私は新居で陣痛を迎えればいいと思っています。

しかし母の意見としては、出産は何があるかわからない、近いに越したことはない、30分はかかりすぎ、アンタは出産を軽く見ている、
とのこと。
そして産院の近くで出産まではマンスリーマンションなど借り、産まれたら新居に引っ越すのがいい等と言われたのですが、それではお金がかかりすぎ&そんな慣れない家で産気づく方が嫌というのが私の意見です。

初産で分からないことだらけなので母の言うことを聞いておくべきなのかなとも思うのですが、30分って特別遠くなくない?とも思います。
どうなんでしょう。色んな方の意見を聞きたいです。

コメント

え〜30分なんて遠いと感じないです😅
私もそれくらいの距離でしたし、、

私も田舎住みで、近くにあるんですが地元の産院に行きたくて20〜30分かけて通ってました!
陣痛きた時も同じ時間かかってますが大丈夫でした!
お産の進みは人それぞれなのでなんとも言えませんが💦
初産だと大丈夫かな〜と感じます💭
ただ陣痛きてからその時間、運転は旦那でしたが車に乗ってるのがしんどかったです😂😂

🔰

私は至って普通だと思いました。
私も車で30分かけて通ってましたが遠いとかは思いませんでした。

結婚して自立してるいい大人なんだからいつまでも実母の言うこと聞いてないでご主人としっかり話して決めればいいと思います😂実母は心配で言ってるんだと思いますがひとつの意見として聞いておいて従う必要はないです。

ネネネ。

そこまで遠くないかと!

べる

1人目のとき家から30分ほどの病院でしたが
陣痛に気付かず、同居の義母が仕事から帰ってきて異変に気付き病院に連れて行ってもらいましたが
帰宅ラッシュに重なり1時間弱かかり到着
県立病院で病院が広いこともあり、着いた途端車椅子に乗せられ看護師さん?助産師さん?に押してもらい内診してもらい
全開でそのまま出産

到着から15分の超スピード出産でした😥

車でいきんでしまってたら道中産まれた可能性もあると言われました😥

、、、とゆうようなこともあるので、近いに越したことはないとは思いますが
ちゃんと陣痛に気付いて10分間隔の時に行けば全然30分でも大丈夫と思います🤣

ちなみに2人目、3人目
車で30分弱くらいのところでしたが陣痛がちゃんとわかったので全然余裕で病院ついてからもかなり時間かかりました🤣

あや

どういう風に陣痛を迎えるかによると思います!
1人で陣痛が来て、タクシー呼んで30分かけて車で行くとすると、病院行く目安で考えるとタクシーの中で3回は陣痛に耐えるってことになるので、結構しんどそうです。
あとは私の場合は先に破水しちゃったので、30分車に揺られるのは無理だったかもと思います💦
1人目先に破水してしまったので、2人目はより近場の病院にしました😅

予定日間近にお一人で陣痛きちゃうみたいな状況じゃなければ30分でも全然無理じゃないと思います😊

okome

今通ってる産婦人科は車で30分弱、里帰り先は40分ほどです。朝の通勤とかの混雑時だともっとかかります😂

私の感覚だと全然遠くないです😂
田舎なので、どちらも市内に産科ないので、30分くらいは結構普通かなーって思ってました!