※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。昼夜の区別がついてきたが、睡眠時間が少なくて心配。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の睡眠時間についてです。
睡眠時間は12時間前後なのですが、
寝てくれる時間が極端で困ってます。

24時〜12時 2.3時間睡眠
12時〜24時 1時間毎に泣くので授乳。
       抱っこで寝るが布団に置くと起きる

そのため、毎日午後の時間はほぼ抱っこで
体力的にかなり疲れてしまいました、、、、。

昼と夜の区別がついてきたのかな?と
うれしく思いましたが、今では1日を通して
もう少し平均的に寝て欲しいと思います、、、
トータル12時間睡眠も少なくて心配です。
ひどいときは10時間切る時もあります。

同じような経験をしている方いますでしょうか?
もしくはいいアドバイスあれば教えてください、、!

コメント

amo3

息子はもっと寝なかったです🤣
でもしっかり大きくなってますし、元気ですよ~!

日中寝かす時はほぼ抱っこという状態が5ヶ月ぐらいまで続きました。
まぁ今も抱っこ寝多いです😅起きてて大丈夫な時間が増えた分、負担は減りましたが…

授乳クッションを駆使して、姿勢が抱っこと変わりにくいように工夫して寝かせると、おろしても割と大丈夫でした!
抱っこ続き疲れますよね…横になって寝たいと切に思います😂
お子さんの寝やすい姿勢や環境が見つかると良いですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんがしっかり大きくなってると聞き、安心しました🥲😮‍💨

授乳クッション試してみます!!

• 6月3日
ママリ

うちの子も寝なかったなー🤣
5時間抱っこして家の中ずっと徘徊してました笑
3ヶ月目まで抱っこ必須で殺す気か!って思ってましたが、ちょっとずつ機嫌がいい日が増えて、4.5ヶ月にもなると寝てくれるようになりましたよ👌
まぁうちの子は未だに5時間で目を覚ましますが……笑
まだ1ヶ月なら寝るのも下手っぴだし、寝てんのか起きてんのかよく分からない時間も多いから、疲れたー!ってなったら15分ほどほっといて休憩しましょう!
赤ちゃんに危険がない状態ならギャン泣きしててもママはイヤホンして音楽聞いてジュース飲んじゃお!
泣いてるなら死んでないわけだから大丈夫ですよ☺
成長すると寝る時間もちょっとずつ増えていきます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上手にわたしも休みながら、やらないとですよね🫠泣いてるなら死んでない!!合言葉にがんばります🔥

• 6月3日
ミサナ

うちの子も1日平均12〜14時間くらいですが、今のところは問題なさそうですよ!(担当医にも相談しましたが普通だそうです)
一回だけ、便秘で寝てくれなくて夜間外来受診した時は10時間睡眠でした💦

1時間おきの授乳…。辛いですね、ママさんもお疲れ様です🥺
私の場合、直母だと飲んだ量が分からなくて不安で搾乳したものをメインで与えていました。
なので2〜2.5時間毎でした!
その後、飲む量も爆発的に増えていくにつれて3時間毎くらいにはなっています。
助産師さんが言うには、
完母だと消化も早いし、直母は一回の量も80〜100㏄が限界だから1〜2時間おきに泣かれる事が多いそうです💦

アドバイスになっていなくて申し訳無いのですが、私はコニーやスモルビの抱っこ紐で寝かしつけると眠りが深いのか、布団においても起きないことが多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担当医の方の言葉に安心しました😮‍💨

まだ搾乳したことなかったので、やってみたいと思います!!

• 6月3日
ちえこ

違ったらすみません。1時間ごとに泣く、とありますが授乳の量は足りてますか?最初は授乳が軌道に乗ってなくて飲みたい量が足りてないから度々お腹空くとかもあるかもしれません。頑張っていると2、3ヶ月位で量が安定すると思います☺️
上の子も背中スイッチがあるタイプで苦労しました…ずっと抱っこなので頭の形抜群にいいです!下はよく寝るので絶壁と斜頸ぎみです😖楽するとどこかで大変だったり、頑張りは何処かで報われてるのが子育てだなーと思います😁

背中スイッチタイプは抱っこの時もウトウト寝てるのでその時間も入れればそこそこ寝てると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は同じ授乳時間で3時間前後寝てくれるので、母乳は足りてるのかなと思っているんですが、時間帯によっても出る量は違うんですかね🥲

頑張りはどこかで報われる🔥そう言っていただけて力になりました😭ありがとうございます!!

• 6月3日