※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの退院後の苦労や体調不良について相談したいです。赤ちゃんの成長と共に改善し、自力で乗り越えたが、眠れずめまいが続いている。退院時に戻れたらやり直したいと思っています。

赤ちゃんが退院したところからやり直したいです。

生後3日目で赤ちゃんが嘔吐で大きい病院に転院になりました。
私の退院後に授乳指導のために面会に毎日行きましたがコロナ禍のため1時間の制限で、看護師さんから「今は栄養をつけるためにミルクを飲ませること」とアドバイスがありました。
頑張って飲ませないと死んじゃう、吐いたら体重が増えないと必死になって飲ませました。
母乳は搾乳では20mlくらいでしたが、乳首に保護器をつけて飲ませても0mlでした。
退院の許可がおりて自宅に帰ったんですが、ちょっとでも泣きそうになると怖くて様子を見たり抱っこしたりしていて、睡眠は1日2時間なかったと思います。
なので搾乳なんてできる余裕はありませんでしたし、乳首を当てるとギャン泣きして嫌がられました。
しかも全然寝てくれず、1日の半分は起きていて常にギャン泣きでした。
そしたら3日目くらいから明らかに私の体調が悪くなってしまい、めまい、吐き気、夜中に背筋の寒気。
泣きながら市役所に電話しましたが産後ケアは受けられませんでした。
何度も赤ちゃんを家に置いて外に空気を吸いに出ました。

今は生後2ヶ月になり、赤ちゃんが成長してくれて保護器なしでも母乳を吸ってくれて混合でいけるようになって、吐くこともなくなったので、それに合わせて私自身の体調も戻ってきています。
こうなるまでほぼ自力で調べてどうにかこれました。
でも常に気を張っていたためか逆に眠れなくなってしまって、今も赤ちゃんが寝て2時間経っているのに私は眠れません。
めまいもずっと続いていて、夢でめまいがして目が覚めるくらいです。

絶対に無理な話ですが、赤ちゃんが退院した頃に戻れたら、やり直せたらこんなに体調を崩さずにこれたんじゃないかって何度も思ってしまいます。
本当に本当にやり直したい。
体調戻るのか不安でしょうがないです。
なんでこんなにボロボロにならないといけなかったのか…
苦しくて怖くて涙が止まりません。

コメント

みゆな(´•͈ω•͈⑅)

毎日お疲れ様です💕
赤ちゃんのためにすごく頑張ってますね◡̈*.。
「これから」のことを前向きに考えてください😌💕

母乳も吸ってくれるようになり混合で育てれるようになってすごいですね👏
肩の力抜いて、周りの人に頼りながら…何も完璧に考えなくていいんですよ…!

まず自分の身体大事にしてください☁️ 𓈒𓂂𓏸
お母さんが倒れた方が大変ですよ😭😭🤎

• ななこ

ななこ

たしかに「これから」のことを考えないとダメですね。
    体調も落ち着いてきて大丈夫と思っていたのに、肩の力を抜いて気楽にって思っているのに、また急に苦しくなってしまって…
    ありがとうございます。
    優しい言葉にまた涙が出ました。

• 6月2日
しはるん

赤ちゃんを少しの間でもお願いできる方はいらっしゃいませんか?😢
まずはお母さんの体調を良くするのが1番必要かと思います。
初めての出産育児の疲れ・寝不足、ホルモンバランスなどが原因で体調不良や産後うつになるような方もいらっしゃいます。眠れなかったり眩暈は疲労もあるかもしれませんが心理的なところもあるのかもしれません。
医療機関を受診してみるべきではと感じました😭

• ななこ

ななこ

この前里帰りから戻ってきて、今日の夜は主人が見てくれると言っています。
    里帰りから戻る前に出産した病院を受診して睡眠導入剤をもらいましたが全く効かずに3日で飲み終わってしまいました。
    主人も「任せて病院に行ってきなよ」と言ってくれていますが、体調が落ち着いてきていたことや、いろいろ出産の書類などがたまっていたりして、私の病院受診は優先順位が下なのかなと思っていました。
    今日急に久しぶりにこんな感じになったので、病院に行くべきかなと思いました。

• 6月3日
スイカぺぺ

日々、子育てお疲れ様です🥺
文章からななこさんが赤ちゃんのことを大切に思って一生懸命に育ててきたことが伝わってきます😊ここまで本当によくがんばりました!決して、体調を崩されたことが悪いことだとは思いません。ただ、ご自分の体も大切にして欲しいので、周りに頼れる家族や友人がいれば、頼ってみてはどうですか?☺️

• ななこ

ななこ

今は主人しか頼れる人がいませんが、とても協力的でお休みの日は授乳やお風呂を率先してくれています。
    私が体調を崩したのを知っているので無理をしていないか心配してくれています。
    今の子育てにしんどさはないんですが、こうしていれば良かった、こうしていれば苦しくなかったとふと退院したばかりの頃のことを思うことがあって後悔してしんどくなってしまいます。

• 6月3日
  • スイカぺぺ

スイカぺぺ

ご主人が協力的な方で安心です☺️休日はご主人に頼りまくってリフレッシュできるといいですね🌟
    わたしも1歳の娘がいます💓わたしは2人や3人育児をしている友人と比べて、自分だめだなあと落ち込むことがありまひたが、今では子育て頑張ってる自分偉い!と自分を褒めるようにしています🤣
    退院後のことを後悔することもあると思いますが、それでも頑張ってた自分偉すぎ!と認めてみるのもいいかもです🥰

• 6月3日
ママリ

産後ケアをやっている産院はありませんか?
私の地域だとやっている病院も多く、出産した病院以外も受け入れてくれます。
寝返りをうたない子であればどのくらいいても自由です💦

• ななこ

ななこ

私のところでは病院での産後ケアは数年前に廃止になったそうで、家に助産師が1時間訪問して相談できるだけです。
    本当にピークでしんどかった時はその1時間すら寝たかったので利用する気にはなりませんでした。
    里帰りした実家の地域は病院での産後ケアがあったんですが、住民票がちがうので受けられませんでした💦

• 6月4日
はん

同じ月齢の赤ちゃんがいます🥰

睡眠が無いのに赤ちゃんの面倒をしっかりみていて、赤ちゃんをしっかり気にされていて、とても素敵なお母さんだと思いました。私も見習いたいくらいです。

うちの子は生後2週間で母乳を辞めました。
保護器をつけても、1度も直接母乳を飲んでくれたことがありません。なのでミルクにしました。母乳かミルクかで悩むより、別のことでたくさん子どものために悩みたかったので✨ミルクだとたくさん寝てくれて、母乳のほうがいいのは分かっていましたがミルクもいいとこあるんだなって思いました。

元々私が睡眠不足から体調不良になりやすいのですが、先日私が風邪をひき、赤ちゃんにうつって入院しました。
点滴に繋がれてるのを見てとても可哀想で、悲しくて、私が無理したら赤ちゃんにも何もいい事がないんだなと思って、寝られない日が続いたらすぐに主人や母親、親族に頼っています。

寝られないの、分かります🥲私も寝ればいいのに寝られない時あります!
そういう時はスマホを置いて、赤ちゃんと手を繋ぎながら一緒にメリーを眺めたりしてます(笑)
赤ちゃんがお母さんとくっつくと安心するように、お母さんも、赤ちゃんと触れていると安心するのかな?と思います。眠れなくても、スマホを置いて、足でも手でも赤ちゃんを触って、赤ちゃんの呼吸を聞いてるだけで落ち着いたりしますよ✨

思い詰めすぎず、苦しくて怖い気持ちが少しでも落ち着くことを祈っています。

• ななこ

ななこ

ありがとうございます。
    私自身が全く母乳を飲まない子だったみたいで生後3日目に完ミになったと母から聞いています。
    「ミルクでもこんなに元気に育った!」と母はいつも自信を持って言っています。

めまいがまだ良くなっていないので、メリーを見たり、バウンサーを見たりすると気持ちが悪くなってしまいますが、私もよく赤ちゃんの寝息や顔を見ながら横になっています。

昨日主人と赤ちゃんと一緒に久しぶりに買い物に行ったんですが、昨日はぐっすり眠れました。
    リフレッシュできたのもあるんですが、たくさん歩いたのでたぶん良い意味で疲れたのかなと思いました。
    やっぱりあまり考えすぎずに過ごすほうがいいですよね。
    あとあと振り返った時に泣いてばかりだった思い出は嫌だし、せっかくの可愛い赤ちゃんの時期を良い思い出にしたいです。

• 6月4日