※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家へ帰ったとき、または義実家の父母がこちらに遊びにきたときのこ…

義実家へ帰ったとき、または義実家の父母がこちらに遊びにきたときのことについて聞かせてください💦

義実家へは頻繁に帰っており、2ヶ月に1回は孫の顔を見せに行ってます。関係は良好です。
義実家は離れており、帰るのに片道2時間半はかかります。
帰るたびに手土産を買って帰るし(強制されてはいませんが、もう昔から恒例になってます💦)、高速代などの交通費もかかるので頻繁に帰るのはキツいなぁ…と思っていました。

そして先日は義父母がこちらに来てくれることになったのですが、みんなでランチを食べに行ったときせっかく来てくれたからと夫がランチ代を4人分払いました💦
7000円弱だったかな…

義実家に帰るのもお金かかるし、こっちに来てもらってもお金かかるしで正直わたしはお金のことが気になってしまい、なんだかなぁ…という気持ちでいます…

義実家の父母には確かに色々してもらい、子どもの誕生日なども祝ってくれたり、関係も良好でわたしも好きです!

ただ今わたしも育休中でお金もそんなないし、自分の親に孫会わせるのにお金使うのってなんなんだ??と思ってしまって…

皆さんも同じ感じですか?
会いにいくとき、会いにこられるとき、やっぱり出費かさみますか??💦

コメント

Yu-mama

うちは、全部義実家持ちです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよねーーー🥲

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

交通費、会っているときの食事など全て義親が払ってくれていますが、こればかりは家庭ごとによりますよね😣😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交通費までくれるんですか🥲✨✨
    羨ましいです…
    交通費もらえるなら全然会いに行くのもいいんですけど、お金ばっかりかかるので最近は抵抗があって🥲

• 6月2日
ポムちゃん

県外なのでうちも2時間半くらいかかります。確かに交通費は嵩むし、そうなるとコンビニ寄って~とかなって出費は痛いです。でもそれ以上に子どもにも私にも色々買ってくれたりご飯食べさせてくれるので仕方ないかなと割り切ってます😂
会いに来てもらう時は出費は、ほぼ無いですね!旦那が見栄張ってたまり払おう!って払いますが😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですーー!!!
    義実家に着いたらご飯は全部用意されてるし、ありがたいんですが…
    交通費やらコンビニ寄ったりなんやかんやでプチ旅行かな?って感じの金額になってて🥲
    変な見栄やめてほしいですよね😞
    お金ないのに…って思っちゃいます😥

• 6月2日
  • ポムちゃん

ポムちゃん

プチ旅行ですよね😂関係は良好ですし、義理両親は好きですが、気使うし全然嬉しくない旅行です(笑)
    なんで男性って見栄張りたがるんですかね?ましてや両親に…気持ちはすごく分かります😂

• 6月2日
ママリ

うちは義実家持ちです…💦
実家の場合も実家持ちですね😣💦

親世代も若くてまだ現役ってのもあるかな…

確か出費嵩むとキツいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも実家だったら実家持ちなんですけど、やっぱり自分の親じゃないので出してもらえるだろ〜っていう甘えも通用せず…

夫も自分の家族に気を遣ってる(大切にしてる?)ので自分たちにお金がなくても見栄張るんですよね…

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

車で同じくらいの距離感です😊
2ヶ月に1度の帰省ですか😭
車の高速代って地味にかかりますよね😭
我が家は年に2,3回しか会いません!
ここ最近は上棟式や家を見に来たり(去年末に建てました)、私が妊娠したりで1年以上来てもらってるので内心ラッキーって思ってます🤣笑
手土産も結婚当初はしてましたが、最近はもうしてません😂
こっちに来てくれた時は義両親が外食はあまりなのか?いつも弁当を買って持ってきてくれるので昼食代は義両親持ちです!

ただ子どもに関して一切なにももらってませんし、お世話になってもいないので😂
上辺だけの関係って感じです!
私ならそんな頻繁にはいきませんかね。。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭😭😭
    高速代+ガソリン代もあるし、普通に高いんですよ😭
    すごく孫を大切に思ってくれてますし、ありがたいんですが金銭的にキツくて…
    年に2、3回だと楽ですね🥺
    わたしもそれぐらいに減らしたいです😭

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは旦那が学生時代から一人暮らしだったからかわりとドライで😂
    年に2,3回、しかも日帰りのみで充分みたいです😂
    多分娘がいなかったら会わなくてもいけるくらいです。。笑
    年2,3回なので娘も多分誰だかわかってません。笑

• 6月2日
🫧

義実家と仲良いです!お互い実家が飛行機の距離なので
年1,2回しか会いませんがお土産は渡す時と渡さない時あります😂
食べて欲しいものとかあった時だけです😂笑
県外でこちらに来た時はご飯代だしましたが基本は義実家です!
実家もたまに夫の顔たてて払いますが基本は実家がだしてくれます!