※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴそぴそ
家族・旦那

里帰り出産てほんとにしんどくないですか🥺ご両親と本当に仲が良い方なら…

里帰り出産てほんとにしんどくないですか🥺
ご両親と本当に仲が良い方なら問題ないんだろうなと思うんですが…
私は父親がかなり苦手なので同じ家にいるだけでしんどいし(歳なので退職し家にいます。母はまだ働いています。)、一緒に帰って来ている上の子が懐いてるのが嫌でたまりません😭もうほんと関わらないで欲しいです。
でも子どもがおじいちゃんと仲良くするのを止める権利は私にはないので仕方ないですよね。
世話になっておきながらひどい娘だなと思うのですが…

実家と言ってももう他人の家ですし落ち着かないです😭
これから3ヶ月もいるなんて考えるだけで辛いです。産後は今以上にイライラするだろうなと思います。
夫の仕事上どうしても里帰りするしかなく、こういう気持ちになることはわかっていたんですが、まだ1週間経ってないのに😇
同じような方いませんか😂
早くおうちに帰りたいよー😂
辛くて吐き出させてもらいました。

コメント

おもち

それが嫌でやめましたー!!
産後母にきてもらってましたよー!!!

それは難しいんですかね😭😭

• ぴそぴそ

ぴそぴそ

1人目はそうでしたし今回もそうしたかったのですが、夫の仕事上、どうしても夫がいない時に陣痛が来た場合子どもを見る人がおらず無理でした😢
    コロナのせいで子どもは病院に入れないので…コロナさえなければって感じです。
    正直退院したらすぐ帰りたいです😂

• 6月2日
ママリ

3年前なので今は色々状況変わっていますが、
元々私は母と折り合いが悪く、それでも夫がどうしてもというので里帰りしました。
出戻りの姉と甥(反抗期)耳が遠い年寄りの爺さんがいて、広い家の中で部屋にほぼ隔離。トイレもお風呂も衛生的な観念が合わず、ぞわぞわしました。年長者優先なので食事も冷えたものばかりで…。とにかく不満ばかりでした…。
なによりも1番頼りたい母が頼りにならないことがつらく、夜中に泣いたりしても結局誰も助けてくれず眠いし寒いしと。鬱になってしまい…。
早く帰りたくて1ヶ月ほどで自宅に戻りました。
自宅に戻ってからも大変でしたが…

コロナもあったので一歳頃からはほとんど帰ってません。
たまに顔出す程度で丁度いいです。
コロナの間にお爺さんが亡くなってしまったことだけが心残りですが…。

• ぴそぴそ

ぴそぴそ

お母様と折り合いが悪いのも大変ですよね🥲
    衛生観念の違い、辛いのわかります。私もタオルとかもう自分専用じゃなきゃ嫌です。
    私もたまに遊びに帰ってくる分には全然良いのですが、この過敏な出産の時には本当に辛いなと思っています。

• 6月2日
るな

私は1人目の時里帰りしましたが、辛すぎたので2人目はしなかったです💦

実母が3週間ほどお手伝いに来てくれましたがそれでもしんどくって、3人目は里帰りなしお手伝いなしで、家事などはやはり大変でしたが、気持ち的には1番穏やかでしたね😊✨

夫は美容師で急に仕事を休めないため、陣痛が来た時のあらゆるパターンや産後頼れるところなどを調べて、なんとか両家に頼らず、自分で全て乗り切る方法をめちゃくちゃ考えました!

里帰りとは両親と良好な関係のみ楽なんだと思います😇

• ぴそぴそ

ぴそぴそ

そうなのですね💦私は実母とは仲良いので本当は産後に実母だけ手伝いに来て欲しかったです😭1人目の時はそれで十分でしたし…
    1ヶ月とは言え自宅じゃないところでヤンチャ盛りの上の子と赤子見る方が不安です。そこに父親が口出してくるかと思うともう憂鬱でなりません。

うちは夫が24時間勤務でその時の状況によってはいくら陣痛でも帰れないと言われ、病院にも子どもは連れて来れないと言われました。我が子の出産以上の仕事なんてあるかよって感じですよね!生死に関わる話なのに…😂

1人目から穏やかに里帰り出産してた友人が心から羨ましいです。

• 6月2日
  • るな

るな

自分の家で子どもをみるのが1番楽で落ち着きますよね💦

私は遠方なので1年に1回くらいしか実家には帰りませんが、子ども仕様じゃないので、危ないものも多くてほんと疲れます😇

私も最初は夫にカット中だったら陣痛がきても抜けれないと言われましたが、予定日の前後1ヶ月に来られるお客さまには事情を説明して!!と伝えて、お客さまにはご了承の上ご予約を取ることを徹底しました。
    結果、朝方に陣痛がきたので支障はなかったのですが、ぴそぴそさんの言う通り妻や子どもの生死に関わることなのにご主人さま他人事じゃないですか??きちんと上司に説明してご理解いただき、臨月は夜勤を外してもらうとか出来ないんですかね??

ほんとにそれは私も思います。
    頼るところがなくて家事も育児も仕事も精一杯やってますが、ふと知り合いからの実家自慢に心が痛くなる時があります😢

• 6月3日
  • ぴそぴそ

ぴそぴそ

実家と言えども所詮他人の家ですからね😅
    危ないもの多くて疲れますよね!

ほんともっと考えて欲しいなあとは思いました💦ただかなり特殊な職場なので夫個人を責める気はそこまでないんですが、出産育児は結局女の人のものだとする職場や社会そのものに苦言を呈したいですね😇
    出産に限らずワンオペのママさん多すぎてほんと謎だなって思います💔

里帰り辛いと言ってもなかなかわかってもらえないですが、家に何も問題なければきっとわからないですよね💦

• 6月3日

私も里帰りがストレスすぎて4日でひきあげました😂笑笑

嫌いとかではないですけど、やっぱりもう別々に住んで長いので、適度な距離は必要だな〜と思いましたね😅💦

• ぴそぴそ

ぴそぴそ

ストレスですよね😂
    そんな口出ししてくるって訳でもなく、ただただ私が父親を嫌悪してるだけではあるんですが、ほんと関わらないで欲しいです💦
    産んだらすぐ帰りたいくらいです!

• 6月2日
ジュエリー♡ボニー

第一子のとき実家に里帰りしましたが、母が毒親で本当に大変で、、、
主に自分の時代の子育て論を押し付ける事に耐えきれずに1週間で引き上げました😂

今回は義実家でお世話になる予定ですが、どうなることやら〜笑笑

• ぴそぴそ

ぴそぴそ

自分の時代の子育て論押し付けられたら本当にしんどいですね!今は全然違うのに…
    1週間でも長かったことと思います😂

義実家も大変ですよね🥲もう正産期なのですね!お互い頑張りましょう❣️

• 6月2日
ちー

1人目の時予定よりだいぶ早めに引きあげて、2人目の時は里帰りしませんでした。めちゃ大変だったけど、気疲れしなくて良かったです。

• ぴそぴそ

ぴそぴそ

1人でやるのも大変ですけど、自分の思い通りにやれるとなると気疲れするより楽な場合もありますよね😂
    本当は産んだらすぐ帰りたいくらいですが、1ヶ月検診まで頑張ったらすぐさま帰ります!笑

• 6月3日