※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11か月の息子がいて、夜寝る前だけ授乳しています。離乳食もよく食べ、おっぱいを欲しがることは少ないようです。夜中に起きて泣くのではないかと心配しています。まだ1才にならないうちに断乳するのは早いか迷っています。断乳前後の経験を教えてほしいです。

断乳をいつにしようか迷っています。

一週間後に11か月になる息子がいます。
8か月のときくらいから徐々に授乳を減らしてきて、
今は夜寝る前だけにあげています。

日中は離乳食をもりもり食べ、
おっぱいをほしがる様子はなく、
一緒に入るお風呂でも特におっぱいが気になったりということはなさそうです。

寝る前の授乳も授乳の体勢にして、
私が服をめくり出すと欲しがりますが、
何もしなければ欲しがる様子はないので、このまま寝ても大丈夫なのかな?と思いますが、
夜中空腹になって、起きて泣くかなと心配で授乳してしまいます。

夕食は6時半から7時くらいに食べさせているのですが、起床する朝6時頃まで、
このくらいの月齢になれば、もつものでしょうか?

まだ生理は来ておらず、二人目を希望していますが、まだ1才にならないうちに断乳するのもどうなんだろうか。と気になっています。

1才前に断乳された方、断乳前後のお子さんの様子なども教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

コメント

あーみ◡̈

私が体調崩してしまって、薬飲まなきゃだったので、7ヶ月くらいに断乳しました(・∀・)

寂しかったですが、私も辛かったのもありますし、混合だったのでそんなに執着してないかなーと思ったのでやめました(*´・ч・`*)

すんなりやめれました♫꒰・‿・๑꒱

• ママリ

ママリ

ママの体調もありますよね(>_< )
    ついいろいろと心配になってしまうので、
    すんなりいけてすごい!
    うらやましいです(っ´ω`c)

ありがとうございます!

• 11月24日
ぐるにゃー

まだ断乳はしてませんが、全く同じ状況だったので…
うちは時々おっぱい飲まずに寝たりしますが、朝まで起きません。
なので、もつのか、お腹すいたからといって目は覚めないのかわからないですが、寝る前にあげなかったからといって、夜中に起きるということはなさそうだなーと思います(^-^)
私も2人目欲しくて生理再開待ちですが、できれば断乳より卒乳がいいなーと思ってます💨
2学年差狙いなので、ほとんど時間ないですけど(T_T)

ママリ

朝までぐっすり寝てくれるのですね!
うちは泣くのはほとんどないのですが、夜中に2回くらいは起きてしまいます(>_< )
でも同じ月齢くらいだと、お腹がすくってことはあまりなさそうですね!

私も二学年差狙いなので、つい焦ってしまっています(*_*;
できれば卒乳でいきたいですよね。

ありがとうございます!