※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

スーモなどに載ってる10年弱の中古の物件を購入しようか迷ってます。ト…

スーモなどに載ってる10年弱の中古の物件を購入しようか迷ってます。
トイレとコンロは新しいものの10年もすればお風呂はリフォーム必須なのかなと思ってます。
幼稚園探しもあるので早めに決めたいところですが、それならまた新たな新築物件が出るのを待つべきなのかとモヤモヤしてます。
中古なのでもちろん多少の傷や汚れがあるのは当たり前ですが、新築だったら…ということが引っかかっています。
日当たりや家の間取り、幼稚園や小中学校の距離など他の条件は満たされているのですが…

皆さんどういうところを重要視して考えられましたか?

コメント

2回目のママリ🔰

私にとって10年は新しい方に入ります😃30年以上だとリフォームも頭に入れる感じですね☺️
田舎なもんで、築50年とかの物件も多いです。笑
地域によって違うかもですね🧐

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます😊

    うちも実家が田舎でだいぶ古いので10年は新しい方には入りますが、やはりお風呂やトイレはリフォームしているので中古の分早めにしなければいけないよなあと思ったりしてなかなか購入に踏み切れないです😭
    今は中古をリノベして住まれる方も多いと思うので探し始めたのですが、やはり新築のきれいさには叶わないのでどうしても比べてしまいます💦

    • 6月2日
  • 2回目のママリ🔰

    2回目のママリ🔰

    悩みますよね🥲私は色々比較し、結局は土地を買って新築を建てました😃

    • 6月2日
  • はる

    はる

    土地から購入したかったのですが、建売ですら高くてそこは諦めました😭

    • 6月2日
はじめてのママりん

うちは築20年を購入しました!
トイレ、お風呂、壁紙、床
あと全部の部屋のドア
屋根と外壁をリフォームしました!

リビングとその隣の壁をぶち抜いて、和室→洋室へリフォームしました(*´ー`*)
壁紙も床も自分で選んだので
愛着は湧きました\(^o^)


築10年だと充分に新しいと感じます(*´ー`*)
でも住みはじめて
5年後~外壁や屋根
ボイラー等壊れはじめていくので
修繕費用はある程度頭にいれておくべきかなぁって思います(>_<)

私たちは新築にこだわりがなく
それよりも月々の費用重視したので、「安いしこれくらいは仕方ないか」って思えてるんですが、

子供が小学生になると
家に遊びにいったり、遊びに来たり
家に招くことが増えて

周りの素敵な新築が少し羨ましく思えますよ!
なのでこころに少しでも新築がいいという気持ちがあるなら
まだよく考えた方がいいかなって思います。

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます😊

    いろいろリフォームしたいのですが、すでに予算ギリギリのところなのでそこまでのお金がないんです😭
    それができたらアリなんですけどね😭

    やはり修理は必須ですよね😭
    そしたらうちも15年後と考えると子どもの学費と重なってそんなお金出せるのかなと不安です💦

    そうですよね💦
    住めば都と言いますけど、新しいお家いいですよね😭

    • 6月2日