※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもを叩いてしまうことに悩んでいます。ストレスが原因でイライラし、後悔しています。一時保育も考えたが、送り迎えできる場所が見つからず困っています。どうやって抑えればいいでしょうか。

子どもを叩いてしまいます。
1歳2ヶ月の娘がいます。今 妊娠中でつわりと疲れが酷く日中もワンオペで
家にいるとずっとグズグズするので、朝9時すぎからお昼ご飯まで外に出て
お昼寝させて、起きてすぐ夕方まで外に出て、児童館や公園で遊ばせています。
そのせいか、家に帰ると私はもう本当にぐったりで
そこから ご飯を作ってお風呂に入れて寝かしつけをするのですが
とにかく少しでもグズグズされるとイライラしてしまい、叩いてしまいます。

特に寝かしつけで寝ない時にキツイ言葉を言ってしまったり
常に乳首を触ってくる癖があるので、それが気持ち悪くてその手を叩いてしまいます。

どんな事があっても叩いていい理由にはならないし、本当に後悔してどうしたらいいか分からないのに
その場のイラッとした感情で叩いてしまいます。

一時保育の利用も考えて、私が送り迎えできる距離の所を探しましたが
1人で歩ける子からしか預かって貰えず、娘はまだ歩けません。
ご飯もベビーフードは食べないので、毎日手作りしています。手を抜けないのがつらいです。

こんな風にカッとなってまだ言葉も分からない子どもを叩いてしまう自分が本当に嫌です
反省しているのに またやってしまいました。
どうすればいいでしょうか。皆さんどうやって抑えていますか...

ご批判も厳しい言葉もあると思いますが、今は受け入れる余裕が無いので
控えていただけると助かりますごめんなさい。

コメント

パピコ

疲れてイライラして叩いてしまうのであれば、外に出るのか、児童館や公園で遊ばせるのやめたらいいと思います。

子育て、手を抜いて、出来るだけ穏やかに過ごしたらても出ないのじゃないですか?

後は、実家に帰ってもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家にいると朝からずっと家でグズグズ泣いて機嫌が悪いので
    外に出るしかないんです。

家にいれるなら私もそうしたいです...

• 6月2日
こっこ

叩きたくなるくらいイラッとする時あります。わかります。でも下の子には手を出したことはありません。上の子には数回、3歳になってからあまりにもイラッとしてペチッとしかも頭を叩いてしまったことがあります💦その後反省して落ち込んだので、気をつけてます。
とにかくイラッとして手が出そうになった時、一呼吸おきます。グッと堪えます。その一瞬我慢すると、手が自然と引っ込みます。叩いた後の自己嫌悪の感情も思い起こしてとにかく耐えます。突発的なイラッとする感情だと思うので、一瞬耐えるだけでも変わると思います。
妊娠中で1歳のお子さんを見るのは本当に大変だと思います。よく頑張ってらっしゃるからこそしんどいんです。本当にお疲れ様です。周りに頼って少しでも休めることを祈っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一瞬を我慢すると引っ込むとのことで
    その言葉をしっかり覚えておいて
    次にイラッとしたら耐えるように努力します。
    ありがとうございます...

• 6月2日
  • こっこ

こっこ

アホらしいんですが、イラッとした時に変な顔したりすると馬鹿馬鹿しくなったりもします‥🤣色々言いつつ、私もイライラして反省すること多々あります😭
    お互い頑張りすぎないで過ごしましょうね😭

• 6月2日
なな

手作りご飯しか食べないのであれば、家事代行でご飯を作ってもらって冷凍しておくのも良いと思います!
乳首触られるのが嫌だったらヌーブラとかで触られないようにするとか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事代行 考えたことなかったので調べてみます!
    最初はテープ??をちくびに貼っていたのですが
    めちゃくちゃ上手に剥がされるようになってしまって...
    ヌーブラだと剥がれないんでしょうか??
    それも調べてみます、ありがとうございます。

• 6月2日
  • なな

なな

服の上から触っているのだと思ったのですが、服の中に入ってきてしまうのでしょうか?
    ヌーブラ+ブラジャー+洋服だったら剥がすの難しいと思いますが、ヌーブラ+洋服だったら、手が引っかかれば剥がされてしまうかもです😣

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

すごい!よく頑張ってますね😊
寝かしつけはイライラしますよね。私は寝かしつけはほっといたら寝る!精神で基本携帯いじってますよ😊うちもよく乳首やらお腹やら触らないと下2人は寝てくれないので携帯見て気をそらしてます!

ご飯はベビーフードは食べなくても納豆やアンパンマンのレトルトカレーは食べますか?そういうのを使って乗り越えてもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます...
    最近 納豆あげてなかったので、さっそく買いに行こうと思います!

• 6月3日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

毎日お疲れ様です!

もうすでに色々頑張られていて凄いです…。
アドバイスにもならないのですが私も余裕なくて叩いたこと、怒鳴ったこと、何度もあります。よくないこととわかってても感情的になってしまって…。
育児向いてないなと何度も思いましたし、何度も離れたいと思いました。

元々娘に溺愛するタイプではなく…体に触れられるのも、抱っこで寝かしつけてる時に胸に手が触れると気持ち悪くて叩いたことあります。

抑え方を教えることはできませんが、同じような気持ちの人もいるから少し安心して欲しいなと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました。
    コメントにはなくても、批判的な意見を持つ方が多い中で
    そうやって言ってくださって、私だけじゃないんだと思えました...(だからといって今後も叩いていいとは思っていません💦)
    本当にありがとうございます

• 6月3日
mii

わかりみ深すぎて涙出ました😢😢本当にお疲れ様です。

私もイライラを我慢して我慢して爆発してつい叩いてしまうことあります。
こんなこと共感していいことじゃないことは分かり切ってますが、辛いものは辛いですよね…。

家にいるとグズグズなのもすごくわかります。私も何もすることないのに1日中外フラフラ歩いてる日もあります。

一時保育、歩けないと預かってもらえないのシンドイですね
私もようやく初めて来週一時保育に預ける予定なのですがこのタイミングで風邪ひかれたので無理そうです…

一人じゃないって思って、思い詰めすぎないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢が近い方の共感はあり、こんなに小さな子にイライラして
    爆発してしまうのは私だけじゃないんだとおもえました。

今の時期暑くなってきて外にいるだけでしんどいですよね...

せっかく初めての一時保育なのに残念すぎます...
    風邪はやくよくなりますように。

本当にありがとうございます。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

お子さんはテレビや動画はまだ興味ありませんか?テレビでYouTubeで赤ちゃん用動画流して少しでも家で休めませんか?
一歳2ヶ月は遠い過去の事でテレビを見るかどうかも忘れてしまいましたが、私も毎日児童館など出歩いていました。それが疲れるんですよね…毎日出歩くのは幼稚園入るまで続きました。
食事はcoopは近くにありませんか?coopには離乳食に使えそうな冷凍のキューブなどが豊富で、離乳食の時に知っていれば助かったなと思いました。
ただどんなにカッとしても私の場合は叩くという事は無く、何もしない旦那にムカついて壁に穴を空けてしまいました。

Mi

カウンセラーさんや保健所の職員の方に
悩んでる気持ちや辛い気持ちをバーッと話してみるといいと思いますよ🤗
もちろん叩いてしまうどうこうって話じゃなくて
若干育児ノイローゼ気味になってて
妊娠中なのもあって最近しんどいんですって
誰かに話せるとすごく心が楽になります。
一時的なら問題ないと思いますが
何週間もその気持ちが続いていたりする場合は結構危険なので
話せる友達がいなければ
カウンセラーさんや保健所の職員の方などに話してみるのがおすすめです。
話してみてください🤗

• Mi

Mi

我慢する!と言うのは解決法にならないと思うので。
    我慢できる程度なら最初からできてると思います。
    わたしも衝動的にキレたり子供を叩いてしまうことにすごく悩んでいて
    メンタルクリニックに通い、カウンセラーさんと30分とかバーッと話をしてスッキリして帰ってます🤗
    叩いてしまう行為の裏側には何かがあるんです。
    誰かに話してみてください。

• 6月5日
りこ

妊娠中1歳児連れて9:00過ぎからお昼まで外出してて、さらに夕方もって私にはできないです💦

ホントお疲れ様です!!
それだけお子さんに付き合ってあげてたら、イライラするのも仕方ないと思います😅

私はもうムリと思ったら、安全確保してトイレに篭っていました💦

後は、お金かかるけど子連れオッケーのカラーセラピーやリラクゼーションサロンに行ってました😅

本当に状況似ててコメントさせてもらいました。。

ママさん毎日毎日本当にお疲れ様です。。😭😭

うちも1歳7ヶ月の息子がいて2人目妊娠中です。
息子は元々癇癪持ちでちょっと気に食わないことがあると持っているものを投げて叫ぶ、地団駄踏む、が本当に毎日です。
私は仕事をしていて日中は子供は保育園なのですが保育園迎えに行って、ご飯作っている途中お腹がすいて待てないのか、台所に来て抱っこー、と泣きわめいたりします。。
旦那は18時半には仕事から帰ってくるのでワンオペではありませんが仕事では残業もあったり忙しい時は常に動いているのでお迎え時には本当にぐったりです。
そして癇癪、イヤイヤ期、ご飯は気に入ったものしか食べないのでまたそこでもイライラが出て何度か手が出てしまうこともあります。
子供が産まれる前や産まれてすぐはこんなに可愛い子に手を上げるなんて、と思ってましたがよくニュースで出るお母さんの気持ち、分からなくもないです。
(度を超えたものはさすがにやってしまったじゃすみませんが。)

そして私も小さい頃から?今もだと思いますが癇癪持ちですぐカッとなるタイプです。
周りの人の前では抑えてなんとかやってきましたが言葉も通じない子供の前では何度かカッとなってしまったこと、あります。
旦那の前で子供にあたってしまったことも何度かあります。
毎日毎日育児、家事、そして子供の成長のことで悩んで、その上妊婦で色んな制限もあって。。

子供に手が出てしまった日は罪悪感でいっぱいで夜泣き続けたりもしてます。
泣きたいのは子供の方だ、と分かってはいるもののお母さんだって人間です。
それに育てやすい子、育てにくい子、親子の相性、本当にあると思います。
そして最近も1度手が出てしまいこのままじゃ2人目が産まれて本当に自分がダメになると思い、妊婦でも飲める市販の薬を買いました。
買ってその日しかまだ飲んでいないので効果というのはないのですがお守り代わりで安心はあります。

ママさんはワンオペで頑張って育児されている姿が本当に想像できます。。
近くにいたら一緒に励まし合いたいぐらいです😭

全然アドバイスとかなくてすみません💦

涼子

叩きたくなる気持ち分かりますよ‼︎ 私も下の子を妊娠中はツワリが酷くて大変でした💦
ウチの子は保育園通ってたんで日中は1人で寝てられたんですが、もし保育園がなかったらって考えると、、、保育園帰って来てからのお世話だけでもめちゃくちゃ大変でしたよ😢
ツワリがなくなれば少しは気持ちも楽になると思いますよ‼︎
ちなみに私は最近も上の子にイライラして毎日壁を蹴ってたら壁壊れました😓
次からはイライラしたらクッションとか座布団とか叩こうと思います💦

はじめてのママリ

児童福祉関係の仕事をしています。
毎日本当にお疲れさまです。。つわりの中そのような生活をされていては精神的にもきついですよね💦1歳だとまだ言葉で伝えても理解が難しいですしね。。
自治体で育児支援ヘルパーのサービスはありませんか?あとは他の方もおっしゃってましたが保健所の保健師もしくは子供家庭支援センターでもそのような相談を受け付けています。
ささいな相談でも、電話でも聞いてくれるのでよかったら話してみてください。

3kids♡

息子、娘が家にいるとグズグズタイプなのでわかります…

家にいてもちょっと目離したら外にいますもん…本当家事何も出来ないし疲れます😢

息子には結構当たってました😢
叩いちゃったり…怒ったり…

妊娠してるからよりホルモンバランスも崩れたりでしんどくなっちゃいますよね…夏の妊婦さんは本当に辛い!娘妊娠中の時が夏で本当つらいのに、息子連れて水遊びとかオエオエしながらでも行ってて死にそうでした😰

私は寝かしつけて夜にある程度ご飯の準備とか済ませといて寝たり…洗濯物は夜にしたり…
朝のうちに夜ご飯の一品作るとか…

昼は適当にしてましたw
インスタントの味噌汁としらすご飯とか…焼きそばとか、冷凍ピラフ、冷凍チャーハンとか笑笑 納豆ご飯だけの時もあったり笑笑

もう手抜きしないとママ潰れますよ😢
私夏の妊婦で、熱中症になって嘔吐頭痛で薬も飲めず死にそうになったので気をつけてください😭