※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

子供がお風呂で泣いて困っています。泣き止ませる方法を教えてください。

現在3ヶ月の子供を子育て中です!
旦那の帰りが遅い為いつも子供と二人でお風呂に入っています。毎回のようにお風呂の前後で大泣きされて困っています₍₍ (̨̡ ‾᷄ᗣ‾᷅ )̧̢ ₎₎
流れとしては、子供をオムツ1枚タオルに包んだ状態でお風呂場の外で待っててもらう→私自身の頭や体を洗う→子供を連れてきて洗う→子供を外に寝かせる→自分着替える→子供着替えさせるといった感じです。
ケータイで赤ちゃんが泣き止むムービーを見せたり、お風呂の途中で顔を出して声をかけたりしてはいるのですが全然だめです(;_;)何か良い対策や方法はないでしょうか?ぜひ教えてください!!よろしくお願い致します(^ ^)

コメント

きゅな

私は、子どもが座るようになるまでは別々に入りました。
私は赤ちゃんが寝てるときにお風呂にマッハで入ってました(笑)風呂場から見えるところに寝かしといて、お風呂入りながら様子を見ると言う感じでやってましたよー!

• のん

のん

ご返答ありがとうございます。
    私も少し前まではベビーバスで入れていたので別々に入っていたのですが、お風呂デビューさせたくて最近試行錯誤やっていました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

• 11月24日
しましまキティ

泣くのはお風呂の前後で、お風呂中には泣かないのであれば、お風呂そのものはキライではないんですよね。

うちもほぼ同じ流れですが、泣くのはたまに、です。
違うのは、
*前に待たせるのは浴室内で裸にタオルかけ。→より近くだから子供もママの側で安心だし、声かけが外にいるよりしやすいと思います。
(リッチェルひんやりしないお風呂マットRを使用)

*上がった後、自分はしばらくタオル巻き(袖のないガウンてきなものを使用)で、先に子供を着替えさせる。

あとは、お風呂時間が近づいてきたら、毎日、大好きなお風呂楽しみだねーとか、気分を盛り上げる声かけしてます。最初は風呂自体泣いてましたが、毎日言ってたら本当に好きになってきたかも?

• のん

のん

お風呂に入るのは好きなんです(;_;)✨
    実家に帰った際に使用しているベビーバスとベビーチェアがあるのですが、これを使用して浴室に一緒に入ってママの見えるところにいさせるのは良い案ですね!!添付したものなのですが、うちの場合これで代用できそうですよね!?✨
    確かにうちの子の場合、それなら大丈夫そうな気がします◡̈⃝♩

• 11月24日
  • のん

のん

失礼致しました。こちらです!

• 11月24日
r♡ymama

うちは一緒にいれてましたよ。ていうか一緒に入らないとだめな状態なので…。
バスチェアとかないため。
私も息子も脱いで一緒に入り、
膝の上に乗せてシャワーかけつつ
自分もシャワーかけて息子と一緒に体洗い、
息子の頭洗い。
機嫌がよければその場でお湯がかからないように自分の髪の毛洗い
(息子にシャワーかけつつ)
終わったら一緒にでて
床にタオルを置いておき息子をのせてくるませて
自分もタオルをまきつけ
部屋へ行き、息子着替えさせて、
完ミだったのでタオルのままミルク作って
布団を段差にして哺乳瓶おいて飲ませておき
その間に着替えました。
息子は2時間起きにミルクじゃなく、
1時間もたたないうちにミルクだったので
髪の毛も腰ぐらいありましたが
髪の毛洗う時間もないので
バッサリ切りました😰

• のん

のん

確かに常に一緒にいれば泣かないですね!ただ自分を洗うのは大変ですけど、しょうがなきですもんね…>_<
    お風呂後のミルク考えましたね!!哺乳瓶が倒れてしまったりしないんですか??それで上手くいっているならとても助かりますね◡̈⃝♩

• 11月24日
クミ

赤ちゃんが待つときの温度は大丈夫でしょうか?

うちは、脱衣場をヒーターで暖かくしてバウンサーに服のまま(下着の紐やボタンは外しておきます)乗せて私の使うバスタオルを掛けて待たせて、自分を洗い、脱衣場出て服とおむつをとって洗って、出たらバウンサーに乗せて自分はバスタオルを巻いて赤ちゃんを抱っこして居間へ。赤ちゃんを拭いて、保湿までしたら、自分を拭きます。

とにかく自分は後まわし(笑)ですね。

で、身体を洗うまではお風呂場の扉は全開です。

• クミ

クミ

ちなみに、うちは4か月ですよ。

• 11月23日
  • のん

のん

脱衣所は浴室に備え付けの暖房で始めに温めておいてから、待たせています。しかし浴室の扉を開けたままだと外にはねが飛んでしまう為常に開けてはいません。その為暖房も閉めてしまう為余熱のみです(>_<)他の暖房器具を用意してみます!
    また、うちの子の場合一人になってしまうとすぐ泣いてしまうので、できるだけ一人でいる時間を短縮できるようにしてみます!

• 11月24日
ぶるふ

私は子供にスイマーバがつけて湯船で待機→目を見開いたまま(笑)子供をガン見しながら自分を洗う→子供を洗う→バスタオルで包んで待機(ヒーターで脱衣所を温めておく)→自分のタオルドライ→自分は服を着ないまま子供のクリーム塗ったり服を着せたりという流れです。
スイマーバがあると楽です。子供も楽しそうに泳いでます。

• のん

のん

うちにもスイマーバはあるのですが、首が座る前だと大人一人での装着を控えてくださいと記載があったので、私一人で入れる時には使用していません…
    ぷるふさんがもし一人で使用しているとしたら、どのように装着させているのですか?
    またスイマーバで浮かばせておく時間が長過ぎて汗をかいてしまった時もあったのですが、お湯の温度や浮かばせておく時間なども教えてください。
    お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します(;_;)✨

• 11月24日
  • ぶるふ

ぶるふ

うちはもう3ヶ月でほぼ首がすわってたのであまり参考にならないかもですが、1人の時は私が椅子に座った状態で子供を前向きに足の上に座らせ、前からスイマーバを広げて一気につけます。つけたら位置を微調整して固定する感じです。若干座る時に後ろに倒れ気味にすると、顔の位置が上がってつけやすいです。
    お湯の温度は39度にしています。湯船に浮かばせる時間は5分~10分かからない位です(^-^)浮かばせておく間はダッシュで洗ってます。一人で入れるの疲れますよね(;´Д`)

• 11月24日
  • ぶるふ

ぶるふ

あ、ちなみに一人目の時ですが、その時はスイマーバを使わずにシャワーチェアに座らせ、冷えないように子供にシャワーを当てて待たせてました。添付写真の吸盤式のシャワーフックを浴槽に付けて固定してたのですが、便利でしたよ(^-^)

• 11月24日