※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

時短勤務中に残業が続き、家事や育児もこなす女性。業務減らせず疲れており、時短の意義やモチベーションに疑問。同じ経験を共有したいと相談。

2時間時短で勤務しているのですが、業務が多く残業しています。
今のところ在宅ワークができるので、週2、3回の在宅ワークの日に朝2時間ほど早出残業をしています。

出社する日は保育園に開園と同時に預けて、2時間時短しても迎えは18時なので残業はできません。

仕事をしていない時間には家事や育児をしているし、正直なところもう疲れたなと思ってしまいます。上司には業務を減らしてもらえないか相談していますが、一人辞めてしまったところなので難しそうです。

時短勤務で給料もボーナスも減っているのにこんなにやらないといけないのかなと思ってしまったり、同僚も残業してるのに時短してるから残業しないというのはわがままなのかなと思ったり、なんのために時短の制度があるんだろうと思ったり、不満ばかりでモチベーションが上がらない日々です。

同じような方、同じような時期があった方などお話を聞かせてもらえたらと思いました。
よろしくお願いします。

コメント

うに

分かります!!
時間内に終わらせようと焦るし、それでも終わらなくて残業になるしさほど残業代も出ないし
時短なのにとか思うと毎日しんどかったです。

うちの会社は時短が3歳までです。フルタイムになったら気持ちにも余裕が出て、給料も増えてるし
以外といいことだらけでした💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!
    私は時短をやめたら保育園のお迎えに間に合わないので時短にするしかないんですよね。
    でも、時短やめられたら良いのになって思うことあります…。

• 6月2日
  • うに

うに

延長になってしまうのですか?
    勤務時間を変更できれば良いのですけどね…💦

• 6月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

保育園が19時までなのですが、時短しないと最寄り駅に着くのが19時半くらいになります。
    朝は開園と同時に預けているので開始時間を早めることもできません。

転職しようかなと思うこともあるのですが、簡単にはいかないだろうなと思うとなかなか踏み出せません。

• 6月2日
mako

私も9時16時で時短で復職しましたが、
業務量が多く残業が続き、
人事からの声かけもあり、
30分延ばし、1ヶ月後にまた30分延ばし、
さらに30分延ばし…を繰り返して
最終的にフルタイムに戻って今に至ります。

年俸制なので、時短の時に残業しても
タダ働きになるだけだったので
フルタイムに戻って給料は上がったので
その点はいいですが、
職場まで1時間半以上なこともあり
ヘトヘトだし、平日子供との時間はほぼなく、
常に何かに追われてイライラして
当たってしまったりしてつらいです。

時短に戻りたいですが
ポジションがどんどん上がって
戻るに戻れなくなっており、
それならもはや仕事辞めたい…
という気持ちです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

残業してもタダ働きだったんですね。
    私も通勤に1時間半かかり、学童と保育園へお迎えに行くとヘトヘトです。

私も仕事辞めたいと思ってしまいます。
    業務量が多くて困っていると言ってもさらに業務を回してくるので、辞めさせたいのかな?とも思ってしまいます。

• 6月2日