※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
ココロ・悩み

育児ストレスでイライラ。育児ノイローゼか。乗り越え方や頼れる機関は?

夫にイライラしすぎ。育児ノイローゼじゃないの?と言われてしまいました。
上の子の反抗期に加え、下の子も一歳過ぎたあたりからイヤイヤで、毎日朝から寝るまでイライラしています。

時短パートに出ていますが、毎日、
家に帰りたくない。迎えに行くとまた嫌な時間が始まる。
家から飛び出てしまいたい。逃げたい。もう消えてしまいたい。と、毎日ずっとそればかり考えています。
実際は、いなくなると仕事にも、家族にも迷惑をかけることはきちんと分かっているので、できません。

子供に触られるのが嫌だと思う時があります。それが一番情けなくて、辛いです。

育児ノイローゼの乗り越え方、頼れる機関はあるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん育児協力してくれないんですかね?😭
仕事までして1人で抱え込んでたら、かなりきついと思います💦

旦那さんや親に頼るのがいいと思います。1人の時間を作るとか。

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます。
    主人は三交代勤務のため、育児に協力というよりも日中家にいる時間にご飯を作ってくれています。
    わたしがあまりにイライラするので、ご飯だけでも、と配慮してくれているようです😅
    わたしはわたしで、平日に休みがあるので、一人の時間もある方なのですがなかなか解決しなくて💦
    贅沢な立場で、ただのわがままなんだろうなって思ってます。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😫
    1人時間でリフレッシュして気持ち切り替えられたらいいんですけどね😭

• 6月2日
  • ちひろ

ちひろ

お気遣いありがとうございます。
    うまく息抜きできる方法を色々試してみようと思います。

• 6月2日
ママリ

私もそうです!
旦那さんには「育児ノイローゼだと思う」と言い切って良いと思います。

実際、そうだと思いますよ。
1人の時間があると言えど、何もしなくて自分のやりたいことだけをやる1日ではないですよね!?

子供のいない間に家事もするでしょうし、時間に追われた生活をしていることと思います。

少しでも長く保育園に預けて、少しでも子供と過ごす時間を減らしてください。

できるなら朝ごはん、夕ご飯、お風呂、歯磨き、寝るだけ

が良いですし、

もっと言えばほとんど旦那さんに任せるか、ヘルパーさんに頼んでも良いと思います。

なんならご飯も1ヶ月毎日お惣菜でも冷凍でもインスタントでも、しっかり食べさせていれば死なないので、サボっても大丈夫です!
コンロは使わずレンチンだけ生活でも大丈夫です。

鬱やノイローゼは、原因から物理的に距離を置いて、自分の心の余裕を取り戻さないといけなかったりするので、甘えじゃなくて本当に自分の心を優先してくださいね☺️

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます。
    そして、具体的なアドバイスもありがとうございます。
    本当にそうで😖一人の時間はあるけど、=完全に自分のペースで動ける時間とは程遠く、一人で好きなところで買い物をしていても時間が気になるし、この後の家事、育児を考えて体力を使わないように気を遣って過ごしています。

おっしゃるような生活に近い、自分の心の余裕を取り戻す期間を、意識して設けてみたいと思います。主人にも理解してもらえるよう話もしてみます。

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

どんなにしっかりしたお母さんでも、どんなに賢い人でも、どんなにできた人でも、心が疲れているのを無理すると本当に辛くなるので、早めに周りにSOSを発信してくださいね。

まだ大丈夫と思わなくて良いですからね!

• 6月2日